ドン引きするお友達の幼稚園 | アラフォー子育てママのブログ

アラフォー子育てママのブログ

おいしいもんが大好きな、ネギトロぴーさんのブログ。
5歳娘育てながら、フリーランスとして働いてます。

ムッスーメと同い年のお友達👦のお話。



幼稚園で落ち着きがなく、先生の指示がなかなか通らないそう。


●先生がみんなに伝える

聞こえてないor聞こえてても無視

個別にもう一度言われる



●遊びからなかなか戻って来れない。


●食事中に立ち上がる。



ということが多々あるらしく。

一度発達相談を受けてみたら?と言われたそう。



(うちのムッスーメもそんなんばっかだけどなっwww)


ってフォローしながら聞いてたんですがね。

まぁこんぐらいの年齢の子なんてみんなこんなもんだと思うんだけど。



まぁ百歩譲って、ADHDっ気のある子だとして、療育を勧められるのはアリとしよう。



ただその幼稚園の、そういった手が焼ける子に対しての対応にドン引きしたんですわ。




●食事中立ち上がってしまうその子に、

ちゃんと座らないなら椅子取り上げますからね!


と言って、ほんとに隠してしまった


戻ってきたら椅子がないその子の気持ちよ………ショボーン




●お外の遊びからお教室に戻る際、なかなか戻って来ない子達を



閉め出した



閉め出された子たちは泣いてたけど、そのお友達だけは気にせず遊び続けてたので、さらに1人だけ怒られた。



それを何の悪びれもなく親に報告する先生。


「お教室に戻って来なかったから、園児たちを閉め出したんです。でも◯◯くんだけ、ずっと遊び続けてました」


って。




そもそも、閉め出すのってありなん?????




他にも完全に目をつけて、アラを探しをしてるエピソード沢山あり。



もはや時代錯誤というか、一番やっちゃいけないことじゃね????


体罰に近い


こういう幼稚園が、バスに園児置き去りとかしそうで。。。



たとえその子が手を焼く子だとしても、もっと他のやり方があるはずなのでは。。。

教育のプロが、そのやり方で正しいと思っているということが、問題だと思う。。。



その子は、前はもっとよく喋ってた気がするんだけど、最近私たちが話しかけても反応も鈍くて、そこも臨床心理士?に指摘されたみたい。


赤ちゃんの頃からその子を知る私たちからすると、いや、前はもっと喋ってたし、今日遊んでた3人の中でも一番聞き分けが良かったし、

てかその幼稚園の脅し教育で萎縮しちゃってるんじゃね???という感想。



友達には、他のママさんにも話を聞いてみること、さらには転園を勧めましたガーン