マイクロソフトは、ガザ地区にいる親戚に連絡を取った後、理由もなくアカウントを凍結されたパレスチナ人のメールアカウントとSkypeアカウントを再開しました。
BBCは、テクノロジーの巨人によってサービスが停止された少なくとも20人のパレスチナ人と話しました。彼らはマイクロソフトから最終決定であると告げられていました。
被害を受けた総数はそれ以上であると考えられています。
Skypeを使ってガザ地区にいる家族や親戚に連絡していたパレスチナ人たちは、マイクロソフトが警告なしにメールアカウントを閉鎖したことで、「デジタルライフが破壊された」と述べました。
マイクロソフトは、彼ら全員が不明な条件を違反したためと説明しましたが、BBCの報告を受けて決定を撤回しました。
マイクロソフトの広報担当者は、内部調査によりアカウントの停止が詐欺検出システムによるものだったと確認しましたが、「その後のレビューで誤検出であることが判明した」と述べました。
会社は謝罪はしておらず、Skypeを使ってガザに連絡した人々を理解不能に凍結したシステムを改善するために取り組んでいると述べました。
この問題が、苦情を申し立てたパレスチナ人以外の他のユーザーにも影響を及ぼしたかどうかは明らかにされていません。
10年以上利用していた主メールアカウントにアクセスできなくなった被害者もいました。
サウジアラビアに住むイアド・ハマドトは、「インターネット上の私の生活が殺された!」と述べました。
BBCに対して、「約20年間使っていたメールアカウントが停止され、全てのビジネスに関連していた」と述べました。
Skypeの停止は家族にとって大きな打撃だったとも述べました。
ガザでは10月7日以降、通信が大幅に影響を受けました。
ハマドト氏と他の人々はアカウントの再開に喜んでいますが、テクノロジーの巨人が謝罪し、補償を提供するべきだと言っています。
環境コンサルタントのサラ・サーディは、戦争が始まった時にアメリカにいて、アカウントの突然の停止のために2つの仕事の面接と賞の授賞式を逃しました。
サーディ氏はアカウントの再開に喜んでいますが、「メールを確認して、国際的な賞を受賞する機会を逃したことに気づきました」と述べました。
また、「仕事の面接の招待を受けていたので、アカウントが再び閉鎖されない保証はあるのか? 人々の生活を無視している」と述べました。
BBCの報告前に、ユーザーたちは利用可能な全ての手段を使ってアカウントの再開を試みましたが、成果はありませんでした。
サーディ氏は、「約50のフォームに記入し、何度も連絡しました」と述べました。
マイクロソフトからの返信は、「重大な違反によりアカウントが正しく閉鎖された」との一般的なメールでした。
BBCが話した全てのパレスチナ人に共通していたのは、Skypeを使って国外からガザの家族と通話していたことでした。
イスラエルは、10月7日にハマスの要員がイスラエルの町を攻撃し、イスラエル当局によると約1200人が死亡した後、ガザへの攻撃を開始しました。ガザの保健省は、戦争が始まってから38,000人以上のパレスチナ人が死亡したと述べています。
ガザでは、イスラエルの軍事作戦のためにインターネットがしばしば遮断または閉鎖され、国際通話は高額です。
Skypeの有料サブスクリプションは、ガザでの電話通話のための低コストの手段となり、多くのパレスチナ人にとってライフラインとなっています。
BBCと話した一部の人々は、テクノロジーの巨人が誤って彼らをハマスと関連付けたと疑っていました。ハマスはイスラエルと戦い、多くの国でテロ組織に分類されています。
マイクロソフトの内部調査に詳しい情報筋は、ハマスとは無関係であり、詐欺防止の取り組みの一環であるようだと述べました。
ベルギーからガザにいる妻と子供に連絡していたカレド・アビードは、マイクロソフトへの信頼を失ったと述べました。
「通話パッケージの料金を支払って、10日後に理由もなくアカウントが凍結されました」とBBCに語り、「理由はただ私がパレスチナ人であり、ガザに連絡しているからだ」と述べました。
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