イスラムの原則の文脈で雇用主と従業員の関係が議論されています。以下は主なポイントです。

  1. 関係の重要性: イスラムの原則においては、雇用主と従業員の関係は社会全体の機能において重要と見なされています。

  2. 搾取の回避: 社会的な分断の存在を認識しつつも、イスラムは一部のグループによる他のグループの搾取を嫌います。

  3. 従業員を家族と考える: 雇用主は従業員を自分自身の家族の一員と見なすことが奨励され、ケアと責任感を育むことが期待されています。

  4. 労働時間の設定: 雇用主は従業員に能力を超える労働を強制しないよう努めるべきであり、業務量が過大であればその負担を共有するように指導されています。

  5. 基本的なニーズにおける平等: 一部の学者は雇用主と従業員の基本的なニーズが同じであるべきだと提案し、ある種の平等の形態を促進しています。

  6. 商品の分割: アブ・イシャーク・アル=シャーティビによる商品の「必需品」「欲望」「贅沢」への分割が言及されています。必需品は人間の生存に不可欠と見なされています。

  7. 国際労働機関の定義: 国際労働機関の基本的なニーズの定義には、食料、住居、衣服などの私的な消費のための家族の最低要件、安全な飲料水、衛生、公共交通機関、健康および教育機関などが含まれています。

  8. 平等の倫理: テキストは、潜在的な極端な解釈があるかもしれないが、イスラムの原則において基本的な平等の倫理が存在していることを予測しています。

  9. ザカートと最低富: イスラム法では一般的にムスリムに対して貧困税(ザカート)を支払うことを義務付けていますが、純資産が最低水準(ニサーブ)に達していない者は免除されます。

 
 
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欧米の経済の伝統とイスラムにおける労働および富の概念について論じています。以下に主なポイントをまとめます:

  1. 労働の概念:

    • イスラームにおいては、労働(アマル)はクルアーンで定義され、人間の労働と行動の必要性が強調されている。
    • 怠惰や非生産的な行為は信仰心の欠如と見なされ、労働は神の創造物を有効に活用する手段とされている。
  2. 労働の権利と責務:

    • イスラームは各個人が労働を選ぶ権利を認めつつも、社会の必要性を考慮し、シャリーアで認められた仕事の範囲内で選ぶ責務があると認識している。
  3. 富の概念:

    • 富は人間が究極の目的を達成する手段として位置づけられ、喜びや楽しみの対象とされる。
    • 合法的かつ生産的な仕事によって得られた富が推奨され、不法な手段で得た富は腐敗と見なされる。
  4. 富の取得と使用:

    • 合法的な手段で得た富は公正に報酬され、経済の向上のために共同体に投資されるべきとされる。
    • 富の浪費や無駄遣い、一般的な乱用は禁止され、所有者は富を適切に使うことが求められる。
  5. 共同体と富の関係:

    • 富の所有者は神と共同体の代表と見なされ、その富を適切に消費できない場合、権利が制限される可能性がある。
    • 共同体がシャリーアに基づいて取得し、所有し、出費できる「善きもの」として認識される。