3Dソフト | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

新しいジグを造りたいが初期段階の設計をPC上でやりたい

そこで悩むのが3Dソフト 手元にあるのは ソリッドワークス・メタセコイア・スケッチアップ

 

 

機能から言えば有料のソリッドワークスが一番なのはわかってるがなんせムズイ

未だに上手く使いこなせない

しかも3Dプリンターに出力するには少々面倒そう

それを考えればモデリングに特化したメタセコイアだがフリーソフトでどこまでできるのか?

初めて触った感じは扱い易く、そこまで機能を求めて無いのなら十分かな

建築なら間違いなくスケッチアップが楽だけど曲面が多い工業物には不向きだな

 

本当なら原型作って3Dスキャナーでデーター化してそこから編集するのが一番よいのだけど

3Dスキャナンニング依頼すると諭吉が飛んで行く~~~

 

は~   どのソフトのするか悩みどころ...

とりあえずイラレで図面書いてバルサ削ってイメージ膨らませるかなニヒヒ

って結局そこはアナログやん