なかなか作業できません・・・・
部品はそろっているのに、他の作業に追われてLSD交換なかなか作業できません・・・・・
今日も、ハニカム板作りやら家具作りでバタバタ。。
ハニカム板用の部材↓↓
これを組み合わせて接着しプレスで押すとハニカム板完成です。
明日は、名古屋に用事があるのでA-cube号でひとっ走りしてきます。
A-cube号のアライメントは以前に少し書いたんですが、キャスターをすこし多めにしてキャンバーあまりつけ無い感じで調整
アライメント調整して1万キロ弱はしっていますが、ハンドル取られも無くタイヤも綺麗に減ってます。
ハンドル取られる原因はいろいろありますが、アライメントがある程度でていれば、タイヤが原因の時もあります。
仮に左に流れる車の場合、タイヤを左右入れ替えて右に行くようであればタイヤに原因があるかも、入れ替えてもあまり変わらない時は車両側に原因があるかも。
車高下げたら、アライメントはきっちり取る方がいいです。。
サブバッテリー
昨晩は、Zingさんで 電気系の部品の打ち合わせしてました。
部品をテーブルに広げて話ししてたんですが、かなり場違いな感じが・・・・
打ち合わせの方は順調にすすんだので、近々新しい商品できそうです!!
サブバッテリー久々につけました。
サブバッテリーを組む理由は、エンジン切った状態で照明つけておきたい・ナビでDVD・TVみたいとか、100Vを使いたいとかいろいろな要望が有ると思いますが、サブバッテリーシステムといってもいろいろなパターンがあり自分にあったプランをよく相談することをおすすめします。。
特にナビの作動については、メイバッテリーから供給されている電気をサブバッテリーから供給するように切り替えるんですが、常時電源とACC(アクセサリー)共に切り替える必要があります。
かなり昔のナビは、ACC電源でオーディオに電気供給してたんですが、今はACCはスイッチでシステムON時の電気は常時電源から電気を供給しているものが多いです。
こんな理由で、常時とACCを同時に切り替えないとACCだけ切り替えても実はメインバッテリーの電気でナビ動いていることになります・・・・・メイン上がります・・・
2系統切り替える場合でも、ナビのメモリーが消えないように切り替えている時に遮断されない工夫が必要です。
このあたりは、取り付けするショップのノウハウ的なところですね!!
あると便利なサブバッテリーシステムですが、結構高額になるのできっちり打ち合わせして自分に合ったシステムを構築してもらってください!