チュニジア憲法 1959(rev。2008)
第I章一般規定
第1条。
チュニジアは自由で独立した主権国家です。その宗教はイスラム教であり、その言語はアラビア語であり、その政府の種類は共和国です。
第2条。
チュニジア共和国はグレートアラブマグレブの一部であり、相互利益の枠組みの中で統一に努めています。
この憲法に変更を加える可能性のあるこの目的のために署名された条約は、代議院が憲法で定められた形式および条件で採択した後、共和国大統領による国民投票に提出されるものとする。
第3条。
主権は、憲法に従ってそれを行使するチュニジアの人々に属しています。
第4条。
チュニジア共和国の旗は赤で、法律で定められた用語によれば、赤い三日月に囲まれた五芒の赤い星が刻まれた白い円の真ん中にあります。
共和国のモットーは、自由、秩序、正義です。
第5条。
チュニジア共和国は、その普遍性、包括性、補完性、相互依存性において、基本的自由と人権を保証するものとします。
チュニジア共和国は、法の支配と多元主義の原則に基づいて設立され、人間の尊厳を促進し、人間の個性を発展させるよう努めます。
国家と社会は、個人、社会的カテゴリー、世代間の連帯、相互扶助、寛容の価値を定着させるよう努めなければならない。
チュニジア共和国は、人間の不可侵性と良心の自由を保証し、これが公の秩序を乱さない限り、宗教的信念の自由な慣行を擁護するものとします。
第6条。
すべての市民は同じ権利と義務を持っています。法の前ではすべてが平等です。
第7条。
市民は、法律で定められた形式および条件に従って、すべての権利を行使します。これらの権利の行使は、他者の権利を保護するために制定された法律、公序良俗の尊重、国防、経済の発展および社会の進歩によってのみ制限することができます。
第8条。
意見、表現、報道、出版、集会および結社の自由は、法律で定義された条件に従って保証され、行使されます。
労働組合で組織する権利が保証されています。政党は、市民の政治生活への参加を組織化するために、市民の監督に貢献しており、民主的な基盤の上に設立されるべきです。政党は、国民の主権、共和国の価値観、人権、および個人の地位に関する原則を尊重しなければなりません。
政党は、あらゆる形態の暴力、狂信、人種差別、およびその他の形態の差別を禁止することを約束します。
政党は、その原則、目的、活動、またはプログラムの基盤として、宗教、言語、人種、性別、または地域をとることはできません。
いかなる当事者も外国の当事者または利益に依存することは禁じられています。
法律は、当事者の設立と組織を管理する規則を定めています。
第9条。
法律で定められた例外的な場合を除いて、家の不可侵性、通信の機密性、および個人データの保護が保証されるものとします。
第10条。
すべての市民は、国内を自由に移動し、国を離れ、法律で定められた範囲内で居住する権利を持っています。
第11条。
国民は国土から追放されたり、国土に戻ることを妨げられたりすることはできません。
第12条。
警察の拘留は司法の管理下に置かれ、予防拘禁は司法の指示に従ってのみ行使されるものとする。個人を恣意的な警察の拘留または予防拘禁に置くことは禁じられています。
被告人は、彼の弁護に不可欠な保証を彼に提供する手順を通して彼の罪悪感が証明されるまで、無実であると推定されます。
第13条。
文章は個人的なものであり、より有利な法律の場合を除いて、罰せられる行為の前に発行された法律によってのみ発音されるものとします。
自由を奪われた者は、人道的に扱われ、法律で定められた条件に従い、その尊厳を尊重しなければなりません。
第14条。
財産権は保証されています。法律で定められた範囲内で行使されます。
第15条。
国を保護し、国の独立、主権、国土の完全性を保護することは、各市民の義務です。
祖国を守ることは、各市民の神聖な義務です。
第16条。
税金を払い、公的支出に公平に貢献することは、すべての個人の義務です。
第17条。
政治難民を引き渡すことはできません。
第II章。立法権
第18条。
国民は、議員会議所、顧問会議所を通じて、または国民投票によって立法権を行使するものとする。
副会議所のメンバーは、選挙法で定められた方法と条件に従って、普遍的、自由、直接、秘密投票によって選出されます。
第19条。
顧問室は、議員の3分の2を超えてはならない顧問で構成されています。選挙法は、在任中の議員の数に基づいて、6年ごとに数を設定するための手順を決定するものとします。
顧問会議所のメンバーは次のように指名されるものとします。
人口に応じて各県から1人または2人のメンバーが、地方自治体の選出されたメンバーの中から地域レベルで選出されるものとします。
メンバーの3分の1は、雇用者、農民、労働者の中から全国レベルで選出されるものとする。候補者は、各カテゴリーに割り当てられた座席数の少なくとも2倍からなるリストから、関係する専門組織によって提案されるものとします。座席は関係するセクター間で均等に配分されます。
顧問会議所のメンバーは、地方自治体の選出されたメンバーによる自由で秘密の投票によって選出されます。
選挙法は、顧問会議所のメンバーの選挙に関する方法と条件を定義しています。
顧問会議所の残りのメンバーは、著名な人物と国の能力から共和国大統領によって任命されます。
顧問会議所のメンバーは、地方または部門の利益に拘束されてはなりません。
代議院と顧問院の同時会員は許可されていません。
第20条。
少なくとも5年間、18歳で、選挙法で定められた条件を満たす、チュニジア国籍の市民は、選挙人となるものとします。
第21条。
チュニジアの父親または母親から生まれ、立候補を提出した日に少なくとも23歳である有権者は、副会議所に選挙の資格があります。
顧問会議所の候補者は、チュニジア人の父親または母親から生まれている必要があります。また、立候補を提出する日には少なくとも40歳である必要があり、有権者である必要があります。
これらの条件は、顧問会議所のすべてのメンバーに適用されます。
顧問会議所の候補者は、場合によっては、雇用主、ファン、または賃金稼ぎのセクターの候補者として立つ資格を与える専門的な能力も持っている必要があります。
副会議所および顧問会議所の各メンバーは、その職務を引き受ける前に、次の宣誓を行うものとします。
「私は全能の神に、私の国に忠実に奉仕し、憲法を尊重し、チュニジアにのみ忠誠を誓うことを誓います。」
第22条。
副会議所は、その任務の最後の30日間の間に5年間選出されます。
顧問会議所の会員の任期は6年です。その構成の半分は3年ごとに更新されます。
第23条。
戦争または差し迫った危機により選挙を実施できなくなった場合、副会議所または顧問会議所の現在の任務は、選挙を進めることができるようになるまで、代理会議所によって採択された法律によって延長されます。 。この場合、延長は顧問会議所の残りのメンバーに適用されます。
第24条。
代議院および顧問院の本部は、チュニスとその近郊に配置されるものとします。ただし、例外的な状況では、一方または両方の商工会議所が共和国の領土内の他の場所でセッションを開催する場合があります。
第25条。
すべての代理人は国全体の代表です。
第26条。
副会議所のメンバーまたは顧問会議所のメンバーは、各会議室での任務の遂行において表明された意見、提案、または実行された行為について、起訴、逮捕、または裁判を受けることはできません。
第27条。
代理人会議所または顧問会議所のメンバーは、その任務中に、関係する会議室が彼を保護する免責を解除しない限り、犯罪または軽罪で起訴または逮捕することはできません。
ただし、現行犯の場合、代理人が逮捕される可能性があります。関係する商工会議所は遅滞なく通知されなければなりません。関係者からの要請があった場合、拘留は停止されます。
その休憩中に、関係する部屋はその局によって置き換えられます。
第28条。
憲法の規定に従い、副会議所と顧問会議所が立法権を行使する。
法律を制定する権限は、共和国大統領と副会議所のメンバーによって平等に共有されています。共和国大統領から提出された法案が優先されます。
副会議所のメンバーによって提出された法案は、その採択が公的資源の削減につながるか、ニュースの費用や費用を追加する場合は受け入れられません。
これらの規定は、法案に導入された修正にも適用されます。
代議院および顧問院は、共和国大統領に一定期間、特定の目的のために、場合によっては代議院による批准に提出する法令を発行することを許可することができます。または、その期間の満了時に、両方のチャンバーによって。
代議院と顧問院は、それぞれのメンバーの絶対過半数による基本法案を採択し、出席しているメンバーの過半数による通常法案を採択します。この過半数は、関係する商工会議所のメンバーの3分の1以上でなければなりません。
基本法の法案は、それが提出されてから2週間後まで、代議院による審議に提出することはできません。
有機的性質であると見なされる法律は、憲法の第4、8、9、10、33、66、67、68、69、70、71、および75条で指定されているものです。選挙法は基本法です。
代議院と顧問院は、有機予算法で定められた条件の下で、予算の規制に関する金融法案と法案を採択します。12月31日に、顧問院が財務法案を採択しなかったのに対し、代議院がその日付より前に採択した場合、法は公布のために共和国大統領に提出されます。
予算は遅くとも12月31日に採択されなければなりません。2つの商工会議所がその日までに予算に投票しなかった場合、財務法案の規定は、更新可能な四半期ごとの分割払いで、法令によって実施される可能性があります。
第29条。
代議院と顧問院は、毎年10月に始まり、7月に終わる通常の会合で会合します。しかし、副会議所の議会の最初の会期は、選挙後の2週間の間に始まります。顧問会議所のメンバーの半数の更新時にも同じ期限が適用されます。
代議院議会の最初の会期の開始がその休会と一致する場合、15日間の会期が開かれます。
夏休みの間、代議院と顧問院は、共和国大統領または代議院の過半数の議員の要請に応じて臨時会合を開き、特定の議題を検討します。
第30条。
副会議所と顧問会議所の両方が、そのメンバーの中から、2つの会議室の休会中であっても中断することなく機能する常任委員会を選出します。
副会議所と顧問会議所の両方が、そのメンバーの中から、開発計画案を検討する委員会と、財務法案を検討する他の委員会を選出します。その上、各商工会議所は、そのメンバーの中から、議会免責のための特別委員会と内部規則の起草または修正のための特別委員会を選出します。
第31条。
代議院および顧問院の休会期間中、共和国大統領は、場合によっては、代議院または2つの議院による批准のために提出される法令を発行することができます。休憩後の通常のセッション。
第32条。
共和国大統領は条約を批准するものとする。
国家の国境に関する条約、商業条約、国際機関に関連する条約、国家の財政的コミットメントに関する条約、ならびに立法上の性質の規定または人の地位に関連する条約は、承認された後にのみ承認することができます。副会議所。
条約は、批准後、相手方によって適用された場合にのみ発効します。共和国大統領によって批准され、代議院によって承認された条約は、法律よりも高い権限を持っています。
第33条
共和国大統領によって提出された法案は、場合によっては、代議院または両院に提出されるものとする。
下院議長は、法案が下院で採択されたときはいつでも、共和国大統領と顧問会議長に通知しなければならない。通知には、採択されたテキストを添付するものとします。
顧問院は、代議院が採択した法案の審査を最長15日以内に終了するものとする。
顧問会議所が修正を導入せずに法案を採択した場合、この会議室の大統領は、公布のために共和国大統領に法案を提出し、その副会議所の大統領に通知するものとする。通知には、採択されたテキストを添付するものとします。
顧問会議所が本条第3項に定める期間内に文言を採択しない場合、副会議所長は、副会議所が採択した法案を共和国大統領に公布するものとする。
顧問会議所が修正を伴う法案を採択した場合、顧問会議所の大統領は共和国大統領に法案を提出し、その副会議所の大統領に通知するものとする。
2つの会議室のメンバーで構成される合同議会委員会は、政府の提案に基づいて、1週間以内に、政府によって承認された合同文書を作成することを目的として設立されるものとします。 2つのチャンバー。
共同テキストについて合意がある場合は、1週間以内に最終検討のために代議院に提出されるものとします。ただし、テキストは政府の承認を得た後にのみ修正することができます。
副商工会議所の大統領は、公布のために共和国大統領に提出するものとし、場合によっては、改正案を受け入れずに商工会議所が採択した法案、またはその場合は修正された法案のいずれかを提出するものとする。商工会議所による採用。
合同委員会が定められた期間内に合同文書に合意しなかった場合、下院議長は共和国大統領に公布のためにこの下院で採択された法案を提出します。
本条の第2項および第4項に規定されている手順は、副会議所のメンバーの主導で提示された法案に適用されます。諮問会議所が改正案を提出した場合、2つの会議室のメンバーで構成される合同委員会を設立し、1週間以内に、意見の相違がある条項を含む合同文書を起草するものとする。共同テキストが採用された場合、このテキストは最終決定のために代議院に提出されるものとします。この場合、本条第8項が適用される。
代議院と顧問院の休会は、現在の記事で規定されている期限を一時停止します。
2つの商工会議所のそれぞれの作業の構成は、法律および内部規則によって定義されています。法律はまた、2つの部屋の間の関係を定義しています。
第34条。
以下に関連するテキストは、法律の形で採用されています。
- 基本法で規定されているものを除き、憲法を施行するための一般的な条件。
さまざまなカテゴリーの公共施設および企業の創設。
市民権、個人の地位および義務;
裁判所のさまざまな命令の前の手続き。
犯罪および軽罪の決定および該当する判決。懲役刑の対象となる罰則違反。
恩赦;
財務法および税法が特定の権限を大統領に委任する場合を除き、課税ベース、税率、および徴税手続き。
通貨発行のシステム
政府の借入と財政的コミットメント。
民間および軍関係者に与えられた基本的な保証。
法律は、以下の基本原則を定めています。
- 財産と物権のシステム。
教育;
公衆衛生;
労働法と社会保障。
第35条。
法の範囲内にあるもの以外の主題は、一般的な規制権の下にあります。これらの主題に関連するテキストは、憲法評議会の勧告に基づいて法令により修正することができます。
共和国大統領は、一般的な規制権限の分野で提示された法案または修正案の不許可に異議を唱えることができます。この場合、彼は問題を憲法評議会に提出し、憲法評議会はそれを受け取ってから10日以内にその決定を下します。
第36条。
開発計画は法律で承認されるものとします。
法律は、有機予算法で指定された条件の下で州の資源と支出を承認します。
第III章。行政権
第37条。
行政権は、首相が率いる政府の支援を受けて、共和国大統領によって行使されます。