みぃちゃん卒業コンサート衣装とLCC攻略 | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

元AKB48みぃちゃんのYouTubeを見た。
1年前、卒業コンサートでの衣装早着替えの仕組みについて、AKBグループの衣装がいかにすごいかという内容だ。


卒コンでは名だたる卒業生たちがわんさかやってきて、彼女たちが1人1曲ずつ代表曲を今のAKBメンバーと披露し、そこへWセンターの形でみぃちゃんが出てきて歌い踊る。
そこで、せっかくなら曲に合った衣装にしたい!でも次から次へと曲がかかるので曲間はわずか数十秒しかない!というサービス精神のもと、相当な目まぐるしさにも関わらず完璧に早替えをしたそうで、卒コンを観ていない私も「どんな仕組み?」と気になった。

その素早さといったら、次の曲のイントロが流れている最中に卒業生がお祝いの言葉を述べながら20秒くらいを繋ぎ、その間にみぃちゃんは後列の後輩たちに紛れて鬼の全身早着替えをして、歌い出しに間に合う…というもの。それが何曲も連続。噓だろ???


この早替えの実際について動画内で検証をしてくれるのだけど、一部始終が映っているはずなのに自分の目が信じられないくらいのイリュージョンが起こっている。
見た目には重ね着だと思っていたものが、実は1枚のコート形式だったりとか、
ワンピースに見えていたものが上下バラバラで違う人間が着せ替えられるようにしているとか、
時間短縮のためにボタンではなくチャック、というかさらに上を行くマグネット留めだったりとか。

これの何が凄いって、これだけ簡略化されているのに傍目には全く分からないくらい生地やシルエットがしっかりしており、
さらに裾や脇から肌が見えないように考えられていること。すごい。女の子の衣装を作る上で一番重要なことがきっちり配慮されている。


で、これを着るみぃちゃんもすごい。
数十秒で着替えるということは、上記の特殊ワンピースの上に別のワンピース、のさらに上にワンピース…という、重ね着on重ね着にならざるを得ないのだが、それを全く感じさせないほど着ぶくれしない。
動画内で、制服の下に違う制服、の下にフリフリ衣装を着こんでいたことを知ったときはあっけにとられた。
みぃちゃんほっそ!!!
今実際に脱いでいくところを見たのに、全然信じられん!!


一般人には到底無理だろ、やっぱアイドルってすごいな、と感心したところで、全然別件の“弾丸エアトリ沖縄(別記事)”の話が持ち上がる。

行き帰りはLCC(ピーチ航空)を安さだけで何となく選んでしまったら、後から手荷物制限が異様に厳しいことを知った。

なんと1人7kgまで。荷物のサイズもcm単位で厳格。自分で実際に準備してみたところ、まぁ入らなくはないんだけど、お土産分の重量と体積を考慮するとちょっと心もとない感じに…

そこで思い出したのがみぃちゃん動画だ。
もしかして、私もワンピース重ね着をしても意外とバレないんじゃない?夏物のペラペラワンピなら、それほど着ぶくれしないんじゃない?
身長体重的にはそこまでみぃちゃんと変わらない(?)し、やってみる価値はあるんじゃない?
っていうか、このままだと沖縄行けないし!!!





ということでやってみました。
写真のワンピを4枚着込み。
下から①→②→③→④の順で着込み、その上からダボッとしたセーターを着てしまえば、表面上は白のワンピースのみを着ているようにしか見えない。
さすがに若干着ぶくれはするが、「妊婦さんかな?」と思われる程度で済みそう。

ここに旅行で着る洋服全てが仕込まれており、これは手荷物の重さには含まれないので、足元をスニーカー&靴下で臨めば実質の手荷物は

ヘアアイロン+下着+日傘+キャミソール
+メイクポーチ+お風呂セット+カーディガン
+サンダルだけ!





これを直方体保冷バッグ(byしまむら。3辺のサイズがあまりにもLCC規定にぴったりだったので買った)
に詰めて手荷物検査を通過し、その後重ね着分をはぎ取ってしまえば身軽。

いける、いけるぜ…!


みぃちゃんありがとう。
これで沖縄に行けそうです!!!