2022 年の投資環境に関する声明: モロッコ
https://www.state.gov/reports/2022-investment-climate-statements/morocco/
ヨーロッパ、サハラ以南のアフリカ、および中東の合流点にあるモロッコは、地理的に戦略的な場所、政治的安定性、および世界クラスのインフラストラクチャを活用して、地域の製造および輸出拠点として拡大することにより、地域のビジネスハブへの変革を目指しています。国際企業向け。モロッコは積極的なマクロ経済政策、貿易自由化、投資インセンティブ、構造改革を通じて、特に製造業などの輸出部門への外国投資を積極的に奨励し、促進しています。モロッコ政府は、再生可能エネルギー、自動車、航空宇宙、繊維、製薬、アウトソーシング、そして農産物。政府の戦略のほとんどは、 新しい開発モデル 政府の開発計画の一環として、モロッコは再生可能エネルギーへの大規模な投資を続けており、2030 年までに総設備容量の 64% という目標を達成する予定であり、80% というさらに野心的な目標を発表しました。 2050 年までの割合。
国連貿易開発会議 (UNCTAD) の 世界投資報告書 2021 によると 、モロッコは2020年にアフリカで9番目に多い海外直接投資(FDI)を引き付けました。モロッコがFDIで36億ドルを集めた2018年にピークに達したインバウンドFDIは、2019年に55%減少して17億ドルになり、2020年には17億ドルでほとんど変化しませんでした。アラブ首長国連邦、フランス、スペインが FDI 株式の過半数を保有しています。製造業は FDI 銘柄のシェアが最も高く、次に不動産、貿易、観光、運輸が続いた。モロッコは引き続き「アフリカへの玄関口」としての地位を確立しており、2017 年 1 月にアフリカ連合に復帰し、2021 年に発効したアフリカ大陸自由貿易地域 (CFTA) を立ち上げることで、この役割を拡大しました。 2019年、モロッコはタンジェ地中海の商業輸送港の拡張を開始し、アフリカと地中海で最大になりました。政府は港の第 3 段階を開発しており、これにより容量が 500 万 20 フィート相当単位 (TEU) に増加します。タンジールは、アフリカ初の高速列車サービスによって、ラバトのモロッコの政治首都とカサブランカの商業ハブに接続されています。しかし、脆弱な知的財産権保護、非効率な政府の官僚機構、汚職、不適切なマネーロンダリング対策、規制改革の遅さが課題として残っています。2021 年、モロッコは、金融活動作業部会 (FATF) の、マネーロンダリングやテロ資金供与との闘いの不備により監視が強化された国の「グレーリスト」に載せられました。タンジールは、アフリカ初の高速列車サービスによって、ラバトのモロッコの政治首都とカサブランカの商業ハブに接続されています。しかし、脆弱な知的財産権保護、非効率な政府の官僚機構、汚職、不適切なマネーロンダリング対策、規制改革の遅さが課題として残っています。2021 年、モロッコは、金融活動作業部会 (FATF) の、マネーロンダリングやテロ資金供与との闘いの不備により監視が強化された国の「グレーリスト」に載せられました。タンジールは、アフリカ初の高速列車サービスによって、ラバトのモロッコの政治首都とカサブランカの商業ハブに接続されています。しかし、脆弱な知的財産権保護、非効率な政府の官僚機構、汚職、不適切なマネーロンダリング対策、規制改革の遅さが課題として残っています。2021 年、モロッコは、金融活動作業部会 (FATF) の、マネーロンダリングやテロ資金供与との闘いの不備により監視が強化された国の「グレーリスト」に載せられました。
モロッコは、投資の促進と保護のための 72 の投資協定と、米国およびほとんどの EU 諸国を含む 62 の経済協定を批准しており、所得または利益の二重課税を排除することを目的としています。モロッコは、米国と自由貿易協定 (FTA) を結んでいるアフリカ大陸で唯一の国であり、対象となる消費財および工業製品の 95% 以上の関税を撤廃しています。モロッコ政府は、2030 年までに一部の製品の関税を段階的に廃止することを計画しています。FTA は、地域の金融および貿易のハブとして発展するというモロッコの目標をサポートし、サービスの現地化とアフリカ市場への商品の仕上げと再輸出の機会を提供します。 、ヨーロッパ、中東。米国とモロッコの FTA が発効して以来、商品の二国間貿易はほぼ 5 倍に成長しました。
1. 外国投資に対する開放性と制限
海外直接投資に対する政策
モロッコは、マクロ経済政策、貿易自由化、構造改革、インフラの改善、投資家へのインセンティブを通じて、外国からの投資を積極的に奨励しています。投資憲章、1995 年 10 月の法律 18-95、 投資を管理する現在の基本的なモロッコのテキストであり、国内および外国の投資 (直接およびポートフォリオ) の両方に適用されます。最新の投資憲章が策定中であり、外国投資のインセンティブを大幅に拡大することが期待されています。新しい憲章は、2035 年までに民間投資を総投資額の 3 分の 2 まで増やすことを目指しており、有望なセクターとあまり好まれていない地域に投資を引き寄せる追加のインセンティブを含み、防衛や製薬などの戦略的産業の発展に追加の支援を提供します。工業省は、2021 年から 2025 年にかけて実施される第 2 回産業加速計画 (PAI) を実行しています。これは、前回の 2014 年から 2020 年までの PAI で達成された進歩を土台とし、モロッコの全地域で産業開発を拡大することを目的としています。PAI は、大企業と中小企業の間のバリュー チェーンとサプライヤー関係を統合する「エコシステム」の確立に基づいています。FDI を管理するモロッコの法律は、特定の保護部門を除いて、モロッコと外国の法人に等しく適用されます。
モロッコの投資および輸出開発庁 (AMDIE) は、投資と輸出の開発と促進を担当する国家機関です。法 47-18の改正を受けて 2019年に国の地域投資センター(CRI)を管理する12の地域のそれぞれは、独自の投資促進努力を主導する権限を与えられています。CRI の各 Web サイトには、関心のある投資家向けの関連情報が集約されており、投資マップ、優先セクター、事業設立の手順、生産コスト、適用される法律と規制、一般的な事業環境情報、その他の投資サービスが含まれています。Web サイトは地域によって異なり、一部の Web サイトは他の Web サイトよりも機能しています。AMDIE と 12 の CRI は、国および地域レベルでの投資の段階を通じて協力しています。たとえば、AMDIE と CRI は、投資家とパートナー間の連絡を調整します。地域投資委員会は、投資申請を審査し、AMDIE に推奨事項を送ります。省庁間投資委員会は、AMDIE が事務局として機能し、政府からの財政的貢献を必要とする投資協定または契約を承認します。CRI は、投資をサポートし、発生する可能性のある問題の解決を支援する「アフターケア」サービスも提供します。
昨年、AMDIE は、「モロッコ ナウ」というブランド キャンペーンの下で、モロッコへの国際投資を促進するために大きな力を発揮しました。モロッコの投資法および手続きに関する詳細情報は、AMDIE の「Morocco Now」ウェブサイトまたは各 CRI の個別のウェブサイトから入手できます。農業投資に関する情報については、農業開発庁 のウェブサイト または水産養殖振興 機構のウェブサイトをご覧ください。
2009 年 11 月にモロッコが国際投資と多国籍企業に関する OECD 宣言に加盟したとき、外国人投資家の内国民待遇が保証されました。外国人投資家に対するこの内国民待遇の唯一の例外は、モロッコが宣言への加盟時に示した、外国人投資に閉鎖された部門(下記参照)です。AMDIE が議長と事務局を務める責任ある企業行動のための全国連絡窓口 (NCP) は、この宣言の遵守に責任を負う主要機関です。
外国支配権および私的所有権と設立権の制限
外国および国内の民間企業は、部門による特定の制限を除いて、事業会社を設立し、所有することができます。米国ミッションは、外国資本に対する経済全体の制限を認識していませんが、モロッコは、航空および海上輸送会社と海上漁業への外国投資に 49% の上限を設けています。外国人は農地を所有することはできませんが、最大 99 年間リースできます。しかし、農地を外国人所有に開放する新しい法律が可決され、その実施テキストが近日中に公開されます。モロッコ政府は、国有の 95% の Office Cherifien des Phosphates (OCP) を通じてリン酸塩の抽出を独占しています。モロッコ国家はまた、大規模な国立銀行の資本におけるすべての外国人の過半数の株式を制限する裁量権を持っていますが、明らかにその権利を行使したことはありません. モロッコ中央銀行 (Bank Al-Maghrib) は、規制上の裁量により、国内および外資系銀行の設立許可を発行することができます。石油およびガス部門では、国立炭化水素鉱山局 (ONHYM) が、探査ライセンスまたは開発許可の 25% の強制的なシェアを保持しています。の一環として 国の地域投資センターを管理する法律 47-18 により、投資プロジェクトのさまざまな承認機関を 1 つの「統一地域委員会」に統合することが義務付けられた改革により、平均 180 日かかっていた承認プロセスが 30 日以下のプロセスに変わりました。 、場合によっては最短で 1 営業日です。米国ミッションは、モロッコ政府が国家安全保障、経済、またはその他の国家政策上の理由で外国人投資家を拒否した事例を認識しておらず、所有権または管理メカニズム、セクター制限、または他の外国人投資家と比較して、投資スクリーニングメカニズム。
その他の投資方針レビュー
モロッコの最後の第三者投資政策レビューは、 世界貿易機関 (WTO) の 2016 年通商政策レビュー (TPR) であり、2009 年の前回の TPR 以降に実施された貿易改革が、国内での競争を刺激することによって経済の継続的な成長に貢献したことがわかりました。イノベーションを促進し、新たな雇用を創出し、成長の多様化に貢献します。一部の市民社会組織は、特定の開発プロジェクト/イニシアチブ、特に環境や社会に影響を与えるものに批判的ですが、ポストは投資政策の懸念に焦点を当てた包括的なレビューを認識していません.
ビジネスファシリテーション
Doing Business Report の廃止に先立ち、2020 年に世界銀行はモロッコを 190 の経済圏のうち 53 位にランク付けしました。これは、2019 年の前回のレポートから 7 順位を上げ、2010 年の 128 位から過去 10 年間で 75 順位を上げました。2012 年以降、モロッコはは、労働省に事業設立宣言を提出する必要性を排除し、会社登録料を引き下げ、有限責任会社の最低資本要件を撤廃するなど、事業登録を容易にする改革を実施しました。12 の地域投資センター (CRI) のそれぞれが、登録プロセスを通じて投資家をガイドする Web サイトを維持しています。
外国企業は、オンラインのビジネス登録メカニズムを使用できます。フランス企業を除く外国企業は、アポスティーユ付きのアラビア語翻訳された定款の写しと、本国の商業登記簿の抜粋を提出する必要があります。さらに、外国企業は、子会社の設立を事後的に外国為替局 (Office de Changes) に報告して、利益や配当などの海外への資金の本国送金を促進する必要があります。世界銀行によると、モロッコでの事業登録には平均 9 日かかり、中東および北アフリカ地域の平均である 20 日よりも大幅に短くなっています。モロッコでは、事業主が最低資本金を入金する必要はありません。
電子商取引法 18-17の可決を受けて 、新しいシステムは2021年に稼働し、モロッコ工業商業所有権局(OMPIC)が管理する電子プラットフォームを介してオンラインでビジネスを作成できるようになりました。企業データの作成・登録・公開に関するすべての手続きをこのプラットフォーム上で行うことができます。新しい国内委員会が手続きの実施を監視します。2020 年に可決された行政手続き簡素化法 55-19 は、文書要件を特定して標準化し、不要な手順を排除し、2021 年に開設されたサイトであるNational Administration Portalを介してプロセスを完全にデジタル化することにより、行政プロセスを合理化することを目的としています。アラビア語でのみ利用できます。
ビジネス円滑化メカニズムは、経済において女性や過小評価されているマイノリティの公平な扱いを提供します。特に、世界銀行によると、新しいビジネスを登録するための手続き、期間、および費用は、モロッコでは男性と女性で同じです。米国ミッションは、ビジネス登録メカニズムを通じて、女性や過小評価されているマイノリティに提供される公的支援について認識していません. モロッコ政府、市民社会、および民間部門と協力して、職場における男女平等と外国人移民、特にサハラ以南のアフリカからの移民の職場へのアクセスを改善することを目的としたいくつかのイニシアチブがありました。
対外投資
モロッコ政府は、戦略の一環としてアフリカへの投資を優先しており、大陸全体に商業および貿易のつながりを拡大し、自称「アフリカへのゲートウェイ」の称号を確保しています。アフリカ開発銀行は、モロッコをサハラ以南のアフリカで南アフリカに次いで 2 番目に大きなアフリカの投資家、西アフリカで最大のアフリカの投資家としてランク付けしています。モロッコの国営リン酸塩大手 OCP の子会社である OCP Africa は、アフリカの 16 か国に進出しており、リン酸塩の輸出を支えるインフラへの投資を続けています。モロッコ外為局によると、経済財務大臣の監督の下、8 億 800 万ドル、またはモロッコの対外直接投資総額の 43% が 2021 年にアフリカ大陸に投資されました。AMDIEの使命には、モロッコの輸出を促進する目的で国外への投資を求めるモロッコ人を支援することが含まれていますが、ミッションは独立した対外投資促進機関を認識していません. また、米国ミッションは、海外に投資しようとする国内投資家に対するいかなる制限も認識していません。ただし、モロッコの投資法の下では、資金の本国送還は「交換可能な」モロッコ ディルハム口座に限定されています。モロッコの外国為替局 (「Office des Changes」、OC) は、2022 年に向けて、同国の外国為替規制を自由化するいくつかの変更を実施しました。観光のために海外に行くモロッコ人は、年間最大 10,000 ドルを外貨に両替できるようになり、所得税申告の 30% を上限として、最大 30,000 ドルの追加手当を得る可能性があります。ビジネス旅行者は、会社が法人所得税を適切に申告して支払っていれば、より多くの外貨を手に入れることもできます。別の新しい規定では、銀行が外貨口座を使用してモロッコの産業促進地域への投資資金を調達することを許可しています。
2. 二国間投資および租税条約
モロッコは、1991 年以来、米国と活発な二国間投資協定 (BIT) を締結しており、2006 年以来、自由貿易協定 (FTA) を締結して います。リストはここにあります。モロッコは、他のいくつかの FTA (二国間および多国間) および連合協定に署名しています。完全なリストはこちらでご覧いただけます。 . モロッコで最も有名な AA は、EU と共に 2012 年に自由貿易地域を創設し、農産物、農産物、水産物の貿易に関する協定、および二国間の紛争解決メカニズムを確立する議定書を含む、物品の双方向貿易を自由化しました。 . しかし、2021 年、欧州司法裁判所は、EU とモロッコの 2 つの二国間協定である持続可能な漁業パートナーシップ協定とユーロ地中海連合協定を無効にし、各協定の原産地規則規定が無効であることを理由に挙げました。モロッコと EU の双方が解決し、両方の協定を復活させることを望んでおり、進行中の控訴があります。
2008 年、モロッコは南地中海地域で EU から「先進的地位」を与えられた最初の国となりました。EU は、非関税障壁の削減、サービス貿易の自由化、投資の保護の確保、および標準化により、より緊密な経済統合を促進します。いくつかの商業および経済分野における規制。
2018 年 3 月 3 日、モロッコは、アフリカ大陸自由貿易地域 (CFTA) を形成するために他の 54 のアフリカ諸国に加わって、12 億人を超える市場を確立し、合わせて総生産額が 3 兆ドルを超える協定に署名しました。CFTA は、統合され、繁栄し、平和なアフリカを目指すアフリカ連合 (AU) の長期ビジョンであるアジェンダ 2063 の旗艦プロジェクトです。CFTA 協定は 2021 年 1 月 1 日に発効しましたが、2022 年 3 月現在、モロッコは批准書を AU に寄託していません。
米国が所得税条約を締結 1977 年にモロッコと共同。モロッコは、世界の最低法人税を含む、世界の税の課題に対する 2 本柱の解決策に関する 2021 年 10 月の合意を含む、税源浸食と利益分配に関する OECD 包括的枠組みのメンバーでもあります。
3. 法制度
規制制度の透明性
モロッコは立憲君主制であり、選出された議会と、主にフランス法に基づく市民法の混合法制度と、イスラム法からの影響がいくつかあります。立法行為は、憲法裁判所による司法審査の対象となるが、法律の効力を有する国王が発行する勅令 (Dahirs) は除外される。モロッコの立法権は、政府と 2 つの議会、つまり下院 (Majlis Al-Nuwab) と参議院 (Majlis Al Mustashareen) の両方に与えられています。モロッコの商法の主な出典は、1913 年の義務と契約の規約と、商法を確立する法律第 15-95 号です。競争評議会および国内の検出、防止、規制当局 および汚職との闘い (INPPLC) は、公共ガバナンスを改善し、さらなる市場自由化を提唱する責任を負っています。すべてのレベルの規制が存在します (地方、州、国、超国家)。外国企業に最も関連する規制は、問題の部門によって異なります。省庁は、それぞれの大臣の承認を得て、行政部門を通じて独自の規則を策定し、投資に関連するものを含む法律を起草します。各規制および法案は、パブリック コメントのために公開されます。主要な規制措置は、その全体がアラビア語で、通常はフランス語で公開されています。外国企業に最も関連する規制は、問題の部門によって異なります。省庁は、それぞれの大臣の承認を得て、行政部門を通じて独自の規則を策定し、投資に関連するものを含む法律を起草します。各規制および法案は、パブリック コメントのために公開されます。主要な規制措置は、その全体がアラビア語で、通常はフランス語で公開されています。外国企業に最も関連する規制は、問題の部門によって異なります。省庁は、それぞれの大臣の承認を得て、行政部門を通じて独自の規則を策定し、投資に関連するものを含む法律を起草します。各規制および法案は、パブリック コメントのために公開されます。主要な規制措置は、その全体がアラビア語で、通常はフランス語で公開されています。 Webサイト 政府の事務総局の。公開されると、法律は最終的なものになります。公営企業および公営企業は、競争と透明性に関する規制を遵守することを条件に、独自の特定の規制を採用することができます。
モロッコの規制執行メカニズムは、問題のセクターによって異なります。施行は法的に審査可能であり、さまざまな機関の Web サイトを通じて公開されます。たとえば、National Telecommunications Regulatory Agency (ANRT) は、電気通信部門の管理と規制を担当する公的機関です。この機関は、立法および規制の枠組みの策定に参加することにより、電気通信を規制しています。モロッコには、特定の規制影響評価ガイドラインがなく、法律で義務付けられている影響評価もありません。モロッコには、他の個々の機関や政府機関によって実施される規制影響評価の見直しと監視を任された専門の政府機関がありません。
米国ミッションは、非政府組織や民間団体によって管理されている非公式の規制プロセスを認識していません。モロッコ財務省が 四半期統計を掲載 (IMF の勧告に従って編集された) 財政と債務に関する Web サイト。公的債務に関する レポート は、経済財政省のウェブサイトで公開され、予算案の作成と投票プロセスの一部として使用されます。2022 年度の債務レポートは、2021 年 12 月 20 日に公開されました。
国際的な規制に関する考慮事項
モロッコは 1995 年に WTO に加盟し、他の加盟国との貿易に影響を与える可能性のある技術的規制を WTO に報告しています。モロッコは 貿易円滑化協定 に署名しています また、TFA 要件の実装率は 91.2% です。ヨーロッパの基準は、モロッコの規制システムで広く参照されています。場合によっては、米国または国際規格、ガイドライン、および推奨事項も受け入れられます。
法制度と司法の独立
モロッコの法制度は、民法 (フランス法) と一部のイスラム法の混成であり、1913 年の義務と契約の法令、1996 年の商法、商事裁判所法第 53-95 号によって規制されています。これらの裁判所は、当事者の法的地位に関係なく、工業所有権の保護に関する法律第 17-97 号に規定されているように、工業所有権の紛争を扱う唯一の権限を持っています。欧州復興開発銀行の2015 年モロッコ商法評価報告書によると、 、勅令第 1-97-65 号 (1997 年) は、破産を含む商事事件に対する商事裁判所の管轄権を確立しました。これにより、商事紛争の処理がいくらか改善されたものの、一般的な商事問題に関する裁判官の訓練の欠如は、この国で効果的な商事紛争を解決するための主要な課題であり続けています. 一般に、訴訟手続きは時間とリソースを大量に消費するものであり、訴訟の公開に関する法的要件はありません。紛争は、モロッコの主要都市にある 8 つの商事裁判所のいずれかと、カサブランカ、フェズ、マラケシュにある 3 つの商事控訴裁判所のいずれかに持ち込むことができます。軍事裁判所や行政裁判所など、その他の特別裁判所があります。憲法第 7 編は、司法は政府の立法府および行政機関から独立していなければならないと規定している。2011 年憲法はまた、国王が長を務める最高司法評議会の創設を承認し、裁判官の雇用、解任、および昇進の権限を持っています。執行措置は、第一審裁判所の決定に対する上訴を審理する控訴裁判所で上訴することができます。
外国直接投資に関する法規制
モロッコにおける投資法の主な出典は、1995 年投資憲章を制定した法律第 18-95 号です。更新された投資憲章が作成中であり、2022 年に発効する予定です。モロッコの CRI と AMDIE は、さまざまな業界セクターと地理的管轄区域に一般的および固有の法律と規制に関する投資関連情報を手続き情報とともにユーザーに提供します。入札、およびビジネス作成のための追加リソース。各 CRI は、投資プロセスを通じて投資家をガイドする「ワンストップショップ」サービスへの入り口として機能することを目的とした Web サイトをホストしています。これらの Web サイトは大幅に改善され、定期的に更新されています。
競争法および独占禁止法
自由な価格設定と競争に関するモロッコの競争法 No. 06-99 は、 競争評議会 の権限を概説しています。 調査権限を持つ独立した執行機関として。競争評議会は、INPPLC とともに、公共ガバナンスを改善し、さらなる市場自由化を提唱する主要なアクターの 1 つです。2014 年 8 月 7 日に採択された法律第 20-13 号は、競争評議会の権限を 2011 年憲法に沿うように修正しました。競争評議会の責任には、反競争慣行に関する決定を下し、調査と制裁の権限を持って集中を管理することが含まれます。政府当局による公式協議における意見の提供。競争の状況に関するレビューと研究の出版。2022 年 1 月、競争評議会は法令順守ガイドを発行しました 、モロッコ雇用者協会と協力して、競争法コンプライアンスプログラムを確立する際に企業や専門家組織に追加のガイダンスを提供します。2022 年 2 月、タンジールに本拠を置くモロッコ運輸物流協会 (AMTL) は、ディーゼル価格の上昇を理由に、輸送の専門家に輸送料金を 20% 値上げするよう求めました。その後まもなく、モロッコの競争評議会は調査を発表しました。モロッコの自由市場法の下では、価格はオファーとデマンドの原則に従って決定され、単一のエンティティが市場価格を固定する権利を保持することはありません。AMTL がメモを発行すると同時に、モロッコ政府は労働組合との開かれた対話に踏み出し、AMTL はメモを撤回しました。
2020 年に石油配給会社による共謀疑惑に関する調査の誤った取り扱いが報告された後、ムハンマド 6 世国王は、競争評議会の機能不全を調査するための臨時委員会を招集しました。2021 年 3 月、国王は新しい委員会の議長を任命し、議会は法的枠組みを改善して透明性を高めることで競争委員会を強化する新しい法案を採択しました。
収用と補償
収用は、国営事業体による公共の使用のための公共の利益のためにのみ発生する可能性がありますが、過去には、公共サービスの「コンセッショネア」である民間団体、混合経済会社、または一般利益会社にも収用権が付与されていました。収用に関する法律 No. 7-81 (1982 年 5 月) の第 3 条、関連する 1982 年 5 月 6 日の勅令、および 1983 年 4 月 16 日の勅令 No. 2-82-328 は、財産を収用する政府の権限を規定しています。収用のプロセスには 2 つの段階があります。行政段階では、国は特定の土地を収用することに対する公益を宣言し、土地の所有権、所有権、評価額を確認します。国と所有者が価値について合意に達することができれば、収用は完了します。所有者が控訴した場合、司法段階が始まり、それによって財産が没収されます。裁判官が財産の譲渡を監督し、決定に基づいて所有者に支払い補償が行われます。米国ミッションは、私有財産が公の目的(土地収用)以外の目的で、または差別的な方法で、または確立された国際法の原則に従っていない方法で収用された最近の確認された事例を認識していません。
紛争解決
ICSID条約とニューヨーク条約
モロッコは、投資紛争解決国際センター (ICSID) のメンバーであり、1967 年 6 月にその条約に署名しました。モロッコは、外国仲裁判断の承認と執行に関する 1958 年のニューヨーク条約の締約国です。法律第 08-05 号は、これらの条約に基づいて行われた裁定の執行を規定しています。
投資家と国家の紛争解決
モロッコは、貿易紛争の拘束力のある国際仲裁を認める 70 以上の二国間条約に署名しています。法律第 08-05 号は、当事者が紛争解決に民事訴訟法を適用できるようにする一方で、従来の仲裁と調停のシステムを確立しました。外国人投資家は通常、契約上の紛争を解決するために国際仲裁に依存しています. 商事裁判所は、外国の仲裁判断を承認し、執行します。一般に、投資家の権利は、紛争解決のための透明で公平な手続きによって支えられています。2006 年に発効して以来、米国モロッコ自由貿易協定の投資章に基づいて、外国投資家によって提起された請求はありません。
モロッコは、政府に対して発行された外国の仲裁判断を公式に認めています。国内仲裁裁定は、商事裁判所の長官によって発行された執行命令を条件として強制力もあり、裁定の要素が公序良俗または当事者の弁護権に違反していないことを確認します. モロッコはニューヨーク条約の加盟国であるため、国際裁定も条約の規定に従って強制力があります。モロッコは、投資紛争解決国際センター (ICSID) のワシントン条約のメンバーでもあり、ICSID 仲裁判断を執行し、支持することに同意します。米国大使館は、外国人投資家に対する超法規的措置について認識していません。
国際商事仲裁と外国裁判所
モロッコには、調停トレーニングセンターを規制し、調停者認定システムを開発する権限を持つ、裁判外紛争解決に関する全国委員会があります。モロッコは、アフリカにおける仲裁の地域センターとしての地位を確立しようとしていますが、地方裁判所の能力は依然として制限要因となっています. この欠点を改善するために, モロッコ政府はラバトに仲裁と調停センターを設立しました, カサブランカ金融都市当局はカサブランカ国際調停と仲裁センターを設立しました, 現在、投資紛争の大部分が見られます. 米国ミッションは、いくつかの投資および商業紛争を認識しており、米国企業を代表して紛争を解決するよう提唱してきました。
破産規則
モロッコの破産法は、フランスの法律に基づいています。国王令第 1-97-65 号 (1997 年) に規定されているように、商事裁判所は破産に関連するすべての事件を管轄しています。債務者の事業所にある商事裁判所は、破産事件の管轄権を保持しています。法律は、有担保債務者に無担保債務者よりも資産と利益に対する優先権を与え、無担保債務者は株主よりも優先権を持っています。破産は犯罪ではありません。世界銀行の 2020 年 Doing Business レポートでは、「Resolving Insolvency」でモロッコを 190 の経済圏のうち 73 位にランク付けしました。GOM は 2018 年 3 月に国家倒産法を改正しましたが、さらなる改革が必要です。