この部分は、イスラム法における**石打ちの刑(石打ちの罰)**に関連するハディース(伝承)です。この刑は、姦通を犯した者に対する法的な処罰であり、特に既婚者に対して適用されることが多いとされています。以下に解説を行います。

1. 石打ちの刑の背景

このハディースでは、預言者ムハンマドがユダヤ人たちに石打ちの刑について尋ね、彼らがそれを隠蔽しようとしたことが描かれています。最終的に、アブダッラー・イブン・サラームがトーラーに本来の石打ちの節が存在することを証明し、預言者ムハンマドがその刑を実行することを決定したというエピソードです。ここでのポイントは、ユダヤ人の指導者たちが自身の教義に基づいて最初にその刑を認めなかったが、最終的にはイスラムの法に従って石打ちが適用されたということです。

2. 石打ちの刑の適用例

この部分で伝えられているいくつかの事例は、石打ちの刑がどのように適用されたかを示しています。

  • アスラム族の男の事例
    男が姦通を犯し、アブー・バクルとウマルに告白し、最終的に預言者ムハンマドに告白した後、石打ちの刑が命じられました。預言者は最初その男を無視しましたが、男がどうしても告白を続けたため、最終的に刑が執行されたという流れです。この事例は、告白とその処罰に関する厳格な法的枠組みを示しています。

  • ハッザールの事例
    ハッザールという男が姦通を犯した場合、預言者ムハンマドはその男に「もしあなたが彼を自分のマントで覆っていたら、より良かっただろう」と言ったと伝えられています。この言葉は、男に対して更生のチャンスを与えようとする思いやりの表れと解釈されます。石打ちの刑が執行される前に、予防的な措置が示唆されています。

  • 女性の事例
    妊娠した女性が姦通を告白し、預言者ムハンマドから出産と授乳を経てから石打ちの刑を受けるように命じられた事例もあります。この事例は、妊娠中の女性が刑罰を延期されるという点で、情状酌量の余地があることを示しています。

3. 自己告白と証言

いくつかの事例において、罪を犯した者が自分自身で告白することが強調されています。これは、**自己証言(自白)**が法的に重要な証拠として受け入れられることを示しています。自白を基にして刑罰が適用されるため、罪を犯した者が他者に告げずに自らその罪を告白することが、刑罰を受けるための重要な要素です。

4. 石打ちの刑の適用条件

  • 未婚者と既婚者
    石打ちの刑は通常、既婚者に対して適用されることが多いとされています。未婚者に対しては鞭打ちの刑が科される場合が多いです。
  • 証拠の必要性
    石打ちの刑が適用されるためには、証言や自白など、十分な証拠が必要です。例えば、自己証言を四回行った男性には石打ちの刑が適用されました。

5. 情状酌量

出産や授乳を経てから刑罰を執行するという事例からもわかるように、情状酌量がある場合があります。特に妊娠中の女性の場合、刑罰の実行は延期されることが示されています。

結論

これらのハディースは、イスラム法における石打ちの刑の適用方法やその厳格さを示しています。特に、罪を犯した者が自ら告白し、証拠が整った場合に法がどのように執行されるか、そして情状酌量の余地がある場合にはそれを考慮する姿勢が示されています。このような法的枠組みは、罪に対する厳格な制裁と同時に、悔い改めの機会や慈悲を示す側面も持っています。

 

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41.1 石打ちの刑 41. Ḥudūd(限界刑)

  1. マリクはナフィ'から伝えた。アブダッラー・イブン・ウマルが言った、「ユダヤ人たちが預言者ムハンマドのもとに来て、彼らの中の男と女が姦通を犯したことを伝えた。預言者ムハンマドは彼らに尋ねた、『トーラーには石打ちの刑について何と書かれているか?』彼らは言った、『私たちはその悪行を公表し、彼らを鞭打ちします。』アブダッラー・イブン・サラームが言った、『あなたたちは嘘をついている!それは石打ちの刑だ、トーラーを持ってきなさい!』彼らはトーラーを広げ、その中の石打ちの節の上に手を置いた。彼はその前後を読んだ。アブダッラー・イブン・サラームが手を上げるように言った。彼が手を上げると、石打ちの節がそこにあった。彼らは言った、『ムハンマドは正しいことを言った。石打ちの節がそこにある。』それで預言者ムハンマドは命じ、彼らは石打ちにされた。」アブダッラー・イブン・ウマルは加えて言った、「私はその男が女の上に覆いかぶさって、彼女を石から守ろうとするのを見た。」マリクはコメントした、「『覆いかぶさる』とは、彼が自分の体を彼女の上に投げて、石が彼に当たるようにしたことを意味する。」

  2. マリクはヤヒヤ・イブン・サイドから、サイド・イブン・アル・ムサイヤブの伝えによると、アスラム族の男がアブー・バクル・アッ=サッディークのもとに来て、彼が姦通を犯したことを告白した。アブー・バクルは言った、「他の誰かに話したか?」彼は答えた、「いいえ。」アブー・バクルは言った、「それなら、アッラーのベールでそれを隠しなさい。アッラーは自分のしもべたちの悔い改めを受け入れます。」その男は落ち着かなかったので、ウマル・イブン・アル=ハッターブのもとに行き、アブー・バクルと同じことを告げると、ウマルもアブー・バクルと同じ答えをした。男は依然として落ち着かなかったので、ついに預言者ムハンマドのところに行き、彼に強く告げた、「私は姦通を犯しました。」預言者ムハンマドは三度彼から目を背けた。預言者ムハンマドが家族に尋ねた、「彼には何か心に異常があるのか、それとも狂っているのか?」家族は言った、「預言者ムハンマド、彼は正常です。」預言者ムハンマドは言った、「未婚か既婚か?」彼らは答えた、「既婚者です、預言者ムハンマド。」それで預言者ムハンマドは彼に石打ちの刑を命じた。

  3. マリクはヤヒヤ・イブン・サイドから、サイド・イブン・アル・ムサイヤブの伝えによると、アスラム族の男ハッザールに関して、預言者ムハンマドが言った、「ハッザール、お前が彼を自分のマントで覆い隠していたら、もっと良かっただろう。」ヤヒヤ・イブン・サイドは言った、「私はこのハディスをヤズィード・イブン・ヌ'アイム・イブン・ハッザール・アル=アスラミが含まれた集まりで伝えた。ヤズィードは言った、『ハッザールは私の祖父です。このハディスは真実です。』」

  4. マリクはイブン・シハーブから伝えた、ある男が預言者ムハンマドの時代に姦通を告白し、自己証言を四回行ったため、預言者ムハンマドはその男に石打ちの刑を命じた。イブン・シハーブは言った、「このことから、男は自分自身に対して証言した場合、その刑を受けるべきだとされる。」

  5. マリクはヤアクーブ・イブン・ザイド・イブン・タールハから、彼の父ザイド・イブン・タールハを通じて、アブダッラー・イブン・アビー・ムライカが伝えたことを述べる。ある女性が預言者ムハンマドのもとに来て、姦通を犯したことと妊娠していることを告げた。預言者ムハンマドは彼女に言った、「出産するまで帰りなさい。」彼女が出産した後、彼女は再び預言者ムハンマドのもとに来た。預言者ムハンマドは言った、「赤ん坊を誰かに預けなさい。」彼女は赤ん坊を預け、その後預言者ムハンマドのもとに来た。預言者ムハンマドは命じて、彼女は石打ちにされた。