ジギング西岡遊魚 2020/08/16 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

お盆最終日 

今年はここ愛媛でもUターンラッシュが無かった様だ ビックリマーク

海は海水浴客が沢山出てるので皆さん地元で過ごしているのかも知れない 波

 

西岡遊漁での乗合釣行

少し遅めの8時出船 既にカンカン照り  晴れ

今日は常連の上手な方々2名とその他の方々計9名での釣行

私は右舷ミヨシ ニヒヒ

常連のYさんは左舷ミヨシ、坊主のOさんは左舷ミヨシから2番目 ビックリマーク

ここの所のパターンで潮上有利は相変わらずだとは思うがミヨシなので潮が逆でも前に投げれば多少のカバーは出来るだろう 

 

ポイント1

徐々に潮が出たした頃から食いだした 音譜

左舷から入る潮 あせる

YさんとOさんにヒットが続く ニヤニヤ

自分が1匹掛ける間に4匹掛けている 滝汗

これはおかしい ゲッソリ

きっと2人共何かドーピングしているはず !?

ジグに何か魚が寄ってくる匂いをつけてるのか はてなマーク

Yさんに何か付けてますか?と聞くと はてなマークはてなマークはてなマーク

「ドルチェ&ガッパーナの香水」 音譜

流石 流行りは抑えてますな〜 デレデレ

Oさんは?

「タクティクス」 滝汗

う〜ん 昔ヤンキーだったのががわかってしまうぞ あせる

しかしま〜よく釣る2人 アップ

ずっと掛けている状態 ビックリマーク

周りは掛けてませんけど… 汗

相変わらずパターンが無い あせる

が2人にはパターンはあるみたいだ 音譜

かと言って2人とも全く違うメソッドだし はてなマーク

取り敢えずYNジグを使ってくれてるOさんのメソッドを完コピ ビックリマーク

速度、アクション、ジグ、合わせると巻きで食ってきた ウインク

だがフォールでも食ってきたりしてなんだかよくわからない ゲロー

バレる回数が多くて半分以上バラした DASH!

原因も特には無いだろう

魚が異常に元気としか言えない ダウン

食い方が微妙で何となく食ってみた位の小さな当たりなのでフックセットは軽い物が良いのかも?

 

毎流し掛ける2人 何本釣るねん !!

多分だがこのポイントで2人で30本前後は釣ってるだろうと思う 音譜

Oさんに至っては鰤まで掛けた ブリ82cm ポーン

ジグはYNジグ ドットピンク150g

 

 

ドットで取ってくれて嬉しい デレデレ

 

魚探に反応は凄く多いみたいだが

活性の高い先頭グループを釣ってしまったら後は続かないパターンなのかな?あせる

他の方に極端に釣れてないので要素的にはそう思える

勿論、上手い2人だからではあるが、それが故に後方の方に活性ある魚が当たらないのかも

こればかりは仕方ない事だろう ビックリマーク

 

潮が無くなってきて魚探に見える魚も少なくなり移動 DASH!

 

途中 単発ナブラが出てるのでキャスティング アップ

キャストして引いて来ていると

その直ぐ向こうを遊漁船が高速で通過していく ゲロー

危うくプラグ持って行かれる所だった ダウン

注意して前をよく見て操船しましょう O船長 ムキー

 

ポイント移動

激流ポイント ドキドキ

またYさんが掛けた!

もう神掛かってて御幸が見える 目

微かに香るドルチェ&ガッパーナ 音譜

 

右舷後方から瀬に入る ビックリマーク

チャンスあるかも?

早巻きストップのジグを跳ね上げでジグが浮いた時に食って来た ニヒヒ

ジグはYNジグセミロングドット130g

 

 

典型的な激流ポイントの食い方 

このパターンなら食わせ易い ラブラブ

 

プチ移動

超激流ポイント ドキドキドキドキドキドキ

ジグをYNジグ カモ 150gに変更

このポイントも右舷後方から瀬に入っていく ビックリマーク

フォール段階で既にドテラ並みにラインが斜めになっている ゲロー

結構流れている

着底 ストップ&ゴー の2回目のストップの跳ね上げで食ってきた ラブラブ

完全にYNジグのお得意パターン アップ

 

 

適度な漂いがハマチは大好物 ラブラブ

周りも誰か彼か掛けている 音譜

 

 

ここからは怒涛のヒットラッシュ アップ

午前中とは逆で魚は多く見えないけど活性が高い ひらめき電球

 

この機会に試してみたい事を試す ウインク

ベイトが6cm位の片口イワシの標準的なサイズの時にどの程度の長さのジグまで食うのか はてなマーク

ある程度大きなジグにでも問題無く食うのはわかっている ビックリマーク

先ずはYNジグ ロング160g  22.5cm 

跳ね上げで食った ドキドキ

次はYNジグ ロング190g  24.2cm

同じパターンで食う ドキドキドキドキ

次はYNジグ ロング220g 25.2 cm

食わない 当たって来ない ハートブレイク

次の流しも試すが食わない ハートブレイクハートブレイク

両流し共に周りの人には当たっている 音譜

24cmこの辺りが限界なのかな? ひらめき電球

ジグをYNジグ ドット 170g 20cmに変更

跳ね上げで即ヒット ニヒヒ

やっぱり長さもある程度関係あるみたいだ ビックリマーク

タチウオやサヨリがベイトなら違う結果が出てるだろうがイワシを偏食してる個体群には長さも関係あり!と言う検証結果

まぁ、参考程度に考えてください 真顔

 

このポイントでハマチ8本取れた 音譜

しかも好きな食い方だったので満足度は高い ビックリマーク

 

 

だがドルチェ&ガッパーナを纏わせたYさんはハマチ26本と言う釣果 滝汗

自分14本ほぼタブルスコア チーン

坊主のOさんも20本以上は釣ってる ポーン

やはり前半のラッシュが凄かった 音譜

次からは自分もジグに香水をかけて行こう 笑い泣き

そうだな マンダムで行くか!

う〜ん マンダム ビックリマーク

 

公式釣果
ブリ82cm
ヤズ・ハマチ55~60cm83匹
マダイ2匹

との事 潮が良くなって一気に食うようになったので明日からの潮は食うだろうな ニヤニヤ

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNジグ セミロング 各種

YNJIGロング 各種

YNジグ タイプ・ドット 各種

YNジグ タイプ・カモ 各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

■■■■■釣果■■■■■

ハマチ 14本