イスラームにおけるパートナーシップ (会社) の法則

 

 

会社 (ash-sharika) は、言語的には、2 つ以上の株を混ぜ合わせて、どちらも他と区別できないようにすることを意味します。シャラの会社とは、利益を上げることを目的として金融業務を行うことに同意する 2 人以上の個人間の契約です。会社の契約は、すべてのイスラム契約の場合と同様に、申し出と受諾の両方の存在を必要とします。オファーは、一方の当事者が他方に「私はあなたをそのようなパートナーにしました」と言い、相手が「受け入れた」と答えたときに発生します。これらの実際の言葉は必要ありませんが、意味は必要です。申し出と受諾には、一方の当事者が何かに関するパートナーシップの問題について口頭または書面で他方に対処し、もう一方が受け入れたことを示す何かが発生する必要があります。したがって、パートナーシップのみに関する合意は、契約を表すものではありません。パートナーシップのためにお金や財産を支払うという合意も、契約とは見なされません。むしろ、契約にはパートナーシップの概念が含まれていなければなりません。イスラームにおけるパートナーシップ契約の有効条件は、契約事項が処分権であること、および会社契約が締結されるこの処分権が、処分によって得られるものが代理(ワカラ)に適していることを必要とします。 2 つのパートナー間で共有されます。

ムハンマド (SAW) がメッセンジャーとして派遣されたとき、人々は会社と取引していましたが、彼 (SAW) はこれを禁止しなかったため、イスラム教ではパートナーシップが許可されています。Al Bukhari は、Abu Al-Minhal が次のように語ったことを伝えています。Al-Bara ibn 'Azib が私たちのところに来たので、私たちは彼にこのことについて尋ねました。彼は言った:私のパートナーであるザイド・イブン・アル・アルカムと私は同じことをし、これについて預言者(SAW)に尋ねました. 彼(SAW)は言った:「あなたは現金にあるものを受け取り、貸方にあるものはそれを返す」. Ad-Daraqutni はアブ フライラから、預言者 (SAW) が次のように語ったと語っています。彼が裏切るなら、私は彼らから撤退するでしょう。」

パートナーシップは、ムスリム、ディミー (イスラム教の権威の下に住む非ムスリム)、ムスリムとディミーの間で認められています。したがって、イスラム教徒がキリスト教徒、火の崇拝者、または他のディミーとパートナーシップを結ぶことは許可されています。ムスリムは、アブドッラー・イブン・ウマルから次のように語りました。「預言者 (SAW) は、植物や果物の土地生産の半分を、ユダヤ人であるハイバルの人々と取引しました。」アイシャのブハーリーによる別のナレーションでは、「預言者 (SAW) はマディーナのユダヤ人から食料を購入し、彼は鎧を保証として彼に預けました。」At-Tirmidhi は、イブン 'アッバースから、「預言者 (SAW) は、彼が家族のために取った 20 立方メートル (sa'a) の食物と引き換えに、彼の鎧が保証として残されている間に亡くなりました. At-Tirmidhi はアイシャから、「アッラーの使徒 (SAW) が 1 人のユダヤ人を派遣し、繁栄 (の時) まで 2 つの衣服 (および待機) を要求した」と語った。したがって、ユダヤ人やキリスト教徒、その他のズィンミーとの提携は許可されており、彼らとの取引は許可されています。ただし、ディミーはイスラム教徒のパートナーとして行動している間、アルコールと豚肉を販売することは許可されていません。イスラム教徒とパートナーシップを結ぶ前に、ズィンミーはアルコールを販売した可能性があり、その収益は会社にとってハラールになります。パートナーシップは、財産の処分に基づく契約であるため、処分権が認められた者の間でのみ有効です。したがって、財産の処分が禁止されている者と会社を設立することは無効です。また、後見人等との合作はできません。

パートナーシップは、プロパティのパートナーシップまたは契約のパートナーシップのいずれかです。プロパティの会社は、継承、購入、または贈与されたプロパティのパートナーシップなどの資産の会社です。契約の会社は、所有権の増加に関する議論の対象です。イスラームにおけるパートナーシップ契約の調査と、それに関連する神の規則 (ahkam shar'iyah) から、イスラームには 5 種類の会社があると結論付けることができます。これらは、Al-'Inan (平等)、Al-Abdan (体)、Al-Mudharaba (2 つ以上)、Al-Wujooh (顔)、および Al-Mufawadha (交渉) です。

 

シェイク・タキッディン・アン・ナバニ著『イスラムの経済システム』より抜粋