契約の取り消し(faskh)に関する様々な見解があります。以下に各学派の意見をまとめます。

  1. ハナフィー学派の見解:

    • ハナフィー学派は、古典的なイスラム法において「a‘dhâr」の概念を認識し、賃貸契約やサービス契約に適用しました。
    • この学派によれば、賃貸契約は次の3つのカテゴリーに分類される「a‘dhâr」によって終了する可能性があります:
      • 借手(musta’jir)側で生じる「a‘dhâr」。例えば、倒産や職業の変更など。
      • 貸主(mu’ajjir)に影響を及ぼす「a‘dhâr」。貸主が債務を負い、賃貸物件を売却せざるを得なくなる場合など。
      • 賃貸物件に影響を及ぼす「a‘dhâr」。
  2. 現代アラブ法律:

    • 多くのアラブ諸国の民法は、賃貸契約に「udhr」(許可)の概念を適用することを認めています。
    • 例えば、ヨルダン民法では、契約の履行や完了を妨げる「a‘dhâr」が生じた場合、当事者のどちらかが契約の取消しを請求できます。
  3. 災害(al-jawâ’ih):

    • マーリク学派とハンバル学派は、災害が果物や木の実の売買契約に影響を与えることを認識しています。
    • 「al-jawâ’ih」の概念には、寒さ、干ばつ、植物病、バッタなどの人間の制御を超えた不可抗力の事象が含まれます。
    • こうした災害が発生した場合、契約は解除され、被害を受けた当事者は価格の割引を請求する権利を持つことがあります。
  4. 結論:

    • 現代のアラブ立法における予期しない事態の教義は、「imprévision」というフランス法の概念に類似しています。
    • 古典的なイスラム法には予期しない事態に関する一般的な原則はありませんが、サヌーリのような取り組みは重要です。
    • イスラム法の各学派の見解は、シャリーアの規定と矛盾しないため、参照できます。

これにより、イスラム法の異なる学派が「a‘dhâr」による賃貸契約の取消しや契約に影響を与える災害の取り扱いについて異なる視点を持っていることが示されます。