伊東市メガソーラー訴訟

 

伊東市メガソーラー訴訟とは、日本における太陽光発電事業を巡る法的紛争で、特に行政の裁量権行使に関する問題が争われた裁判です。この訴訟は、静岡県伊東市で計画されていたメガソーラー(大規模太陽光発電)プロジェクトを巡って発生しました。以下に、伊東市メガソーラー訴訟の概要を説明します。

背景

  • プロジェクト内容: 伊東市で予定されていたメガソーラー計画は、大規模な太陽光発電設備を設置し、電力会社に対して再生可能エネルギーから生成された電気を一定価格で買い取らせるというものでした。
  • 環境への影響: このプロジェクトに対しては、森林伐採による生態系への影響、保水力の低下による土砂災害のリスク、地域の漁業への影響など、環境保護を主張する住民からの反対意見がありました。

法的争点

  • 不許可処分: 伊東市の市長は、プロジェクトに関連する河川の占用許可申請に対して、「現時点では社会経済上必要やむを得ないと認められるに至らない」として不許可の決定をしました。
  • 裁量権の逸脱または濫用: この不許可処分に対して、X社は裁量権の逸脱または濫用があったとして処分の取り消しを求めました。裁判所では、市長の裁量権行使が適切かどうかが争点となりました。

判決

  • 第一審: 静岡地方裁判所(令和2年5月22日)は、市長の裁量権の逸脱または濫用を認め、不許可処分が違法であると判断しました。しかし、この判断とは別に、手続き的瑕疵についても検討がなされました。
  • 控訴審: 東京高等裁判所(令和3年4月21日)は、市長の裁量権の逸脱や濫用を認めず、控訴を棄却しました。しかし、手続的瑕疵があったとして、不許可処分を取り消す判断を下しました。

意義

伊東市メガソーラー訴訟は、行政の裁量権行使とその適正性、また手続的瑕疵が処分の効力に与える影響を検討する上で重要な判例です。特に、環境影響評価や行政の裁量権に関する法理が問われ、今後の類似案件に影響を与えるものとされています。