【年長】ピアノを通して学ぶ人生のこと | アラフォー子育てママ、ちょっとした日常を大袈裟に捉えてネタにする

アラフォー子育てママ、ちょっとした日常を大袈裟に捉えてネタにする

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。
パパは、とある売れないアニソンシンガー


    

娘、5歳。年長。

私、フリーランス。
パパ、フリーランス。


マイペース娘のマイペースすぎる
お勉強やピアノの状況。
パパさんのこと。
大好きなグルメのこと。

つらつらと書いてます。​



娘、5歳。年長。


ピアノを始めて1年4ヶ月。

毎朝30分練習してます。


大分上手になってきてはいますが、いかんせん飲み込みが人一倍よろしくない。


なので毎朝30分練習してるにしては進みが遅い悲しい(当社比。ちなみに私、現役ピアノ講師)



これはピアノに限らず、、、なのよね。



たとえば、



👩「いい?10のグループが2つあったら20。


10のグループが2つあったら20だよ???」


👧「うんニコニコ


👩「じゃあ10のグループが2つあったら???」


👧「50!!!」


って答えるんですよ。



わかる?(わかってくれ




これ、うちのパパもそうなんだけど、



聞いてはいるけど、言葉の意味が脳みそを通らないんですよね。



パパはADHD気味(注意欠陥)だとは思うんだけど、やっぱり娘もそうなのか??


幼少期のパパは、よく


「聞いてる???」


と聞かれて、


「うん、聞いてるよ!(耳に入ってるの意)」


という認識だったと、本人も言ってます。



耳には届いてるけど、意味は理解してない。する必要を感じてない。


んだそうです。



これ、今後とっても困っていくと思うんだよ。



今まで、パパからしたら、私がやってることは厳しいだの、5歳にやらせすぎだの思ってたようですが


ついこの前恐竜のプラモ?を娘とパパ2人でやった時に、


説明書見ながらやろうね?と何っっっ度言っても、忘れて適当に作ろうとして失敗する娘を見て、ようやく



👨「うちの娘ちゃん、もしかして飲み込みが悪いね………???」


とお気付きになられたようで😂



別にピアニストに育てるつもりはないけど、


娘にとって、自主的にこれなら学びたい!!!と夢中になれることが見つかるまでは、それを理解するための土台をピアノを通して作っておいてあげられたらなと。



だってピアノって


両手いっぺんに音読んで、リズム読んで、ペダルも使って、10本の指をバラバラに動かして、最終的には暗譜して感情込めて弾くのよ???


色んな素晴らしい要素詰まりまくってません???



なので、やって損は絶対にないと思ってます。



そして同時に、


「人に言われたことをきちんと理解して行動に移す」


ことの訓練ができたらいいなとはほんのり思っています。



しかしまぁうちの子にとっちゃ朝の30分じゃ足りなさすぎるので、最近は夜寝る前に視唱の時間を入れてます昇天


※視唱・・・楽譜をパッと見て歌うこと



使ってるのは、みんな大好きソルフェージュ

定番ですがオススメ。





音楽ドリルもやらせたいし、スケールもハノンもやらせたい。



やることがありすぎて時間足りなあぁああい凝視凝視凝視凝視凝視