ウクライナで立ち往生しているアラブの学生は家に帰るのに必死です
 —チュニス(AFP)
Read more: https://www.al-monitor.com/originals/2022/02/arab-students-stranded-ukraine-desperate-go-home#ixzz7MVvULKG7

 

 

 

 

10,000人以上のアラブ人学生がウクライナの大学に通い、生活費が低く、多くの人にとって、自分たちの問題を抱えた故郷と比較して比較的安全であるという魅力で旧ソビエト共和国に引き寄せられました。

多くの人々は、政府が彼らを帰還させるための具体的な措置を講じなかったことを批判し、地下室や地下鉄システムに避難しようとした。聖域を求めて国境を越えて隣国のポーランドやルーマニアに入る勇気はほとんどありませんでした。

「私たちは戦争から逃れるためにイラクを去った...しかしそれはウクライナ(現在)でも同じことだ」とイラクの学生アリ・モハメッドは西部の都市チェルノフツィから電話でAFPに語った。

モハメッド氏は、ロシアが侵攻を開始して以来、キエフにあるイラク大使館に1日12回ほど電話をかけているが、誰も電話に出ていない、と語った。

「私たちは家に帰ることを要求している。私たちは救助されるのを待っている」と彼は言った。イラク政府当局者によると、ウクライナには5,500人のイラク人がおり、そのうち450人が学生です。

シリアのレイド・アル・ムダレス(24歳)は彼に反響した。

「私はわずか6か月前にオデッサに到着し、戦争から遠く離れた新しいページを開くことを望んでいた」と彼は電話でAFPに語った。

「私は道に迷っています。どうしたらいいのかわかりません」と彼は言い、ほとんどの時間を地下室に隠れて過ごしていると付け加えた。

アラブ諸国の中で、モロッコはウクライナで最も多くの学生を抱えており、約8,000人が大学に在籍しており、エジプトが3,000人以上を占めています。

「私たちは解決策を要求します。当局は私たちに解決策を見つけなければなりません」と、モロッコに帰国するために、マジダは木曜日に侵入が始まったときにツイートしました。

「あなたは何を待っていますか?これは第三次世界大戦です」と彼女は言い、翌日措置を発表した自国の当局に話しかけた。

- 'おげんきで' -

世界銀行が言うところの金融危機に悩まされているレバノンからの何百人もの学生も、現代で世界最悪の一人であり、この国に閉じ込められています。

「(ベイルートの)当局は私たちの避難のためのガイドラインを発行していません」とサミールは言いました。

 

 

多くのアラブ人学生は、生活費の低さからウクライナに引き寄せられ、ロシアの侵略以来、近隣のポーランドとルーマニアに流入する難民の流出に参加する手段を持っていた学生はほとんどいませんでした。

「私は金融危機のためにレバノンを去り、車を売り、わずかな貯金を持ってウクライナで勉強した」と彼はロシア国境近くのウクライナの第二の都市ハリコフからAFPに語った。

ウクライナのレバノン駐在員コミュニティを率いるキエフのレストランオーナー、アリ・クライム氏は、首都の地下鉄で避難所を探している若いレバノン人女性のグループに食べ物を送ることで彼らを助けてきたと語った。

侵略の前に、1,300人のレバノン人の学生が国で勉強していました。半分は自分たちの手段で逃げることができたが、残りは立ち往生している、とChreimは言った。

ベイルートはホットラインを設置したが、それは「断続的に」機能するだけだと彼は付け加えた。

レバノンのアブダラ・ボウ・ハビブ外相は、政府はウクライナに閉じ込められた国民を支援する計画を立てていると述べた。

飛行機は「後で発表される日」に隣接するポーランドとルーマニアに送られるだろうと彼は言った。

- '助けて' -

エジプトのような他の国々も近隣諸国からの帰国便を組織することを約束しました。

しかし、ウクライナに大使館がないチュニジアにとって、1,700人の市民と連絡を取るのは複雑です。

当局は、出発を組織するために赤十字などの国際機関と連絡を取り合っていたと述べた。

「チュニジア人の帰国を希望する人数の完全なリストができ次第、操業を開始する」と外務省当局者のモハメッド・トラベルシ氏はAFPに語った。

絶望的な学生は、助けを求めるビデオ映像をオンラインで投稿しました。

「スーパーマーケットの棚は空で、通りは危険になっています。大使館は私たちがここから抜け出すのを手伝わなければなりません」とエジプトの2人の薬局の学生がオデッサの黒海の港で立ち往生しました。

他のエジプト人学生は自分たちの手で問題を解決し、ポーランドに国境を越えて帰国することを望んでいました。

ロシアとの軍事的つながりが強い石油に富むアルジェリアは、ウクライナにいる1,000人の国民に出国を求めなかった。

しかし、アルジェリア当局は、屋内に留まり、「緊急の場合」にのみ(冒険)するように彼らに促しました。

burs-fka / fbi / hkb / kir



Read more: https://www.al-monitor.com/originals/2022/02/arab-students-stranded-ukraine-desperate-go-home#ixzz7MVvj76w5