チュニジア:国会議事堂(مبنى البرلمان)の前で衝突し(اشتباكات)

カイス・サイード(قيس سعيد)はクーデター(انقلاب)を実行したという告発を拒否します

تونس#

قيس سعيّد#

#هشام مشيشي#

#راشد الغنوشي#

#حركة النهضة التونسية#

الاتحاد العام التونسي للشغل#

دستور#

برلمان#

 

月曜日にチュニジアの国会議事堂の前で焼夷弾が集まった後、数百人のチュニジア警察がカイス・サイード大統領とその反対者の数百人の支持者を引き離し、サイードの最近の決定後の衝突を防いだ。チュニジア大統領が公開したビデオの中で、サイードはチュニジア人に冷静を保ち、挑発に反応せず、街頭に出ないよう呼びかけ、彼の決定は憲法のテキストの実施であり、クーデターではないと考えた。Saeedは大統領令を発令し、公道や広場に3人以上が集まるのを禁止し、夜間外出禁止令以外の都市間の移動も禁止しました。ただし、基本的なニーズと緊急の健康状態は除きます

月曜日にチュニジアの国会議事堂の前で燃える太陽の下に数百人が集まり、警察によって設置された金属製の障壁で区切られ、敵に石、空のボトル、卵を投げました。カイス・サイード大統領がクーデターと呼ばれる動きで首相を解任し、議会を凍結した後、何百人もの警察が支持者と反対隔てる障壁を形成した

あなたは自由と人権を恐れていますか?

 

サイードは、彼の決定はクーデターではなく、憲法(الدستور)のテキストの実施であると言います

チュニジア大統領が公開したビデオの中で、サイードはチュニジア人に冷静を保ち、挑発に反応せず、街頭に出ないように呼びかけました。さらに、サイード氏は、彼の決定はクーデターではなく憲法の文言の実施であると考え、クーデターであると言う人は憲法の教訓を見直す必要があると指摘した。

 チュニジアの大統領は、「私たちは彼らに問題はない」と言って、ビジネスマンを安心させた。 

 

Saeedが月曜日に追加の措置を講じたことは注目に値します。特に、IbrahimEl-Bartajy国防相とHasnabinSuleiman法務大臣代理の解任です。

 

集会を防ぎ、都市内での移動を防ぎます。

Saeedは大統領令を発令し、道路や公共広場への3人以上の集会を禁止し、夜間外出禁止令以外の都市間での個人や車両の移動を禁止しました。ただし、基本的なニーズと緊急の健康状態を除きます。

チュニジア大統領の声明によると、チュニジア大統領は、中央政府、外交利益、地方団体、公的機関での作業を2日間停止するよう命じた。 

彼女は、この決定には「内部治安部隊の代理人、軍人、税関代理人、公衆衛生の構造および機関で働く代理人、および特別な対象となる教育、子供時代、訓練および高等教育の機関で働く代理人」は含まれないと付け加えた。段取り。"

チュニジアはすでに独裁政権に入っていますか?

 

評議会の前で衝突 صدامات أمام المجلس

議会の外でひびが入った写真は、チュニジアが民主主義への道を切り開いた2011年の革命以来の最大の政治危機に取り組んでいるチュニジアの道のとげを浮き彫りにしています。

サイードの支持者の一人であるアハメド・ハフィアンは、次のように説明した。サイードの決定。」

障壁の反対側では、30歳の女性が「クーデターにノー」と唱え、サイードの支持者を暴力で非難していました。

彼女のファーストネームであるグフランだけに言及した女性は、「クーデターの拒否、そして彼らが石を投げて混乱以外の何も望んでいないので、正当性、コンセンサス、そして団結に対する彼女の支持...これが私たちと彼らの違いです。」

大統領の支持者と反対者の間の衝突は、イスラム主義者と世俗主義者の間の対立の間に革命後の最初の日の記憶を呼び戻すチュニジアの街路での暴力的なエスカレーションの新しい段階の不安を引き起こします。

 

メチチ:チュニジアの大統領が選んだ人に権力を譲ります

その後、解雇されたチュニジアの首相、ヒシャム・アル・マシシは、彼が壊滅的な要素になることはできず、国の大きな政治危機を和らげる可能性のある動きで、国の大統領によって選ばれた人に責任を引き継ぐと発表した。

アルメシシは声明の中で、どこからでもチュニジアに奉仕する準備ができていると付け加えた。

法的な意見は分かれています

 

決定の合憲性について分割

サイードの手続きの合法性は、分離の矛盾する解釈の対象であり、紛争は、当局がその構成について何年も合意していないことを裁判所が決定することになっています。

2014年に発表されたチュニジア憲法は、内戦の発生を回避することを目的とした調整の結果として発表され、直接選出された大統領、直接選出された議会、および両党が合意した首相の間で権力を分割しています。

その構成によって合意された憲法裁判所は、そのような論争において既存の電力センターを裁定することになっていた。しかし、何年にもわたる論争の末、法廷を構成すべき裁判官についてのコンセンサスは得られていません。

2014年の憲法に批判的な憲法の法学者であるSaeedは、日曜日の演説で第80条に定められた緊急権限を実行しました。この章では、差し迫った危険が国家機関、安全保障、または独立を脅かす場合、大統領は例外的な状況で必要な措置を講じることができると述べています。

第80章では、大統領がとる行動はすべて、州の通常の活動に確実に戻る必要があり、大統領はその活動を凍結できたとしても議会を解散することはできないと述べています。ただし、この章では、大統領が第80条を適用する前に首相および議会の議長と協議し、憲法裁判所に通知しなければならないと規定している。

議会議長のGhannouchiは、大統領は彼と協議していなかったと述べた。ヒシャム・アル・マシシ首相は、追放されて以来、公式声明を発表していない。憲法裁判所は設立されていません。