このテキストは、イスラーム法におけるカサーマ(復讐に関する誓い)についての議論です。カサーマは、殺人事件において、被害者の親族が犯人を特定するために誓いを立てる制度であり、誓いを立てることで血の復讐が許される場合があります。以下のポイントを解説します。

1. カサーマの背景と誓いの義務

最初に登場するのは、フワイサとアブド・アル=ラフマーン・イブン・サールが預言者の元に行った話です。彼らは、アブダラ・イブン・サールの殺害に関する事例を持ち出し、誓いを立てて復讐を要求しようとしました。預言者は、誓いを立てる際に年長者が先に話すべきだと指示し、その後、彼らに誓いについての質問をしました。彼らは証拠がないため、誓いを立てることを断り、ユダヤ人の誓いを立てることはできないと述べます。

2. カサーマの条件とその役割

マリクは、カサーマにおける誓いの義務について次のように説明しています:

  • カサーマの誓いは、二つの条件でのみ義務とされます:

    1. 被害者が「私の血は○○にある」と宣言する場合。
    2. 被害者の親族が証拠を持って、血の権利を証明できる場合。ただし、その証拠が完全に確定的ではない場合です。
  • 誓いが必要な場合、血を主張する者たちが50回の誓いを立てます。もし50人の親族が揃わない場合、誓いを立てた者たちで誓いを繰り返すことができます。もし親族の中に赦しを許される者がいた場合、その者が誓いを撤回すると、復讐はできません。

3. 誓いの役割と現実的な適用

マリクによる説明では、誓いを立てることは復讐の権利を行使するための手段として重要です。誓いが立てられることで、殺人事件に対する復讐の行為が正当化され、誓いを立てることによってその行動が抑制されます。また、誓いが立てられない場合、復讐が成立しないため、誓いはその意味で重要な役割を果たします。

4. 誓いと権利の違い

また、マリクは血に関する誓いと、金銭的権利に関する誓いを区別しています。金銭的権利に関しては、証人が必要であり、誓いが唯一の証明手段ではないことが示されています。しかし、血の復讐においては、証拠が不確かな場合でも誓いを通じて復讐が行われることが許されます。

5. 親族の誓いと赦しの権利

親族が誓いを立てる場合、もし赦しを許される親族が誓いを撤回すると、その後の誓いは無効になるという特別な規定もあります。これは、復讐の行動に対して一定の制約を設け、暴力の連鎖を防ぐ目的があります。

結論

この話は、カサーマの誓いの重要性、義務、そしてその適用の方法について解説しています。特に、血の復讐を求める場合に誓いが必要であること、誓いを通じて復讐が許される場合の条件などが述べられています。また、誓いの制度が復讐を抑制する一方で、誓いを通じて社会の秩序を保つ役割を果たしていることが強調されています。

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フワイサとアブド・アル=ラフマーン・イブン・サールは預言者のもとに行き、アブド・アル=ラフマーンが兄より先に話し始めました。預言者は「年長者が先だ、年長者が先だ」と言いました。それでフワイサとムハイサが話し、アブダラ・イブン・サールの件を述べました。預言者は彼らに言いました。「あなたたちは50回の誓いを立てて、仲間の血の賠償金または殺人者の命を要求しますか?」彼らは言いました。「預言者様、私たちはそれを見ていませんし、そこにいたわけでもありません。」預言者は言いました。「では、ユダヤ人たちに50回の誓いを立てさせますか?」彼らは言いました。「預言者様、どうして私たちは不信仰の民の誓いを受け入れられるのでしょうか?」
ヤフヤ・イブン・サイードは、「ブシャール・イブン・ヤサールは、預言者が自分の財産から血の賠償金を支払ったと主張した」と述べました。
マリクは言いました。「私たちの共同体で一般的に合意されている方法、そして私が満足している人々から聞いたことによれば、カサーマの誓いに関して、過去と現在のイマームたちが一致しているのは、復讐を主張する者が誓いを立て、誓うことです。復讐の誓いは、次の2つの状況でのみ義務です:一つは殺された者が「私の血は○○に対してある」と言う場合、もう一つは血の権利を有する親族が、その相手に対して反論できない証拠を一部でも提出した場合です。これにより、血の賠償金を要求する者が誓いを立てなければならなくなります。私たちのところでは、誓いはこの2つの状況でのみ必要です。」
マリクは言いました。「これが私たちの間で争いのないスンナであり、今も人々が実践していることです。血を求める人々は誓いを立て始めます、殺人が故意か事故かにかかわらず。」
マリクは言いました。「預言者は、ハイバルで親族が殺された件に関して、バヌー・ハーリスに最初に誓いを求めました。」
マリクは言いました。「誓いを立てた者たちは、自分たちの親族の血に値し、誓いを立てられた者が殺されます。カサーマでは一人しか殺すことはできません。二人を殺すことはできません。血縁者50人は50回の誓いを立てなければなりません。もしその数が足りない場合やその中で誰かが撤回した場合、その誓いは繰り返すことができます。ただし、血の権利を持ち、赦すことが許される親族が撤回した場合は、復讐はできません。」
ヤフヤは、マリクが「誓いは、もし撤回した者が赦しを許されていない親族であれば、残りの者たちによって立てられる」と述べたと伝えました。「もし赦しが許されている親族が撤回した場合、たとえ一人であっても、その後は誓いを立てることはできません。その場合、誓いは、血の賠償金を主張された者に対して立てられます。そのため、彼の人々の50人が50回の誓いを立てます。もし50人がいない場合、すでに誓いを立てた者たちがさらに誓いを立てることができます。もし被告人が一人しかいない場合、その者が50回の誓いを立て、免罪されます。」
ヤフヤは、マリクが「血に関する誓いと権利に関する誓いを区別する」と述べたと伝えました。「ある人が他の人に対して金銭を求める場合、その権利を証明しようとします。しかし、ある人が他の人を殺したい場合、彼は人々の中でその人を殺すことはありません。人々のいない場所で行います。もし明確な証拠がある場合に誓いだけで済むなら、(つまり証人を求めるように)復讐の権利が失われ、決定が知られた時に人々はその権利を利用しようとするでしょう。しかし、殺された者の親族は誓いを立てることを許されており、人々は血を抑制し、殺人者がそのような状況(カサーマ)に陥らないように警戒するようになります。」
ヤフヤは言いました。「マリクは、殺人の疑いがある者たちについて話しました。その親族が誓いを立てるように求める場合、その人数が多く、各自に誓いを立てさせようとするのです。」