大好きなマンガ〜高校生編〜 | 弱虫ペダル中心アニメマンガ感想

弱虫ペダル中心アニメマンガ感想

弱虫ペダルにハマってます。黒子のバスケも好きです。その他は90年代のアニメやマンガ中心です。

{1FF7E4BA-B96F-4943-84B4-B73AE3F5471D:01}


スパイラル~推理の絆~

第1話から見てて、結局最終回までガンガン買ってました。

ケレン味の強い作品なので、好き嫌いがあるかと思います。

私は、アイズ・ラザフォードが大大大大大好きで、彼を目当てに読んでいました。

小説、画集、CDドラマを全て購入し、

全員サービスのテレカに応募し、

アニメも毎週録画という熱の入れようでした。

ネタバレですが、





ひよのさんが、あのような立場だったのが、秀逸だったと思います。

正直、あのラストだったから、今でもスパイラルを好きでいられるのだと思います。

ひよのさんは、キャラデザの水野さんの力で、モブからレギュラーへ、ヒロインへ、物語の中核を担う存在へ、キャラを作り込まれていったキャラクターですから、

スパイラルを支え、最終回まで導いたのは彼女かもしれないですね。

まさに運命の女神です。

で、アイズ様ですが、

初期のキレてて病んでるアイズ様好きでした。

他のブレチルの登場により、クールで冷静なキャラに変化していきましたが、

カノン編でのアイズの優しさ、強さ、そして弱さ。

それを歩が理解してくれたのが良かったです。

ストーリーは流動的で、セリフもクサくて、トリックも突っ込みどころ多いですけど、

理緒編は文句なしに面白いです。作者の城平さんが、本当にギリギリで、この後のストーリーをどうしようかと思ったと言う通り、

スリリングで、がむしゃらな感じがたまらなく好きな理緒編です。

そっと静かにオススメしたい、そんな漫画です。

小説版は、ブレードチルドレンは出てきませんが、ゲストヒロインがかわいいですし、歩とひよのの掛け合いが面白いのと、短編では在りし日の清隆、そして小学生の歩、元気いっぱい小日向くるみがかわいくもハートフルでオススメです。

「鋼鉄番長の密室」「ワンダフル・ハート」と「殺人ロボの恐怖」はとてもいいですよ。オススメです。