ジギング 西岡遊魚 2019/07/13 | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

梅雨です。雨

雨が降ると気力を奪われる。何もしたくない。出来れば一日中寝て過ごしたい。ゲッソリ
だが、それでも釣りは辞められない。ウインク
 
いつもの西岡遊漁
三連休初日の土曜日だが天気も悪く、潮も悪い笑い泣き
なので乗合なのに7名での出船
天気が良ければキャスティングも期待出来るが雨では厳しいかなあせる
内緒だが3日前に来て坊主食らってるゲロー
無かった事にしたので書かないがキャスティングに拘り過ぎたのが敗因あせる
ナブラの中を綺麗に何回通しても食わなかったので、もしかしたらベイトがシラスに変わってきたかも?
なので今日はキャスティングには拘らずジギングメインで久々に真剣にやってみようと思う真顔
1匹釣れるまではねウインク
 
今日は福山からのアングラー3名と洋平会会長とお仲間(会長では無いとの事だが面倒なので会長と書く)
そして神の遺伝子を持つNさん Nさんは小学生以来坊主は無いとの事!流石ですビックリマーク
 
ポイントA 今にも雨が落ちて来そうな空くもり
夏のはっきりとしたコントラストの島と低く立ち込めた雲が南国の海を思わせる やしの木
年々そんな雰囲気になっていく気がする真顔
 
潮がゆっくり流れている
魚も魚探で小さな群れが確認出来る程度で活発さが今一つの様子ダウン
それでも釣れる可能性はあるアップ
魚だって腹はすくさ!アップアップ
2流し目 底には魚が見えてない様子なので少し上の層まで巻き上げる
上の層を想定するなら止めを入れない方が良いかな
底から5回ゆっくり巻いて7回早巻きのスピードチェンジの2セット目の早巻き終了くらい
底から20m手前位でググッと抑え込む様な当たりニヒヒ
そのまま一気に巻き上げると素直にスゥ~って上がってくる
魚が釣られたのがわかって無いパターンだ!あせるあせる
そのまま取り込み 
少し大きくなったコンディション良いハマチかヤズか?60cmギリなのでヤズドキドキ
やった!これで坊主逃れた  もうこれで余裕だ 一安心 ウインク
 
 
しかし後が続かず移動→B→C→D→そしてポイントZ
潮的には午後からの上げの潮が良さそうかな?
と言ってたのだが予想に反して下げの潮で魚が食ってきたゲッソリ
洋平会会長、そしてお仲間とロッドが曲がっている
その時、自分はキャビンで船長と初老ズトーク中ゲロー
この時期の魚は食えばパワフルでアグレッシブなので少しドラグ緩めがおすすめビックリマーク
時間を掛けて相手を弱らせて浮かせる
強引なやり取りは魚が強い分バラすリスクが高くなる
最後のタモ入れ時も暴れる力が強いので確実に船べりに寄せて取り込む
 
後ろの福山組の方掛けてるみたいで自分がタモ持って洋平会会長の魚を取り込み
タモから出かけて危うくバラす所だった 冷や汗かいた よく肥えたハマチ 音譜
 
 
お仲間もデブチンハマチ 音譜
 

 

後ろの方も肥えたハマチ同サイズ 音譜
ジグはブリス アスナロ2 だと思う
 
天網恢恢疎にして漏らさず やらないと釣れないと言うことだ 滝汗
ここの所止めに反応しているらしく、止めて落とすときに食ってくるらしいので
5m巻いて止めを3セットで止めではね上げてジグをスライドさす
そのスライド幅を変えて食ってくるスライド幅を探る
跳ね上げと言っても微妙にラインスラッグを出す程度で極端に跳ね上げない
このスライド幅の調整がし易いのがYNJIGセミロングの最大の特徴で思った通りに扱える
3セット目の15mのスライドでフッとジグのテンションが抜けて軽くなる アップ
リールを一気に巻いて同時にロッドを上げて合わせを入れる アップアップ
こう言う場面でロッド操作だけで合わすとバレる事があるのでリールも使って合わせてやる
これもあまり走らずに上がってきた ヤズかな? いやコンディション良いハマチ ニヒヒ
釣られたの気が付かなかったのかな? !?
 
 
周りでも皆さん掛けている 同サイズのハマチ アップ
今がチャンス 時合い突入か?
次の流し 同じパターンで食ってきた ニヒヒ
今度はゴッゴッゴッとついばむ様なあたり、そして一気に底へ走るあせる
ドラグからラインが一気に出ていくあせるあせる
楽し~~~~~!デレデレ めっちゃ引くし めっちゃ走る~~ トルク有り過ぎ~~!!
それにしてもコンディション良いハマチだな~ 美味そう ニヒヒ
 
 
会長のお仲間にもヒット!また福山組の後ろの方にもヒット!アップ
 
次の流し 同じパターンでカーンって当たったのだが乗らなかった チーン
何だろう?ジグを横から咥えたかな?あせる
しかしハマチの吸い込みの吸引力ってどれくらいなんだろう?
あの大きな口を一気に開けて鰓から水流を出している訳だからかなりの吸引力だと思うが....
そんな事調べてる人はいないと思うが...はてなマークはてなマークはてなマーク
 
数流しで活性が落ちたのか?食わなくなった あせる
船長はほんの少しだけ移動して違う瀬に付いてる群れを見つける
自分が魚探見ても正直わからないが船長にはわかるみたいだ ポーン
ここで洋平会会長ヒット!コンディション良いハマチ 音譜
自分に同パターンであたるが止めが終わり再度落とそうとリールのベイルを開放した瞬間だったので
ロッドで合わせたが無情にもラインにテンション掛からず合わせきれなかった 笑い泣き
これは仕方が無いと自分でも納得 あせるあせる
 
その後流すが今一つ反応薄い
移動して潮が変わったが今一つ反応薄いみたいだ
そんな中これまで沈黙していた神の遺伝子を持つNさんにヒット! デレデレ
ヤズだがコンディションが良い 音譜  坊主無記録更新中!アップアップ
この頃から雨が土砂降りで釣る気力をそがれる 雨雨雨
そう言えばキャスティングするチャンス無かったな〜
海霧も出てきて雨は強くなる一方で当たると痛いくらいだ 雷
しかも寒い カッパ着て暑くなると予想してたのにブルブル震える位 汗汗
寒いがこのカッパ ワークマン R006 透湿レインスーツSTRETCHは良い感じだ ビックリマーク
動き易いし水が浸透してこないのでパンツ濡れてません! ニヒヒ
2019年モデルは更によくなっってるらしい ワークマン R-600
そのまま納竿で海霧の中 レーダーを見ながらの帰港
 
 
 
港で荷物積む時も土砂降りで車の中もビチョビチョ 汗汗汗
雨は嫌いだ~~~ ダウンダウン
でも坊主卒業できて良かった! ニヒヒ
あっ頭は引き続き坊主ですよ! ウインク
 
 
翌々日ヤズを刺身で食ったが美味かった!良質の脂で乗りもよく今季一番の刺身 真顔
やっぱり伊予灘のハマチは夏が旬だな!!!
 
 

----------------------------------------------------------------------------

このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 若潮

■■■■■使用ルアー■■■■■

YNJIGセミロングゼブラシリーズ

■■■■■タックル■■■■■

ROD: MC Works REAL FUSION 612LR

REEL: シマノ ステラSW6000PG 

LINE :ダイワ UVF メガセンサー 8ブレイド+Si3号

SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン12号

HOOK: ODZ ジギングフック J-1

■■■■■釣果■■■■■

ハマチ 2本 75cm前後

ヤズ 1本 60cm