チュニジア判例紹介1 

 

チュニジア、破棄裁判所、2019年3月4日、判決番号60341

事件の背景と目的

破棄裁判所は、商業裁判所の管轄権に関する上告を審理しました。この事件は、工場の所有者である原告のコンクリート床板に損害を与えたことに対する損害賠償請求に関するものでした。損害を与えたのは被告でした。

審理された法的論点

  1. 民事および商事手続法(CPCC)第40条の違反に関する上告

    • この条項では、当事者が商人であり、その商業活動に関する訴訟は商業裁判所が管轄することを規定しています。
    • 管轄権は二つの基準で決定されます:
      • 主観的基準:両当事者が商人であること。
      • 客観的基準:問題となる活動の商業性。
  2. 商法(CC)第2条の違反に関する上告

    • 商人と商行為を定義しています。
    • 商行為はその性質、形式、または付随的性質によって商業的と見なされることを明示しています。

破棄裁判所の分析

  1. 主観的基準

    • 両当事者が商人であることについては争いがありませんでした。
  2. 客観的基準

    • 破棄裁判所は、訴訟の対象となる取引が商業裁判所の管轄に属するかどうかを判断する必要がありました。
    • 訴訟は工場内のコンクリート床板の修復に関する契約に関するもので、これを商行為として分類する必要がありました。

前の判決

  • 第一審裁判所は、工場内の管理に関する契約であり、原告の商業活動に直接関連しないとして、商業裁判所の管轄権を否定しました。

破棄裁判所による再審査

  • 破棄裁判所は、この取引が付随的な商行為として分類される可能性があると判断しました。これは原告の商業活動に関連している場合です。
  • 商法第4条に基づき、商人が行う全ての行為はその商業のために行われると推定されます。
  • 破棄裁判所は、前の裁判所がこの取引の商業活動への従属性とその影響を十分に調査していないと指摘しました。

結論と判決

  • 破棄裁判所は上告を受理し、前の判決を破棄し、事件を新たに審査するためにモナスティール控訴裁判所に差し戻しました。

影響

この判決は、商人が行う行為が付随的な場合でも商行為と見なされることを明確にしました。商業裁判所の管轄権はこれらの行為にも及び、企業の商業活動に関連する取引の法的保護が強化されます。