西岡遊魚 2016/06/26 ジギング | ジギング 伊予灘のジギング 心技体

ジギング 伊予灘のジギング 心技体

元 西岡遊魚テスター キクリンのブログ

日曜 西岡遊漁さんに乗合空あり

先日の課題をクリアしなくては...........

なのでジグも様々に330gまで用意 

前回書いてないのだが鰤を含む4バラシ 原因は不明 合わせるとダメなのか?

もっと合わせなくてはダメなのか?

たぶん、向こう合わせで魚が走りかけたら合わせるべきなのだろう

弱点となるポイントを考え、フックを徹底的に見直し

古いのは捨てて、全て新調 激流ポイントなのでロスト覚悟少し多めに用意

 

当日7人での乗合で右のトモから2番目

トモは気のおける常連さんのtake3さん、なのでリラックス

さて前回の轍は踏まぬとばかりに重めのジグでスタート

激流ポイントで船は後ろから入る チャンス大 

いきなりtake3さんが掛けた!ロッドの曲がりドラグの出具合 間違いなく鰤

格闘の末95オーバーの鰤 自己記録だったそうです!おめでとうございます!

 

 

しかもPE2号だそうで、やっぱり上手。強引なやり取りの自分には無理だな

私にもおこぼれを....w   とはいかず 前の方にヒット 同サイズかな

周りの船もあちこちで竿が曲がっている。

またtake3さんにヒット しかし痛恨のバラシ やはり激流なのでバレ易いのは仕方ない..

そして私にもヒット と言っても着底後巻き上げたら引っかかった感じ

ジグはオリジナル村雨230g 旧型で変形のスライドし易いジグ

市販ならアスナロ2がお勧めです

間違いなくスレ しかもどてっぱら とにかく上がらない

痛めている腰が限界に達しようとしていると船長がHELPに入って上げてくれ

何とか取り込み95鰤 運が良かったのか?少しづつ釣って運を戻していかなくては..

 

 

その後も周りの皆さんに満遍なく釣れてるイメージだが誘い方が今一つわからない

早巻きからロングジャーク風にしゃくりあげフォールで食わすのがベストだと思うが

思うようにアクションを着けれない。潮の関係、ジグの関係、中々難しい

従来なら、秋冬のポイントなので太刀魚パターンなんですけど、なんせ鰯食ってるんで.....

大きなジグでないと激流なので底取れないし、鰯をついばむイメージなんで

バラシ易いしで、どうすれば良いか悩むばかり...

前でよく掛けてる人はYNJIG170gで普通のワンピッチで掛けてるし....難しい

やがて時合も終わりポイントを転々と移動していく

ここからは得意のお昼寝タイム 揺れが心地よく爆睡 爆睡で殺気も消えるはずw

さすがYNJIG 鰯も釣れる!  by take3さん

 

 

そして得意のポイントへ! 起伏が激しく 根掛かり半端ないが、雰囲気が大好き

何とも言えぬ独特の怪しい雰囲気と早い潮、魚のやる気が伝わる様な場所

YNJIG170gグリーンゴールドを遠投し10m巻き上げて、また落とす

そのフォールで着底寸前にヒット YNJIGのあるあるヒットパターン

やはりYNJIGはフォールでの当りが多い このパターンで今までも助けられた! 

なので激流でも底が取れればYNJIGが鰯パターンには最適だと思う

さて魚は釣られた事に気づいてないみたいなので一気に30m巻き上がるも

急に気が付いたのか、ガンガン走り出し一気に15mドラグを出された

最初はヤズ?と思ったが、之は鰤 時間をかけてばらさない様に船長のタモにランディング

嬉しい嬉しい95鰤!フォールとは言え狙って釣れた嬉しい一尾

 

 

なんで遠投したか?ミヨシから潮が入るのでバーチカルなら

前の方のおこぼれを狙う事になるが、そんなに大きい群れでないので期待薄

なら遠投して根掛かりのリスクは多くなるが擦れてない魚を狙えるし

線より面で狙う事が出来る 船の下だけに魚がいるとは限らないので!

その後はもうあんあまり覚えてません...wだって身体中筋肉痛で疲れたんだもん

明日もあるし.....明日も行くんかい....釣りバカとはまさに俺の事だなw自爆

しかし今日はミヨシの人達もよく釣ってたな!たまにジャークを見て真似してましたw

激流ポイント右後ろから左前に魚が抜けるイメージだったな~

明日はどんな風が吹くのかな?きっと今日とはまた違うのだろうな

 

 

--------------------------------------------------------------------
このブログでは  ヤズ ~60センチ ハマチ~80センチ 鰤80オーバーと書きます

■■■■船宿■■■■■
西岡遊魚 小潮
■■■■■使用ルアー■■■■■
YNJIG170gグリーンゴールド

村雨ロング230g
■■■■■タックル■■■■■
ROD: MC Works REAL FUSION 612LR
REEL: シマノ ステラSW6000PG

LINE: ダイワハイパーメガセンサーPE3号
SHOCK LEADER: シーガーフロロカーボン14号

HOOK: DECOY PIKEAS-03

■■■■■釣果■■■■■
鰤 95cm 2匹