面白かった!そして大切なことをたくさん教えていただいた

立花あいかさんセミナー2本立て

「おまたぢから®を上げる経血コントロール(生理トレーニング®)」
「妊娠するまでと妊婦さんになってからの過ごし方セミナー」

終了いたしました!
 
  

image 

 

「なぜそういうことがおこるのか」
「どうしてそれが大切なのか」
「改善することによってどうなるのか」

あいかさんご自身の経験や、医学的根拠などからのお話、そして実践
そしてなにより!「あいかさん節」が聞けて笑いの絶えないセミナーでした。

妊婦さん・年頃の娘をお持ちのお母さまなども参加されていましたよ。


image 



image 

 




<おまたぢから®を上げる経血コントロール®(生理トレーニング®)>


「コントロール」という言葉を使っているが、「支配する」ということではない。「体を整えて自然の生理に近づける」ことが目的


*現代の初潮教育

*生理用使い捨てナプキンの歴史


*昔はどうだったか
・夜は暗い所で過ごす・・・「ねるかやるか」←名言です!
朝になり、太陽の明るい光が入って明るくなってきてから活動していた
→現在の生活が私たちに及ぼしている影響とは?


*自律神経 とは?
・日中忙しい女性、夜も昼の延長で作業してしまうことが多い。
→寝る数時間前から控えるべきことは・・・?
→バランスが崩れてしまうと、どんな症状があらわれるか?


*「生理不順」「生理痛」ってどうして起こるの?
関係しているのは・・・?
・美容院・エステ・ネイルなどのお手入れよりも気にすべきものは?


*おまたぢから®トレーニングを続けていくとどうなる?
・だいたい3カ月くらいでできるようになる。ナプキンの枚数が減ってくるように
・生理がスッキリ始まりスッキリ終わるように


*骨盤底筋群って?
・ハンモック筋ともいわれる。その働きとは?
・現代の西洋式の生活が骨盤底筋群に与える影響は?



*生理について
・生理前・生理中ってどうして眠くなるの?
・身体のなかではどのような準備が行われているの?
・生理痛はどうして起こるの?
・生理痛が起こったらどうしたらいいの?


*経皮毒について
・腕を1とするとお股の吸収率はその〇〇倍!そこに当てるものに注意しなくていいの?
・使い捨てナプキンは何からできているのでしょう?
・使い捨てナプキン、正しく使えてますか?


*本来の経血とは?
・本来の経血の状態、知っていますか?
・女性が大好きなものは、経血にどんな影響を与えるのでしょう?


*布ナプキンについて
・経血コントロール®ができるようになってから・・・



*平熱について
・自分の平熱を知っていますか?
・お母さんの体温が低いと・・・?
・赤ちゃんが生まれながらに〇〇〇に・・・(体温が1度下がると低下するものが!)
平熱37度を目指そう!

 

*経血コントロール®とは
・経血をためて出すことではありません!
・どのような日に・どれくらいの頻度でトレーニングしていくか
・飽きずに、諦めずにアトラクションのつもりで。やめないこと。繰り返してみること



*女のゴールデンタイムについて
・ゴールデンタイムには〇〇〇が優位になり、この時に体の中で細胞の修復などが行われるといわれている。
・毎日は難しいけど、週一回はこの時間に熟睡していてもらいたい
・行動と共に身体の中から整えていくことが大切!!
 


*普段から取り組んでいきたいこと
・日常生活でトレーニングできるのです!(こんなに気軽にできることでいいんだ!)
→日々の積み重ねで鍛えていきましょう!




さてここから「おまたトレーニング®実践編」!


どのようなイメージで行うのか、ペットボトル・巾着を使って説明してくださいました。
・腹筋で押さえつけるやり方では他の内臓を圧迫してしまう
・力を入れすぎず、呼吸を止めないで行う
・〇〇〇〇を締めるイメージで
 

 


今日は座った姿勢で練習 3つの場所を順番に締めていきます。

それぞれの場所を意識して締められてますか~?

 


あいかさん・アシスタントの方が皆さんのところを回ってちゃんとできているかお腹を触ってチェックしてくださいました。
思ったより、皆さん力が入っているようでした!

「え、こんなにゆるく・柔らかな力加減でいいの?」という力ですよ~。

 



いろんな姿勢で、いろんな場所で1日7~8回していきましょう♪


その後の体操も面白かった~

「1分間おまたぢから®体操」

腕と足をしっかり上げ、声を出すことによって
「くびれる」「足が細くなる」「下半身の血流に大切な役割を果たす〇〇〇〇〇が鍛えられる」


いち、に、

 

さん、し

 

 
  
  〇〇〇〇~(笑)

  あいかさんは、他にいい掛け声があれば・・・と言われてましたが、このままでダイジョウブだと私は思いました!

1分間だけでも結構な運動量に感じます!
私は体がポカポカしてきましたよ。




そして最後に言われたのが
「生理は前の月の通信簿」
これは以前にも聞いたことがあるのですが、自分が毎日食べた物・過ごし方によって自分の身体が作られるということをもっと意識して生活しなくてはいけない、と改めて思いました。

このセミナーに参加してくださった方の生理がハッピーデーになりますように、(もちろん私も!)
みなさん、毎日続けていきましょうね!
聞いたことをそこで終わらせずに 続けていく まずはそこから始まっていくのです!



午後からのセミナーも内容盛りだくさんでした!
レポは別記事にて・・・・