新しい投資憲章に焦点を当てる

モロッコへの投資はコースを変更しています

 

 

2022 年 3 月 17 日

アブデラマネ・ナジ

 

新しい投資憲章は、王国の総投資の 3 分の 1 近くしか占めていない民間投資の割合を、2035 年までに 3 分の 2 に増やすことを計画しています。

モロッコへの投資はコースを変更しています。昨年 11 月末、政府のスポークスパーソンは、新しい投資憲章のプロジェクトが政府によって作成されていると発表しました。投資家と企業に明確なビジョンを提供し、国民経済を支え、投資の実行を加速するという役割を完全に確保するため、特に雇用機会の創出に影響を与えるプロジェクト。

今日、プロジェクトは最終決定されました。実際、新しい投資憲章は、昨年 2 月にブズニカでムハンマド 6 世国王が議長を務めるワーキング セッションの主題でした。

国内外の民間投資を促進するためのモロッコの改革

大まかに言えば、公共投資は、2021 年に 2,300 億ディルハム、2020 年に 1,980 億ディルハムに対して、2022 年の財政法によれば 2,450 億ディルハムに達しました。新開発モデル (NDM) レポートによると、国家投資総額の 65% を表すエンベロープ民間部門が 35% を負担しているのに対し、

このように、モロッコ当局は、民間、国内、および外国からの投資を促進する目的で自由な法的枠組みを導入することを可能にするいくつかの改革に着手しました。この枠組みは、事業の自由を保証し、投資家に必要な保証を提供すると同時に、この分野で必要な手続きと手続きを簡素化します。

同様に、国王は議会の開会の辞で、新しい競争力のある投資憲章をできるだけ早く採択するよう呼びかけました。健康危機によって深刻な影響を受けたモロッコ経済のさまざまなセクターの回復を支援するだけでなく、雇用創出と領土の不平等との戦いを促進することを目的とした野心的なプロジェクト。

新しい開発モデルの特別委員会は、公共投資の改善を約束しました

その結果、NDM の特別委員会はその報告書の中で、公共投資の収益率を改善し、その経済的および社会的影響を最大化し、総投資における国内外の民間投資の割合を増加させることを約束しました。 65%。しかし、この現実は、経済の発展に資金を提供するために、民間部門や機関の関係者をますます関与させる必要性を浮き彫りにしています。

NDM によると、これには、いくつかの段階を経て、経済とインフラストラクチャーへの国内外の民間および機関投資の余地を拡大することが含まれます。したがって、特定の構造化セクターの開放の増加と、競争力の改善とリスク軽減アプローチによる魅力の強化の問題です。

これを行うには、ムハンマド 6 世基金の参加を国内外の民間投資のパートナーとして呼びかける必要があります。また、資金調達を呼びかける魅力的な投資リスク プロファイルを備えた、バンカブルな PPP プロジェクト (官民パートナーシップ) を準備する必要があります。モロッコ市場で革新的なプロジェクトを手配します。

同様に、NDM は、企業に重くのしかかっている負担を軽減し、結果として生じた硬直性と歪みを補う目的で、行政手続きのグローバルなオーバーホールを実施するという野心を表明しています。この意味で、いくつかの推奨事項と具体的な戦略的方向性を提案しています。

このように、NDM に関する報告書は、既存の行政手続きの完全なデジタル化の現場を開始しながら、既存の行政手続きのオーバーホールのための大規模な操作を短期間で実行することを規定しています。このイニシアチブは、領土的論理の一部となるでしょうが、デジタル化プロジェクトの加速の原点でもあります。デジタル化プロジェクトは、今日、国家の Doing Business の改善において戦略的です。

CGEMは、投資憲章を実施するための措置を提供します

モロッコ企業総連合-CGEM は昨年 10 月に白書を発表し、総連合のメンバーの大多数が NDM の実施と「競争的、社会的、包括的、およびユナイテッド・モロッコ」。

モロッコは他のアフリカ諸国に比べて投資率が高く、原則として経済の追い上げが期待できる。「2000 年から 2019 年にかけての投資努力は、GDP の平均 32.2% に達しました。これに対し、世界全体では平均 25.6%、低中所得国では 29% でした」と、バンク アル マグリブのワリである Abdellatif Jouahri は強調しました ( BAM)、下院の財政経済開発委員会の前で。しかし、これらの努力にもかかわらず、モロッコは待望の経済的キャッチアップをまだ達成できていません。Bank Al-Maghrib によると、この観察結果は主に、低い雇用創出率につながる投資収益率の低さに起因しています。

Issuing Instituteを除いて、Covid後の状況により、モロッコは変更を加える必要があります。BAM によると、王国は十分な数の質の高い仕事を創出することによって、人口の生活条件を改善するという課題に取り組まなければなりません。これらには、デジタル化、経済のグリーン化の必要性、多国間主義への疑問、そして主権の強力な台頭が含まれるとアブデラティフ・ジュアリ氏は述べました。

この流れで、Jouahri 氏は、投資憲章、行政手続の簡素化、投資のためのムハンマド 6 世基金の運用化、金融政策に対するモロッコのコミットメントの履行など、ビジネス環境の改善を目的とした改革の実施を加速するよう勧告した。アクション・タスク・フォース(FATF)など

国王陛下は、法的およびインセンティブのメカニズムの刷新は、依然としてそれらの適切な実施にかかっていることを想起しました。しかし、これだけでなく、主に現場での実行の定期的な監視に大きく依存しています。ソブリンによれば、これらすべての要素は、民間投資に新しい原動力を与え、王国を地域的および国際的規模での投資のための特権的な土地として確立することを可能にする.