この一連のハディースは、イスラームにおける姦通(不倫)に関する刑罰、特に石打ちの刑について述べたものです。ここでは、複数の重要な点が浮かび上がります。
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石打ちの刑の適用基準:
- ハディースの中で、姦通を犯した者に対する石打ちの刑が何度も言及されています。特に、夫婦がすでに結婚しており、告白や目撃証人がいる場合にこの刑が適用されることが強調されています。例えば、アブー・フライラの伝えた話では、息子が他の男の妻と不倫を犯し、アッラーの書(コーラン)に従って罰を受けることが示されています。
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ウマル・イブン・アル・ハッターブの発言:
- ウマル・イブン・アル・ハッターブは、石打ちの刑がアッラーの書に明記されており、この刑を守ることが重要であると語っています。彼は、もし石打ちの刑が消されてしまうことを恐れていたことが示されています。彼はこの刑を広く適用することに固執しており、その正当性を強調しています。
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証人と証言の重要性:
- いくつかのハディースで、姦通の証拠として証人の証言や、犯人の告白が必要であることが述べられています。例えば、サアド・イブン・ウバーダが、妻と一緒にいた男を見つけた場合、四人の証人を要求しなければならないと尋ねています。これは、証拠が非常に重要であることを示しています。
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女性の告白の重要性:
- 一部のハディースでは、女性が自分で告白した場合、石打ちの刑が適用されることが述べられています。たとえば、ウマルが指示して女性に告白させ、彼女がその告白を撤回しなかったため、石打ちの刑が執行された例です。これは、告白を撤回しない限り刑が執行されることを示しています。
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ウマルの懸念と正義の確立:
- ウマルは石打ちの刑が適切に実行されることを重視しており、その実行が遅れることに対して懸念していたことが示されています。また、彼はアッラーの書に基づいて正義を守ろうとしていたが、もしこの刑が無視されるようなことがあれば、社会が混乱する恐れがあると考えていました。
結論
これらのハディースは、姦通に関する厳格な刑罰(石打ち)を確立することに対するイスラーム法(シャリーア)の立場を示しています。ウマル・イブン・アル・ハッターブの発言からも分かるように、イスラーム法では証拠や告白が非常に重視され、この刑罰が正しく執行されることが強調されています。また、社会秩序を保つために、アッラーの書に基づく刑罰が重要であるという立場が見て取れます。
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マリクは、イbn・シハーブから、ウバイドゥッラー・イブン・アブドゥッラー・イブン・ウタバ・イブン・マスウードを経由して伝えた。アブー・フライラとザイド・イブン・ハーリッド・アル・ジュハニーは、二人の男が使徒ムハンマドの元に紛争を持ち込んだと伝えた。一人は言った。「アッラーの書によって私たちの間で裁きを行ってください!」もう一人は、より賢い方でこう言った。「はい、使徒ムハンマド、アッラーの書に基づいて裁きをくだしてください、そして私に話す許可をください。」彼は言った。「話しなさい。」その男は言った。「私の息子はこの人に雇われ、彼の妻と不倫をしました。彼は私に、息子は石打ちの刑に値すると言い、私は彼を100匹の羊と奴隷の少女で贖いました。それから私は知識を持つ人々に尋ねましたが、彼らは息子は100回の鞭打ちと1年間の追放に値すると教えてくれ、また、女性は石打ちの刑に値すると伝えました。」使徒ムハンマドは言った。「私の命を掌に持つアッラーに誓って、私はあなたたちの間でアッラーの書に基づいて裁きます。あなたの羊と奴隷の少女については、それらは返還されるべきです。息子は100回の鞭打ちを受け、1年間追放されるべきです。」彼はウナイス・アル・アスラミに命じて、他の男の妻の元に行かせ、彼女が告白した場合には石打ちの刑を執行させた。彼女は告白し、石打ちの刑を受けた。
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マリクは、スハイル・イブン・アブ・サーリフから、彼の父を経由してアブー・フライラから伝えた。サアド・イブン・ウバーダが使徒ムハンマドに言った。「もし私が妻と一緒にいる男を見つけた場合、私はどうすべきでしょうか?四人の証人を連れてくるまでその場に置いておくべきでしょうか?」使徒ムハンマドは答えた。「はい。」
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マリクは、イbn・シハーブから、ウバイドゥッラー・イブン・アブドゥッラー・イブン・ウタバ・イブン・マスウードを経由して伝えた。アブドゥッラー・イブン・アッバースは言った。「私はウマル・イブン・アル・ハッターブが言うのを聞いた、’石打ちはアッラーの書にあるもので、姦通を犯した男女に対して、彼らがムフサンで、明確な証拠があり、あるいは告白があった場合に適用される。’」
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マリクは、ヤフヤ・イブン・サイードから、スライマーン・イブン・ヤサールから、アブー・ワーキッド・アル・ライシから伝えた。ある男がウマル・イブン・アル・ハッターブに、彼の妻と一緒にいた男を見つけたことを伝えた。ウマルはアブー・ワーキッド・アル・ライシに彼女にそのことを尋ねさせた。彼は女性の元に行き、彼女に夫がウマル・イブン・アル・ハッターブに伝えたことを告げ、彼女には夫の言葉だけでは罰を受けないことを伝え、彼女が告白を撤回するように暗示した。彼女は告白を撤回せず、そのまま告白を守った。ウマルは命じて、彼女は石打ちの刑を受けた。
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マリクは、ヤフヤ・イブン・サイードがサイード・イブン・アル・ムサイヤブから聞いたことを伝えた。「ウマル・イブン・アル・ハッターブがミナから戻ると、彼はラクダをアル・アブタハで膝をつかせ、小石を積み上げ、その上にマントをかけてその上に座った。それから彼は手を空に向けて挙げ、こう言った、『アッラーよ!私は年を取り、力が弱くなった。私の群れは散らばった。何も失われることなく、何も怠ることなく私をあなたの元に連れて行ってください。』その後、彼はマディーナに向かい、人々に向かってこう言った、『人々よ!スンナがあなた方に定められている。義務があなた方に課せられている。あなた方は明確な道を残されている、右や左に人々を誤らせない限り。』彼は片方の手で他方を打ち、そして言った、『あなた方が石打ちのあやを消してしまうことを気をつけなさい。そうすれば、誰かが『アッラーの書に二つのハッダは見つからない』と言うだろう。使徒ムハンマドは石打ちをしたので、私たちも石打ちをした。私の命を掌に持つアッラーに誓って、もし人々がウマル・イブン・アル・ハッターブがアッラーの書に加えたと言わなければならないのでなければ、私はそれを書いただろう、『成人した男と成人した女性、彼らを完全に石打ちにしなさい』。私たちは確かにそれを朗読した。』」