はじめに

オスマン帝国の近代化期の政治家であり、著述家としても優れた人物であるアフメト・ジェフデト・パシャは、自らの時代を作品に鏡のように映し出し、その時代の科学者たちの中で特筆すべき存在でした。本研究では、アフメト・ジェフデト・パシャの著作、特に『Ma’ruzât』を参考にし、XIX世紀のオスマン帝国社会の変化、パシャが暮らした社会の認識、およびその結果としての西欧化に対する彼の見解を評価しようとします。特に、ここで取り上げるトピックは、XIX世紀後半に行われた改革が社会に与えた影響と、それがアフメト・ジェフデト・パシャにどのように反映されたかに焦点を当てます。

アフメト・ジェフデト・パシャは多才な政治家であり、その才能は鋭い洞察力と結びついており、彼のペンからは卓越した文章が生まれました。その結果、彼は自らの時代の特権階級の人物の中でも特に優れた存在であることが明らかになります。社会科学の理論的概念を実践に移す能力は、彼の著作にも反映されており、それによって彼の著作は新たな視点から読み直す必要があることが示唆されます。例えば、1859年にドイツで提唱された「民衆心理学」の概念は、彼の巡回監察官としての任務中に見られます。同様に、タンジマート時代に起きた「西欧化」の問題は、彼の著作で日常生活の中で具体例を挙げて説明されています。彼はこれらの問題を特定し、自らの研究で実用的な解決策を提供することができました。「Fırka-i Islahiye」や「Mecelle」などの研究は、その解決策の一例です。アフメト・ジェフデト・パシャの著作では、その時代の問題に表面的にではなく、その背後にある原因を探求し、解決策を模索する彼の能力が見られます。このことは、現代の文化人類学が議論する倫理的問題、例えば「社会の改善は社会自体が行うべきか、国家政府が行うべきか」といった問いに対する答えが、彼の著作の中に見出されることを示唆しています。さらに、アフメト・ジェフデト・パシャの著作には、現代の学者が新たに発見し、取り込もうとしている「個人の歴史」と呼ばれる要素も時折見られます。これらすべてが、彼の著作が異なる視点から見直され、評価されると、異なる結論に至る可能性があることを示しています。

 

XIX世紀のイスタンブールの生活

オスマン帝国の社会構造は、伝統的な意味での階級や階層に基づくモデルではありませんでした。むしろ、宗教的および社会的なグループが絡み合い、官僚制を中心に形成されたモデルが形成されました。この意味で、工業化した社会と同様に、市民社会の構造とは言えませんでした。職人社会や、彼らが類似の名前で形成した小さなグループは、次第に役人階級、すなわち行政官階級に属するか、あるいはその延長線上で役割を果たしました。しかし、これらのグループが実際に民衆を代表する能力を得るには、長い時間が必要でした。このような変化が実際に起こるまで、時には共和国時代にまで及ぶことがありました。

オスマン帝国の伝統的な構造を揺るがす要因の例として、「ジェラリ」の反乱が挙げられます。オスマン帝国でこのような垂直的な動きを促す出来事と西欧化の圧力が一緒になると、官僚的な階層の形成や、さまざまな利益グループの対立が社会的階層の形成に決定的な役割を果たしました。欧州で見られるような、階級間の急激な移行に起因する大規模な社会的活動は見られませんが、一般的な日常生活が西洋式の生活に向かっていることはここでも明らかです。

政府への介入と変化の始まりをオスマン帝国で「Sened-i İttifak」の規定を強制的に受け入れさせた「アヤンラー」に見ることができます。それに続くタンジマートとイスラハト勅令は、変化を促進しようとする政府の力によって行われた構造の再編として現れます。この変化に一部は下からの圧力も加わり、憲法とそれに伴う立憲議会である「Meşrutiyet Meclisi」は、階級間の対立ではなく、時には民衆に比較的特権の少ない役人階級や、時折政府に介入する管理階級の上級管理者への介入と成功として評価されるべきです。同様に、非ムスリムもタンジマートと共に、彼らの権利を維持し、発展させました。特にXIX世紀にはオスマン帝国社会に多くの変化があったのは当然です。ここではイスタンブールの生活に見られる変化を、「Ma’ruzât」に基づいて特定し、限定しようと試みました。

この一般的なアプローチの後、アフメト・ジェフデト・パシャがどのようにして自身が暮らす社会を見ていたかを考えることが重要です。ここでは特に個々の人物が取り上げられましたが、これらの人物の共通の特徴を考慮すると、XIX世紀末のオスマン帝国社会の全体的な枠組みに到達できると考えられます。特にタンジマート以降、オスマン帝国社会の西欧への開放、すなわちどの程度新しいものが受け入れられているか、そしてその受容が社会生活の中で人々をどのように引き寄せているかが見えてきます。アフメト・ジェフデト・パシャも、この変化を時折皮肉っぽい方法で、宮殿を出発点として、自らの作品に反映させました。

 

 

パレスやその周辺

オスマン帝国の宮廷は、伝統的に古典的な宮廷の形式を保持していましたが、その時代にとって小さなとは言え、伝統的な社会構造に影響を与える顕著な変化はありました。例えば、オスマン帝国での変化は、西欧化とともに宮廷の料理でも見られ、タンジマート期に始まるヨーロッパからの食文化の多様性がオスマンの上流階級に少しずつ受け入れられるようになりました。この新しいスタイルは、A. Cevdet Paşaによって批判されました。

著者も宮廷やその周辺をよく知る人物として、時折宮廷生活や政府高官について情報を提供しています。A. Cevdet Paşaが「流行」と呼んだこの新しいスタイルは、いくつかの社会的な問題や財政的な困難を引き起こしました。イスタンブールで新しい流行に誰が乗ったかについても批判し、宮廷の女性の経費が増加し、政治的なライバルであるリー・パシャや特にフアト・パシャの妻を例に挙げて説明しました。特にフアト・パシャの妻が外国人であるため、「...イスラムの女性の品位を傷つけながら、毎月流行に追随するためにマダムにお金をかけている...」と述べ、政府高官だけでなく、彼らの妻も浪費の点で過度に行動していることを具体的な例を挙げて説明しました。彼の著作において、著者はこれらの費用の増加と社会秩序の乱れについて、時折このような批判を周囲に対して行いました。さらに、彼のライバルであるフアト・パシャに対しては、彼の妻がナサイリ派の出身であることを根拠にするなど、時には失礼な言葉を投げかけました。

アフメト・ジェフデト・パシャのフアト・パシャに対する特に妻に関する否定的な見解を個人的なものと見るべきか、それとも彼の支持する考えを具体的に裏付けるためにそれを提供しようとしているかは明らかではありません。宮廷の女性がフアト・パシャの妻に影響を受けたかどうかはわかりません。ただし、政府高官の家庭生活を調査する際には、常に秘密を守ってきたハレム生活の内部機能はこの論文の範囲外です。これらの関係が宮廷の女性にどのように反映されたかはわかりませんが、政府高官および宮廷の経費が増加したことは明白な相互作用を示しています。この著者が生活していた時代、オスマン帝国社会が西欧にそのすべての制度と部分的には生活様式を開放したと考えると、パシャのこれらの変化に対する不満が観察されます。その一方で、ほとんどオスマン帝国から離れたままであったエジプト州と、その政府周辺が西欧の社会生活を中心に据えること、特にエジプトの女性の生活様式がマルズアットで批判の対象となっていることもあります。エジプト人がイスタンブールに来て、ここで西洋の流行を示し、A.Cevdet Paşaの注目を集めたように、市場や市場で多額の金を使うことが、オスマン帝国社会生活だけでなく経済的にも反映されることが観察されました。