CHAPTER ONE 

LAW AS REMEDY

 

第一章
救済策としての法

 

1. ‘Egypt is Sick

 

エジプトが独立を獲得した 1922 年 2 月から、その 30 年後の 1952 年 7 月に「自由将校」によって引き起こされたクーデターまでの期間にエジプトを席巻した政治的および社会的急進化の過程に関する広範な研究文献があります。 この文学は、前の時代の革命による否定的な描写の影響により、偏っています。 それにもかかわらず、20世紀の最初の半年間、エジプトは前例のない劇的な経済的、社会的、政治的変化を経験し、エジプト社会の変革につながったことは否定できません。
綿花価格の下落、エジプトの主要産業(1918 年のカンタル [45 キログラム] あたり 17.5 エジプト ポンドから、わずか 2 年後には 1 カンタルあたり 6 ポンドに)3、劇的な人口増加(1900 年の住民数 1,000 万人未満から 2,200 万人以上へ) 1952) は耕地の成長とバランスが取れていませんでした。 人口は 1917 年から 1947 年の間に 67 パーセント増加しましたが、耕地は同期間に 20 パーセントしか増加しませんでした。
こうした発展により、仕事と希望を求めて農村部から都市への大規模な移住が起こった。 その結果は憂鬱なものでした。カイロの人口は 20 年以内に 2 倍になり、広大で悲惨なスラム街と、生産的な雇用に従事していない大規模な社会階級が生み出されました。 生活水準と栄養水準は低下し、貧困が蔓延し、貧富の差が拡大しました。 半数以上の小作農は土地を持たないか、日雇い労働者として働いていたが、土地を所有している農民の大部分は1ファディン未満(1ファディンは0.42ヘクタール、つまり1エーカーをわずかに超える)しか持たなかった。つまり、彼らが食べていくのに必要な面積よりも少ない。 家族。 対照的に、12,000人の大地主が全土地の37パーセントを所有していた。 第二次世界大戦前のエジプト社会は、C.イサウィによって逆ピラミッドに例えられました。 ピラミッドの頂点は地主によって占められており、彼らは国富の多くを支配し、特権的な地位を享受し、その権力をむやみに利用していました。
都市に流入した移民たちは、何世紀にもわたって田舎の社会構造の中で暮らしてきました。 共同生活や道徳的・社会的制約の欠如により、都市への移住の動機となっていた個人の夢は打ち砕かれました。 希望は、増大する幻滅感、フラストレーション、個人的および社会的不快感および憤りに取って代わられた。
この時期にヨーロッパを悩ませていた政治的停滞を反映して、ここ数年はエジプトでも議会立憲主義の不安定な実験が行われた。 この政権は 1952 年の革命で打倒されるまでの 29 年間に 10 回の選挙が行われ、38 の政府が樹立されました。 任期を完了した議会は 2 つだけ (1931 ~ 1936 年、1945 ~ 1950 年)。 この政治的実験は、多くのエジプト人によって、自分たちの生活の変化する現実とは無関係であると認識されていました。 ここからは、一般に急進的かつ修正主義的な性質を持つ、代替的な政治的手段の模索へのほんの短いステップにすぎませんでした。

 

エジプトの社会秩序は悪化し、第二次世界大戦によって状況はさらに悪化し、宗教的枠組み、社会的所属、共同体、家族がさらに侵食されました。
サフラン氏らは、エジプトを通過した数百万人の外国兵が公衆道徳の低下につながったと指摘している。 十分に栄養を補給し、ポケットにお金を入れて楽しみを求め、自分たちの社会環境から切り離された兵士たちは、「食べて、飲んで、陽気になれ、明日死ぬから」というモットーを特徴とする雰囲気を作り出し、新しい規範を広めました。 エジプトの社会風潮には異質であり、ほとんどのエジプト人の道徳基準に反するセックス、飲酒、放縦について。 さらに、これらの飽食の外国人兵士は飢えたエジプト人の羨望を呼び起こし、外国人嫌悪の感情を煽った。 戦争中、多くのエジプト人が連合軍への奉仕で生計を立てていたという事実によって、こうした感情は部分的に和らげられた。 しかし、戦争直後、25万人のエジプト人が職を失った。

20世紀の典型的なインフレの蔓延、物資不足の悪化、腐敗した政権は、闇市場での売上げや金融投機の基盤を築きました。 国内の需要が供給をはるかに上回っていたため、自由奔放な雰囲気が蔓延し、何百万もの飢えたエジプト人を犠牲にして少数の人々が大金持ちになることができた。 その結果、社会的な制約はさらに弱まりました。 エジプトの村を特徴づけていた集団的連帯の精神は、口語的な格言(「なぜ私が気にしなければならないのか?」)に象徴されるように、疎外感を増大させることに取って代わられた。
社会の二極化はさらに進みました。 都市の古い地区は、田舎からの移民や過酷な環境で暮らす貧しい都市居住者によって占められていました。 しかし、同じ都市でも、公園、豪華なアパートメントや別荘、そして近代的な通信手段や交通手段を備えた近代的な地区が成長しました(ヘリオポリスはそのような地区の一例でした)。 中流階級と上流階級は、外国人とみなされる人々と一緒にこれらの地域に住んでいました。 これらの地域では、宗教と家族制度が著しく弱体化しました。 サフラン氏は、この露骨な二極化の状態を、増大する恨みと憎しみの隔たりによって分断された「2つの都市」と呼んだ。 例えば、1943年から1945年にかけて上エジプトでマラリアが発生し、数万人の死者を出したが、この問題について議会で議論が行われたにもかかわらず、エジプト社会は動じず、平穏に生活を続けた。 農業労働者の最低賃金を初めて確立する法律導入の背景。 1947年に南部で発生したコレラの流行では、さらに数千人のエジプト人が死亡した。

エジプト人作家アハ・フセインが書いた有名な記事は「エジプトは病んでいる」と題され、エジプト社会が国の南部と首都の貧しい地域で流行したコレラにどのように対応したかを説明していた。 タイトルの二重目的により、この記事は国の政治的および社会的指導者に対する痛烈な告発でした。
フサインさんは、アレクサンドリアの港に向かう船でヨーロッパから戻ってきたと語る。 乗客の間で話題になったのはコレラの流行だけであり、著者は下船時には一般的に懸念される雰囲気が漂っているだろうと確信していた。
それでも見よ! 私が出会ったエジプト人は皆、慣れ親しんだ生活を続けています。 疫病は彼らを怖がらせますが、彼らの注意を自分自身や自分の楽しみからそらすことはありません。 。 。 彼らはいつもと同じように生活を続けます。長い舌、小さな脳、そして石のように硬い心臓です。 彼らはこれらすべてについて何も感じないか、感じているが注意を払っていない、または感じていて注意を払っているが自分のことだけを気にしています

エジプト社会で恵まれない人々が感じた苦しみが最も激しく表れたのは、おそらく「黒い土曜日」として知られるようになった日だろう。 1952 年 1 月 26 日、カイロではわずか数時間のうちに 7,000 を超えるホテル、クラブ、レストラン、映画館、近代的なオフィスが組織的に略奪、破壊、放火されました。
I. ゲルショーニと J. ジャンコウスキーは、この時期にエジプトに出現した中産階級、つまり拡大された教育制度の産物であり、前世代よりも西欧化が進んでいない新生シャファンディヤが、この時期に最も強く反応したことを実証した。 社会秩序の崩壊と、ますます高まるナショナリストの声。教育を受け、都会に暮らし、期待に満ちていたこの階級は経済危機に苦しみ、若い世代は残酷にも下に追いやられた。 中産階級のエジプト人は自国の経済的、社会的苦境を痛感しており、1937年に降伏制度が廃止され、内政問題への関心が高まった後、エジプトのマスコミはこのテーマをますます取り上げるようになった。 この新しいクラスはフラストレーションと幻滅を体現したものでした。
世間に広がっていた雰囲気は指導部に対して悲観的で敵対的だった。 エジプトの政治は下からの増大する圧力に影響されず、大衆の経済的、社会的不安から切り離されていると認識されていた。 ヴァティシウティス氏が指摘したように、口論する政治家や何の解決策も提示できなかった君主制に対する失望は、憲政政府全般、特にそのルーツがヨーロッパにあることへの憎しみに容易に変換された。