年長になってからの1日のスケジュール | アラフォー子育てママのブログ

アラフォー子育てママのブログ

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。


    

娘、5歳。年長。

私、フリーランスママ。


マイペース娘のマイペースすぎる
お勉強やピアノの状況。
パパさんのこと。
大好きなグルメのこと。

つらつらと書いてます。​



さて


年長になってから、はや1ヶ月が過ぎ、もうGWであります!


我が家は1日早くお休みを頂き(フリーランスなもんで)、明日から旅行に行ってきます🙌


インフル闘病記も終わってないけど、できたら旅レポしていきたいな〜




娘ちゃん、年長に入ってから生活リズムを少し整え直しました。



7:15起床

7:30朝食

8:00着替え

8:05ゲームやったり動画見たり

8:20ピアノ

8:50登園


まだ短縮登園なので

13:00降園、幼稚園グッズの片付け

13:15着替えたり、のんびり休憩タイム

14:00お勉強(七田式C5〜6枚、トド算数かチャレンジタッチ)

14:45おやつ

15:00フリータイム

17:30お風呂

18:00夕飯

19:00フリータイム

19:50歯磨き

20:00トド英語、絵本

20:30消灯

21:00就寝


こんな感じですー

今まで20:30には眠ってたんですが、段々眠りに入るまでに時間がかかるようになってきたので、

21:00就寝で合わせてみたらちょうど良かったです⭕️


少し夜の時間に余裕ができた感じで、よき。



でも朝結構覚醒するまでに時間かかりますね〜

眠りの深さの問題なのか、、、

一応10時間は寝てるんたけど(笑)


小学校入ったら、起床時間を6時にしないとだなー

やはりピアノの朝練は欠かせない……


ピアノも勉強も、よっぽどのことがない限り絶対に毎日やるようにしてます。


継続は力なり


を信じております。



そして今年1月ぐらいに始めたトド英語。


ちゃんとまだ続いてます笑い泣き


課金した甲斐があった笑い泣き

完全に日課になっているので、もうこっちのもんです。



我が家は英語教育はトド英語のみですが、トド英語に英語教育としての全てを賭けているわけではありません。



2歳3ヶ月から英会話に通ってた娘ですが、紆余曲折あり、


今じゃねーな真顔


という結論に至った我が家。



それ以降、なぜか英語への苦手意識が強くなってしまった娘。



私は喋れない真顔

喋れなくていい真顔


と言い切ってたのですが、シレ〜っと私がトド英語やり始めて、


「楽しいなー楽しいなー」


って言ってたら



見事に引っかかりましてね



それから、ほぼ毎日寝る前にやってるんですわ。


子供だから耳で聞いたままの発音なので我が子ながら結構上手いと思うし←


最近なんかは、すごーーーく簡単な単語ならなんとなーく読めるようになってきました


catとか

dogとか


トド英語すげーよ


ビビる真顔



ただ、一度苦手意識を持った英語です。


もう多くは望みません。


とにかく身につけて欲しい!!とも望みませぬ。



少しでも毎日英語に触れ続けていてくれるだけで万々歳というスタンスでおります!



というわけで、このペースでしばらく続けていきたい所存でーす



++++++++++



この前スイミングで、ベルのドレスの形をしたタオルを巻いてる子がいましてね。



なんじゃこりゃーーーー!!!!




と、速攻でポチったコレ。







え、可愛すぎかよ????


これプールタオルよ???


ちょうどそろそろ買い替えようと思ってた絶好のタイミング。


娘も実際に使うの、ちょーーう楽しみにしてます!