【チュニジア、破棄裁判所、2018年5月29日、判決番号59449-2018】

 

 

【適用条文】

民事訴訟法第201条

 

【趣旨】【経緯】 【最高裁判所の判断】

1の理由:理由の欠如および防御権の侵害に関する理由について

破棄裁判所は、紛争の解決に影響を与える重要な理由にのみ答える義務があると判断しました。以前の決定で被告の申請を却下した事実があっても、控訴裁判所および第一審裁判所が同じ決定を採用する義務はないとしました。この以前の決定には既判力(既判事項の効力)はありませんでした。このため、この理由は根拠がないと判断されました。

2の理由:事実の歪曲について

事件の文書によれば、会社の資産に関して全ての株主間で深刻な紛争が存在する証拠はなく、紛争は原告A.と被告H.の間の株式に限定されていることが明らかでした。これらの株式は元々Comptoir.に属していましたが、最初の契約でH.に譲渡されましたが、この契約は最終的な判決で無効とされ、その後、両当事者間で契約が更新されました。

問題となった判決は事実を歪曲し、全ての株主間で会社の資産について確実な紛争が存在すると誤って判断しましたが、実際にはこの紛争は株式会社の株式に関するものであり、これらの株式は通常、証券取引所で取引されるものでした。このため、この理由は根拠があると判断されました。

3の理由:法律の違反について

提出された理由とは異なり、譲渡契約の無効判決の写しがファイルに含まれていなくても、原告A.はこれを争いませんでした。ファイルの要素から、譲渡契約は両当事者間で更新され、同じ株式に関するものでした。控訴裁判所は正当に、これは債務および契約法第480条に違反しない推定であると判断しました。

さらに、裁判官たちは全株主の行動不能についての理由に詳細に回答しました。この問題は上場会社の特有の法的性質に関連しており、株主リストが無制限であり、株式の公募が行われているため、日々変動する可能性があるため、確定的ではないというものでした。このため、この理由は根拠がないと判断されました。

4の理由:民事訴訟法第201条の違反に基づく理由について

この訴訟は1997年11月11日の法律第71-1997号の規定に基づいており、破棄裁判所の一貫した判例によれば、差押えは極端な緊急事態の場合に利用される暫定的かつ保全的な手続きであり、その適用条件として、対象の財産に対する株主の資格、および特定の株主がその財産を不正に利用または占有していることの証拠が必要です。これにより、他の株主の権利が失われるまたは消失する危険が生じます。

事件の要素から、紛争の対象は原告A.と被告H.の間の株式に関するものであり、これらの株式は元々Comptoir.に属していましたが、後にH.に譲渡されました。これらの株式の残りは他の株主に属し、紛争の対象ではありませんでした。このため、紛争を全ての株式に拡大し、会社全体を差押えることは法律に反しており、差押えの規則に違反しています。

控訴裁判所の判決は、Comptoir.に属する株式が総会での投票に不当に使用されたことを理由に会社全体を差押えることは、全ての株主の権利が脅かされているという証拠がない限り、十分な理由ではないと判断されました。

控訴裁判所は、会社の数百人の株主間の紛争が会社の資産に関するものであるとし、これは会社の指導機関に関する問題であるとしましたが、実際にはComptoir.に属する株式に関する単純な紛争であり、他の株式や他の株主とは関係がありません。このため、控訴裁判所は事実の誤った評価と解釈を行ったと判断されました。

控訴裁判所が会社を差押えの対象とした決定は、法律第1997-71号の規定に違反しており、差押えの法的条件の存在を確認する必要がありました。したがって、スース控訴裁判所の判決は破棄されるべきです。

【結論】

これらの理由から、破棄裁判所は控訴裁判所の判決を破棄し、事件を再審のためにスース控訴裁判所に差し戻すと決定しました。

 

【この判決の重要性】

  1. 法的解釈の明確化: 判決は、株主間の紛争に関する法的解釈を明確にしました。特に、株式会社の株主間での紛争が会社の資産全体に及ぶかどうか、そしてそれが差押え手続きにつながる条件を詳細に明示しました。
  2. 判例法の発展: チュニジアの法体系において、この判決は差押え手続きに関する判例法の発展に寄与しました。特に、株主権利の保護と法的手続きの適切な適用についての基準を確立しました。
  3. 企業法の実務への影響: この判決は、チュニジアの企業法実務において、株主間の紛争が会社の運営に与える影響を理解し、適切な法的保護を提供するためのガイドラインを提供しました。
  4. 司法の信頼性と透明性: 法廷が事実誤認や法的誤解を是正し、公正な判決を下すことで、司法の信頼性と透明性を高めることができます。この判決は、それらの原則を遵守した好例とされています。

 

【雇用への影響】

  • 企業の財務状況や法的紛争が労働者の雇用に与える影響が考慮されるべきです。特に、企業の資産が差し押さえられるなどの事態が発生すると、労働者の給与や福利厚生に直接的な影響を及ぼす可能性があります。
  • 労働者が企業の株主である場合、その権利を適切に行使し、企業のガバナンスに積極的に参加することで、自身の雇用環境の改善に寄与することが求められます