低用量ピルに手を出してみました | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

低用量ピルの内服を開始した。
生理痛緩和と出血量の軽減目的だ。

あさぎさんの欲望全開手帳の「やらなくていいならやりたくないこと」欄に、
“生理のひどい日に仕事に行く”と書けたことがきっかけで改めて自分の生理と向き合ってみると、
「生理しんどいよぉ~~!
なんで毎月内臓から大量出血するん!?!?」
と心から思った。

そこで、欲望として生理休暇の罪悪感なき取得を目標にすると同時に、そもそも生理が来なければいいんじゃない?という根本的な問題を解決するべく、
たまたまツイッターで広告が流れてきた「スマルナ」をインストールして使ってみた。



スマルナ|自宅からスマホで、ピルの相談・診察・処方まで。 https://smaluna.com/スマルナ|自宅からスマホで、ピルの相談・診察・処方まで。 https://smaluna.com/

※私はスマルナと何の利害もないので、リンクを使っていただいても何も起きません。
でも私の招待コードどなたか使ってくれたら嬉しい!
FVBTIW



スマルナとは、オンラインでピルの処方ができるアプリないしサービスのことだ。
実際に病院に出向いて診察を受ける必要がないので、忙しい人や田舎で病院が近くにない人にはうってつけ。
オンラインゆえに診療は全額自費になってしまうのだが、私の場合は待ち時間・移動時間・交通費を加味すると保険診療とほとんど変わらなかったので、手軽な方を取ることにした。

自分の情報を入力し、医師を選ぶ。登録されている先生の中から好きな医師を選べるので、私はいざとなったら受診できるよう、県内の先生にした
(まあ居住地がド田舎なので、県内っつっても通える範囲ではないのだけど)。
もちろんスマルナ側のおすすめに任せることもできる。


その後、オンライン診察に進む。
チャット形式なので、待ち構えている必要が皆無で、忙しい身には大変ありがたい。
不安なことの質問もできる。先生の回答はテンプレそのままだが、テンプレゆえに必要な情報は全て載っているので申し分ない。
私のように、大した持病も内服薬もないそこそこ健康な人間には、このくらいの問診で問題ないのだろう。


いざ診察が終わり、支払い(クレカ可、紹介コードで5000円OFF等クーポンあり)も終わると、あとは家で薬が到着するのを待つだけ。
届いてみると送り元が処方医師、品名が“雑貨”、よく考えられている。
家族と同居だとか、色んな理由で”ピルを飲んでいる”ことを知られたくない場合もあろうと思うからだ。

ちなみに料金は1年分で約25000円(クーポン利後)。
1日80円は決して安くないが、これで体調不良がコントロールできるなら試してみる価値はある。
やってみて、體に合わなければやめればいいだけの話だし。
 


早速内服開始、といきたいところだが、開始のタイミングは次の生理が来てからとなるので、しばし待機。
私が選んだ薬は3相性というタイプだそうで、比較的副作用は起きにくいとのこと。
小さい頃から乗り物酔いしやすい&頭痛持ちなので、副作用の中でも特に「吐き気・頭痛」の部分が気がかりなのだが、その影響はいかに。
 



いざ内服開始!
初回の内服後は当然生理中なのだけど、初日からさっそく出血量が減っているのがわかる。
体感1/3。

ということは、貧血に起因する体調不良も減るわけで、ふらつき・冷え・脱力感・腹痛も1/3。
ありがたいことこの上ない。


だが、副作用も生じてきた。
1週間後くらいから軽い吐き気に見舞われるようにな
り、花粉症と相まって夜眠れない。
慣れるまで1~2か月くらいかかるそうなので、こちらは様子見。
常に気持ち悪いわけではなく、特に内服直後に吐き気を感じ、その後数時間経つと消える。
気休めに市販の酔い止めを飲んでみる。
 


2回目の生理がやってきた。
薬によって周期が明確に決められるので、予定を立てやすくて良い。
また、出血量はほぼ変わらず1/2~1/3なので、今まで1週間出血していたものがだいたい3日強で終わる。
だから4日目に温泉に行ける。最高。
貧血由来の体調不良も半分くらいに減。

これ、世の中の生理に悩んでいる方はみんな一度試してほしい。
副作用と値段を差し引いても試す価値はある。
 

そして、出血量が減った&期間が明確にわかる&短期間になることで、
自分が今までどんなに生理に悩まされていたかに初めて気づいた。
およそ10歳くらいから約20年間ずっとこの生活だったので、もはや疑問にも思わなかったけれど、
無くなって初めてわかるその重さ。
これは大変だったわ、休みもらっていいわ、と心から思った。

なので、これからも生理休暇は積極的にとっていくぞ!
実際、出血は減ってもなくなったわけじゃないんで!
2日目とかは普通に血出るんで!
職場の皆さん、いつもありがとう!よく寝ます!