八尾市幼児・音楽教室〜感性が鋭いは生きにくい〜 | 八尾市非認知能力を育て、個性を才能に変える音楽&幼児教室

八尾市非認知能力を育て、個性を才能に変える音楽&幼児教室

大阪府八尾市恩智・高安にある音楽&幼児教室。子供の個性を才能に変え可能性を広げる活動しています。音楽教室の生徒は、レッスンを通して強みを作ります。幼児教室は、右脳を育て、生きる力=非認知能力を育み体験プログラムを通して未来を夢見る子供を育てます。



こんにちは飛び出すハート
個性を才能に変えるあや先生です。




よく幼児教育の世界では、
感性を育みましょう。。。

五感を育てる

という言葉をよく見ます。




感性が鋭い方がいいのか
どうなのかを私の体験を踏まえて
今日はお話しします。


教室に通っている生徒や
我が子を見ていると
感性の鋭い子と
そうじゃない子の違いが
よくわかります。

鋭い子は、
小さなことにも気づき
感じることができます。

反対にそうじゃない子は
周りが見えにくく
自分に意識がいく子が多いように
思います。


私の主観なので
必ず正しいというわけではありません。


この内容だけ見ると
鋭い子の方がよく見えますが


実は反対の側面もあります。


鋭い子は、
細かいことに神経がいくので
神経質になりやすく
感情のコントロールが
しんどくなります。

反対にそうじゃない子は、
おおらかで
周りに流されない
落ち着きがあります。


どちらが良いという物でもありません


問題は、
感性を鋭くしても
そのままほっておく
ということです。


ほっておくと個性です。


鋭いことを大切にし
活用すること
導くことで
才能に変わる


鋭くない子もほっておくと
ただの鈍感な子になります。


でも
おおらかで
みんなの安定剤のような役割で
周りを包める
それはその子の才能になります。




何のために感性を育てるのか

五感を育てるのか


何事も目標を持つことが大切ですね






**********************


生きる力を育む
いろる幼児教室では
1〜6歳までの子供たちが
年齢別に少人数で授業をします。

授業カリキュラムは、毎週変わります。
いろんな体験を通して
子供の個性を才能に変えていきます

これからの子供たちに必要な
生きる力を育む幼児教室です。










強みを作る

ミュージックスクールトゥッティ♪では、

生徒を募集しています(^^)

体験レッスン受け付けておりますのでお問い合わせください♪

八尾市、東大阪市、柏原市、大阪市、藤井寺市から通って頂いています。駐車場ありますスター


 

■お問い合わせ