David Santillanaは、1855年にオスマン帝国チュニジアで生まれた国際派の法学者で、イスラム法に関する専門家でした。彼は北アフリカとヨーロッパで学者および法律実務家として多岐にわたるキャリアを持ち、特にマーリキ法学派に関する研究と、チュニジアの契約法典の創成における中心的な役割で知られています。この法典は、イスラム法と大陸法の近代的な統合としては初めて成功したもので、モロッコとモーリタニアの民法典の制定にも影響を与えました。

彼はチュニジアのチュニスにあるイタリア系ユダヤ人の家族に生まれました。初期の教育はチュニスのイタリアの学校で受けましたが、中等教育をイギリスで修了しました。彼は1873年にチュニジアに戻り、政府のキャリアを始めました。その後、イタリアのローマ大学で法学を学び、1883年に卒業して、イタリアとフィレンツェで弁護士業を始め、イタリア国籍を取得し、ローマ法とイタリア法に関する専門知識を開発しました。1896年には、チュニジア法典の制定委員会の議長に任命され、フランス、チュニジア、および他の法学者と協力してチュニジアの契約法典を作成しました。

彼のキャリアを通じて、彼は北アフリカ全体で論争の的となる法的な問題に関与し、イギリスとフランスのエジプト支配に対する反乱を起こしたエジプトの軍人アフマド・ウラービの法的な弁護を行いました。また、カイロ大学でも一時期教鞭を執りましたが、健康の問題からイタリアに戻り、1913年から1923年までローマ大学でイスラム法を教えました。彼はエミリア・マッジョラーニと結婚し、彼女は彼の友人で同僚のオドアルド・マッジョラーニの娘でした。 1902年には彼と妻は1人の子供、ジョルジオ・ディアズ・デ・サンティジャナをもうけました。ジョルジオはアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で科学史の教授となり、『ハムレットのミル』というエソテリックな書籍の著者となりました。デビッド・サンティジャナは1931年にローマで亡くなりました。

デビッド・サンティジャナの業績は比較法、民法、イスラム法において特異な位置にあるにもかかわらず、その業績は西洋の学者にはあまり知られておらず、彼の生涯と学問には限られた学術的な注目しかされていませんでした。 Charfeddine 2006 は、サンティジャナと彼のチュニジア民法典に関する最も包括的な探究を提供し、一部の伝記的な詳細も含まれています。 Renucci 2015 は、チュニジア法典以外のサンティジャナの生涯と業績を最も詳細に探究しています。 Lindo 1848 と Sloan 2009 は、デビッド・サンティジャナが所属していたセファルディム・ユダヤ人コミュニティに関する一般的な歴史的詳細を提供し、デビッド・サンティジャナがチュニジア法典を執筆する政治的背景を形成するさまざまなコミュニティ間の政治的衝突や出来事について洞察を提供しています。

 

デビッド・サンティラナ(David Santillana)は、チュニジア生まれのイスラム法の専門家であり、特にマーリキ派とシャーフィイ派のイスラム法学校についての研究で知られています。彼はチュニジアの「債権契約法典」(Tunisian Code of Obligations and Contracts)の制定に重要な役割を果たし、これはイスラム法とヨーロッパの民法概念を組み合わせた法的文書です。

サンティラナは、1899年に将来のチュニジアの民法典と商法典のために成功裏にAvant-projetを作成しました。その後、1906年にこのAvant-projetは実際の法典の制定に使用されました。サンティラナはユダヤ系であったにもかかわらず、この法典の制定に大きな役割を果たしました。

彼の学問的な活動に加えて、サンティラナはカイロのエジプト大学でアラビア語でイスラム法の講義を行い、特にマーリキ派とシャーフィイ派の法学校に焦点を当てました。彼はまた、ギリシャ哲学の歴史に関する講義も行いました。その後、1913年にローマ大学で新設されたイスラム法の教授職に就任しました。

サンティラナは、マーリキ派の法学者Khalil ibn IshaqのMukhtaṣar(Compendio)のアラビア語からの翻訳と、イスラム法のIstituzioni di diritto malikitaの2巻を共同執筆し、それらはローマのIstituto per l'Orienteで1926年に出版されました。

サンティラナは、イタリアとイギリスの両方で弁護士としても成功を収めたため、学問的な活動だけでなく実務にも取り組んでいました。