タイの支店と現地スタッフの採用について

 

タイで支店を設立し、現地スタッフを採用するにあたっては、以下の点が重要になります。

1. 支店の設立

  • 法的要件: タイの会社法や外資企業に関する規制を確認し、必要な手続きを行う必要があります。
  • 事業形態: 支店、駐在員事務所、現地法人など、事業形態を選択する必要があります。それぞれの形態で法的要件や税制が異なります。
  • 登記: タイの商業省に支店の登記を行う必要があります。

2. 現地スタッフの採用

  • 採用戦略: どのような人材を求めているのか、明確な採用基準を設定する必要があります。
  • 採用方法: 求人広告、人材紹介会社、SNSなど、様々な採用方法があります。
  • 労働法: タイの労働法を遵守し、雇用契約書を作成する必要があります。
  • 給与・福利厚生: タイの市場水準に合わせた給与・福利厚生を設定する必要があります。
  • トレーニング: 採用したスタッフに対して、業務に必要な知識やスキルをトレーニングする必要があります。

3. その他

  • ビザ: 外国人スタッフを採用する場合、就労ビザを取得する必要があります。
  • 税金: タイの税法を遵守し、法人税や所得税などの税金を納める必要があります。
  • 文化: タイの文化や習慣を理解し、現地スタッフとの良好なコミュニケーションを図る必要があります。

4. 採用に関する情報収集

  • JETRO: 日本貿易振興機構(JETRO)のウェブサイトでは、タイのビジネス情報や投資環境に関する情報が提供されています。
  • 在タイ日本大使館: 在タイ日本大使館のウェブサイトでは、タイの法律やビザに関する情報が提供されています。
  • 専門家: 弁護士や会計士など、タイのビジネスに詳しい専門家に相談することも有益です。

5. 採用代行サービスの活用

  • PERSOL Thai:日本語でのサポートが可能な人事・採用代行サービスを提供しています。

これらの情報を参考に、タイでの支店設立と現地スタッフの採用を進めてください。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。