マリク学派における「ムカタブ」(解放契約を結んだ奴隷)に関する法的な取り決めと実務について説明しています。特に、ムカタブに対するキタバ(解放契約)の実行や、キタバに関連する権利、義務について議論しています。具体的には、以下のポイントが重要です。
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ムカタブの地位と解放契約(キタバ)
マリクは、ムカタブがキタバを完了するまで奴隷であるとし、キタバの支払いが残っている限り、ムカタブは解放されないと述べています。これは、キタバが完了することで初めて奴隷の地位が変わるという、非常に厳密な見方を示しています。 -
キタバにおける金銭の調整
アブドゥラ・イブン・ウマルが奴隷に対して35,000ディルハムのキタバを与え、その後5,000ディルハムを減額した例が紹介されています。これは、解放契約が金銭的に柔軟であり、主人と奴隷の間で調整が可能であることを示しています。この減額が認められるのは、契約の履行における具体的な事情に基づくものです。 -
ムカタブの財産と子どもの権利
マリクは、ムカタブがキタバを支払う前に死亡した場合、財産は残りの支払いを行うために使われ、残りの財産はその家族(特に子ども)に分配されることを説明しています。しかし、ムカタブの子どもがキタバを受ける権利を持つかどうかは、その契約内容に依存します。 -
ムカタブの親切とキタバ
ムカタブが自分の奴隷にキタバを与える場合、その動機が重要であることが強調されています。もし主人が奴隷に対して優遇的にキタバを与える場合、それは認められません。しかし、主人が自らの解放契約を履行するために金銭を得る目的で奴隷にキタバを与えるのであれば、それは許可されます。 -
ウムワラド(子どもを持つ奴隷女性)とキタバの確認
ムカタブの女性奴隷が主人との間に子どもを持つ場合、彼女は「ウムワラド」として解放される選択肢を持ちます。また、妊娠していない場合でも、キタバの権利を維持することができます。この部分は、ムカタブが単なる契約者としてではなく、家庭内の状況や妊娠という社会的要素により解放の権利が変わる可能性があることを示しています。 -
複数の所有者によるムカタブの解放契約
もしムカタブが複数の所有者に所有されている場合、そのうちの一人だけが解放契約を結ぶことはできません。両方の所有者が協力してキタバを結ぶ必要があります。これは、奴隷が完全に解放されるためには両方の所有者が合意する必要があるという法的原則を示しています。 -
ムカタブの死亡後の財産の取り扱い
ムカタブが死亡した場合、その財産が完全にキタバの条件を満たしていない場合、財産は残っている負債に使われ、残りは所有者に分配されます。この部分は、ムカタブの契約が未履行の場合でも、適切に負債を清算し、残りの財産がどのように分けられるかを示しています。
総じて、このテキストはムカタブに関する細かな法的ルールを詳述しており、解放契約がどのように機能し、様々な状況に応じて調整されるかを説明しています。特に、キタバの内容や支払いの柔軟性、ムカタブの家庭や財産に関する権利について深く掘り下げています。
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マリクは、次の二つのアヤ(聖句)を引用しました:「イフラームから出たとき、狩りをしても良い(5:3)」「そして、祈りが終わったら、地上に広がり、アッラーの恵みを求めなさい(62:10)」。マリクはこれについて、「アッラー、偉大なる、威厳ある方が人々に許した行いの方法であり、それは義務ではない」と述べました。
マリクは、アッラーの言葉「アッラーが与えた財産の一部を彼らに与えなさい(24:33)」について、次のように解釈している人々の話を伝えました。それは、主人が奴隷にキタバ(解放契約)を与え、そしてその終わりを特定の金額で減らすことを意味していると言われました。マリクはこれが知識ある人々の意見であり、彼が見てきた実際の行いでもあると述べました。
マリクはまた、アブドゥラ・イブン・ウマルがある奴隷に対して35,000ディルハムのキタバを与え、そしてその終わりを5,000ディルハム減額したことを伝えました。マリクは、「私たちの間では、主人がムカタブにキタバを与える場合、そのムカタブの財産は彼と共に行きますが、彼の子どもたちはキタバに含まれない限り一緒に行きません」と述べました。
また、ヤヒヤはマリクが言ったことを伝えました。それは、ムカタブが妊娠している奴隷少女を所有しており、その子どもがキタバを受けた日にはその子は彼についていかず、彼は元々の主人に帰属するというものでした。ムカタブの財産は彼のものであり、奴隷少女は彼の所有物です。
さらに、マリクは、ムカタブが自分の奴隷にキタバを与える場合の状況について述べました。もし彼が奴隷に対して親切を示し、容易に解放するつもりであれば、それは許されません。しかし、彼が自分のキタバを支払うために金銭を得ることを望んでいるのであれば、その場合は許されるとしました。
マリクはまた、ムカタブの女性と性交渉をし、彼女がその男の子を妊娠した場合についても言及しました。もし彼女が「ウムワラド」(子どもを産んだ奴隷女性)として望むなら、その道を選ぶことができるし、キタバを確認することもできると述べました。妊娠しなければ、彼女は依然としてキタバの権利を有すると言いました。
最後に、マリクは、二人の男が所有する奴隷がキタバを受ける場合について述べました。もし一方がキタバを与え、その相手が許可を与えなかった場合、二人が共にキタバを書かなければならないとしました。それは、奴隷を完全に解放するための条件です。もし一方の所有者が部分的に解放した場合、残りの部分を解放しないのはムハンマドの言葉に反するとしました。「誰かが奴隷の一部を解放し、十分な財産を持っていれば、その奴隷を完全に解放するためにパートナーたちにそれぞれの持分を支払わなければならない」とされています。
もしその後、ムカタブが約束を果たし、キタバの条件を満たした場合でも、その所有者は受け取ったものをムカタブに返し、パートナーたちは最初の所有権に従って分け合い、キタバは無効となるとマリクは述べました。