ジギング 西岡遊魚 2020/02/21 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

人生最大級にデブっているので筋トレとジョギングを開始し釣りの日はお休みと決めたのだが、

何故か筋トレする羽目になった!それは… ガーン


世間ではコロナウィルスの話題で持ちきりだ!ショボーン
これはいかん コロナウィルスにやられる前に釣りに行っとこうと思い
いつもの西岡遊漁でジギングに行ってきた 爆笑
朝7時出船 30分前に港に着くともう皆さん揃ってる
今日はテクニシャンのナブラブラザーズとお仲間の3人と他の乗合の方2人と自分での釣行 DASH!

風が強く波が立つポイントからスタートあせる
ここの所このポイントで鰤が上がってる様だが
魚探では見えるが反応せず移動ビックリマーク

ヤズポイント 前回はナブラも凄かったが
今回はナブラ無し 雰囲気が違う ショボーン
魚探で見ると底の方に青物の固まりがあり、固まり事移動している目
早巻きからのスピードチェンジで底から20mくらいで食ってくるアップ
だが移動が早いので数が取れない汗
何とか4匹取った所で移動

 



次のポイントも移動するヤズの群に当たれば釣れる展開
自分は右舷トモ
左舷トモの方がハマチゲットアップ
この方は上手で常に安泰して釣っている合格

群が入った時にバタバタっと釣れる爆笑
だが途中から何故か自分には当たりがなくなるガーン
周りはボチボチ釣れてるのに…あせる
確かに潮下ではあるがそれだけでは無さそうなはてなマーク
悩んでも仕方ないのでキャビンでお昼寝ニコニコ

そういえば今日はフラッグメントファクトリーさんに修理に出していたステラの再デビュー音譜
本来なら壊れるはずの無いシャフト組の部分が割れて、割れた部品がギア類に噛み込み他の部分も傷つけたムキー
image

image

主要な部分は新品になった訳だが
驚いたのは治ってきて一投目ビックリマーク
驚くほど滑らかでスムーズな巻心地!!
主要部品変えてるから当たり前 では無い
新品の初使用時もこれ程滑らかでは無かったドキドキ
元々軽い巻心地ではあったがフィーリングが全く違う
敢えて言うならマイクロモジュールのリールを巻いたみたいな巻心地ニコニコ
と言う事はリールを組む人に寄って全く違う物になるのか!?
開発者が意図した本来のステラの巻心地がこれだったのでは?
生産段階でシマノの工場で規定のトルクで締め付けてはいるがリール個々が持つ微妙なトルクの調整が出来るか否か?でこれだけ巻心地が変わるのではないかな?お願い
要は職人による調整が出来ているリールビックリマーク
バラして再び組む事が出来る人は多いと思うが
こう言った微妙な感性での調整が出来る人は少ない事を実感した音譜
いつも誠実な対応してくれるフラッグメントさんに感謝爆笑
リールのメンテの話題ついでにもう一つ
いつもは釣行後に水洗いして乾かしオイルを挿すのだが、安いダイワのオイルを使っていた
スミスのオイルが良いのはわかっているが高級過ぎてとても手が出ないあせる
何か代わりのをと探していたら偶然見つけたのがこれビックリマーク


image

NASKALUB 超極圧潤滑剤ビックリマーク
釣り用も出てるが今回はお得用が安く手に入ったので次回からはこれを使ってみる
ネットで見る限りは良いイメージだが実際には使ってみないとわからないのでまた結果お知らせします!グラサン


さて釣行に戻り昼寝も終わり
ポイント移動したが周りは釣れてるが自分には当たりすら無いダウン
何故なんだ潮下?いやそんな単純な話では無いはてなマークはてなマーク
魚探には濃い反応が出てるしあせる
ジグのアピールが弱いのか?
セミロングに変えてみるが当たらないびっくり
巻きのスピードを変えアクションを変え止めの時間を変えるが当たらない汗
時間は後半に差し掛かるがヒントすら掴めないあせる
左舷トモの人はよく当たっているビックリマーク
ベイトリールとスピニングリールの違いはあるが完コピに挑戦してみるウインク
タイミングを合わせてシンクロでコピーすると即食ってきたラブラブ
嘘やろ!成る程な〜 要は食わす層とタイミングの調整と誘うスピードビックリマーク
この3つが揃うと食ってくるビックリマークビックリマーク
具体的にはノーアクションな早巻き4回で3秒止めビックリマーク
これを下から30メートルまで繰り返す音譜
底の方は止めなしでも良いが、下から15メートル付近からは止めが必要アップ
下から25メートル付近の止めで前当たりがあるびっくり
乗らない場合が殆どで更に4回巻いて止めるとここで当たってくる爆笑
逆に言えばここでしか食わないあせる
何故この層でしか食わないのか?
今ひとつ食い気が低いのと
食い気がある魚は量が少なく潮上で釣られてしまってる!?
なのでジグの形状云々で無く
どれだけ魚を寄せて、見せて、食うタイミングを演出するかで釣果が決まるグラサン
潮上ならそこまでシビアに考える事も無いだろうが答え合わせが出来る釣りもまた面白い音譜
自分の前 ミヨシにはナブラブラザーズアップ
良く釣るので活性があがり食い易くしてくれる合格
上手な人がいると楽させてもらえるな〜チュー

パターンを掴んでバタバタと10匹程追加ビックリマーク

 


ジグもセミロングからショートのYNジグ110gに変えても釣果は変わらなかったのでやはりメソッドにキモがあったと思われるラブラブ
周りの方もクーラー満タンの様なので大物狙いに移動して反応無く納竿ニコニコ

港に着くと、どのクーラーも異常に重くあせるあせるあせる
皆んなで協力して積み下ろし
腰がやられるかと思うくらい重くダウン
筋トレ休みの日なのにいつも以上に筋トレになってしまったアップアップアップ

 

ヤズは包丁が脂で曇るくらい良質の脂が乗って美味かった

カルパッチョと貰った大根でヤズ大根 ごちそうさまでした!お願い

 

 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 中潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIG 各種

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

 

■■■■■釣果■■■■■

 

ヤズ 20本