3.3企業報告の規制の枠組み
3.3.1法制度。
La Portaetal 。(1998)コモンロー制度を採用している国は、法典制度を導入している国よりも質の高い会計基準を持っていると主張しています。チュニジアのEASは、1996年にユーロ大陸の会計文化からアングロサクソンの会計システムに部分的に移行した国際会計調和の興味深い事例を提供する可能性があります。この点で、一般的に、ユーロ大陸の会計文化は調和プロセスの障壁になる可能性があると考えられています(Gray and Morris、2007)。チュニジアでは、法典の要件に照らして、主にアングロサクソンの哲学に基づいた会計原則を採用することで困難が生じる可能性があります(Trabelsi、2013年)。
グレイ、S。およびモリス、R。(2007)、「アジア諸国における企業の財務透明性の決定要因:国レベルの要因の影響」、第30回欧州会計協会年次総会の会議議事録。
Trabelsi、R.(2013)、「事前実装のコンテキストでIFRSの関連性を評価するためのプラットフォームに向けて」、International Journal of Innovation and Applied Studies、Vol。3No.3、pp。626-650。__
3.3.2チュニジアの標準化プロセス。
財務報告の質は、公認の資格のある機関による基準を設定および実施するためのプロセスと手順の質に大きく依存します(Assenso-Okofo et al。、2011)。1956年に国が独立を勝ち取った後、チュニジアの企業は1957年5月11日の省令によって1957年に改訂された(PCG 1957)フランスの勘定科目表(1947)を引き続き使用し、1968年に改革されました(PCG、1968)。標準化タスクがNCAに帰属する前に、チュニジア資本市場は、新しい会計基準を作成するために会計基準委員会(1969)を設立していました。この委員会は、チュニジアの会計慣行のポジショニング調査を準備しました。1975年に、高等会計評議会(HCA)が設立されました[ 10]。この評議会は、1990年代初頭にEASを準備する任務を負っていました。その後、1996年に制定された会計法は、以前のHCAに代わるNCAの創設に言及しました。それは学際的な構造(2007年5月2日の政令第2007-1096号)を持ち、省庁(28.5%)、会計関連機関(9.5%)、会計実務家(45.3%)、学者( 9.5パーセント)および会計の分野での専門知識のために選ばれたメンバー(4.7パーセント)(Jeriji、2009年)。
3.3.3税務報告と財務報告。
必須の企業報告の分野では、税務報告と財務報告を区別することができます。
税レポートは、税会計の出力です。その目的は、課税所得を決定する政府のニーズを満たすことであり、規模や所有構造に関係なく、すべての企業がそれを行う必要があります(Manzon and Plesko、2002)。
チュニジアでは、会計法と税法の間に強いつながりがあります。さまざまな税法(特に付加価値税法と税制上の優遇措置法)には、納税者が満たさなければならない特定の会計義務が含まれています。税務優遇法第59条によると、企業は税務報告の誠実さを正当化するための基本的な会計書類を税務当局に開示しなければなりません。
独立から1994年まで、すべての企業は、会計年度末から3か月以内に、税務上の考慮事項に準拠した会計に基づいて測定された所得を報告する必要がありました。1994年以来、金融市場に関する法律(1994年11月14日の法律第94-117号)は、新世代の企業の定義を導入しました。それは、財務的に透明であることが要求される公営企業です。この法律が制定されてから2年後、TASセッターはEASを実施しました。EASのおかげで、税法は理論的になりました商業規則や年次報告書の内容とは別に、金融投資家の情報ニーズに向けられています。1994年以降、上場企業の財務報告を強化するためにいくつかの法律が制定されました。これらの法律の中で、コーポレートガバナンスの規制の枠組みの確立に貢献した法律に言及します。
3.3.4コーポレート・ガバナンス規制の枠組み。
商業会社法(2000年11月3日の法律第2000-93号)は、すべての事業体、特に有限会社のガバナンスを改善することを目的としたガイドラインを提供します。したがって、これらの会社は、取締役会または執行委員会および監査役会によって統治されなければなりません。取締役会は最高経営責任者を任命し、その責任の下で財務諸表を公表する準備をします。また、金融安全法(2005年10月18日法律第2005-96号)[ 11]透明性と優れたガバナンスを強化する上での監査人の役割の重要性を認識しています。財務安全法では、内部統制の有効性を確保し、財務情報の信頼性を確認するために、上場企業内に監査委員会を設置することが義務付けられています。2007年以来、経済イニシアチブに対処する2007年12月27日の法律第2007-69号は、株式の少なくとも10%を所有する株主に、彼らの利益に反するとみなされる決定を却下する権利を与えています。
3.4会計教育と職業
以前の調査結果は、会計の卒業生の数が特定の国での会計の発展の片側を反映している可能性があることを示唆しています(HassabElnaby et al。、2003)そして、会計専門職の熟練した教育を受けた人材は、会計慣行にプラスの影響を与えます(Doupnik and Salter、1995 ; Ali and Ahmed、2007)。同時に、会計専門家が評判が良く、会計が地位の高い職業である場合、それは国民の信頼を獲得し、その結果、会計慣行の発展に貢献できる質の高い人材を引き付けます(Adhikari and Tondkar、1992)。
チュニジアの会計専門家は、財務省の管轄下で活動している2つの機関によって代表されています。チュニジア公認会計士協会(2015)(ICAT)は、勅許会計士の職業に関する法律(1988年8月18日の法律第108-88号)に基づいて設立されました。第二の組織は、会計専門家法(2002年2月4日の法律第16-2002号)に基づいて設立され、2003年4月14日の政令第2003-863号によって組織された会計士協会です。
公認会計士の数は、2005年の400人から2015年末には892人に増え、わずか10年間で123%増加しました(ICAT、2015年)。毎年約50名の受験者が勅許会計士になるための試験に合格しており、他の分野に比べて限られた数です。これは、認定試験の複雑さと、必要なインターンシップの期間が比較的長いことに起因する可能性があります。勅許会計士は、国際会計士連盟の専門的および倫理的基準に沿った専門職務規範に定められた職業倫理要件に準拠する必要があります。ICATは、NCA理事会にメンバーが出席し、2007年から開始された討論におけるメンバーの役割を通じて、会計の標準化において健全な役割を果たしています。Derbel and Yaich、2007)。会計専門職の発達はまた、会計の研究を追求する学生の数の増加を可能にしました。統計的には、2012-2013学年度中に、会計学生の数は2008-2009学年度と比較して32%増加しました。11のビジネススクールに在籍する15,606人の学生に達しました(NIS、2014年)。
4.会計開発は、会計の環境開発と適合していますか?チュニジアの文脈の批判的分析
1996年以来、チュニジアの会計開発は、国内の規則と国際的な会計基準との調和の段階に達しつつあります。しかし、グローバリゼーションの要件に応じていくつかの環境要因が進化する一方で、基準設定プロセスの進行はますます遅くなり、時には休止状態になります。このセクションでは、会計の環境変化に照らして、最近の会計基準設定の進展を分析します。