チュニジアでは、何千人ものデモ参加者が指導者に向かって行進します

 

 

 

チュニジアは致命的な(感染の)流行のピークに巻き込まれ、州の頂上で権力闘争が繰り広げられているため、日曜日に国で数千人の人々が抗議行動に参加しました。世論は政治的な論争に憤慨し、健康危機に直面した政府の期待の欠如を非難している。
 

数千人のチュニジア人が7月25日日曜日に彼らの指導者、特に主要な議会党であるEnnahdaに対してデモを行いましたが、国は致命的な流行のピークと州の頂点での権力闘争の間に挟まれいます。

チュニスでは、首都の入り口や市内中心部に多数の警察の障害物があるにもかかわらず、議会の前に数百人の人々、その多くは若者が集まりました。

彼らは特に、イスラム教徒に触発されたフォーメーションであるナフダとそれを支持する首相であるヒシェム・マチチに敵対するスローガンを唱え、「人々は議会の解散を望んでいる」と叫んだ。

警察が集会を解散させる前に、デモ隊と警察が石投げと催涙ガスを交換し始めたとき、数人の抗議者が逮捕され、ジャーナリストが負傷したとAFPは報告した。

世界で最悪の死亡率の1つ

地元メディアが投稿したビデオによると、特にCovidの影響を受け、8月8日まで監禁されていた南部地域、Tozeurでは、若い抗議者が地元のEnnahdaを破壊した。カイルアン(中央)でも党のシンボルが狙われた。

AFP特派員によると、強力な警察の動員にもかかわらず、デモ隊はガフサ(中央)、モナスティール、スース(東)でも行進した。

世論は、議会の政党間の争いや、同じくエナフダの指導者であるラーシド・ガンヌーシー議会の指導者と、決定を麻痺させるカイス・サイード大統領との間の対立によって憤慨している。

 

彼女はまた、健康危機に直面た政府の期待の欠如を非難しチュニジアに酸素不足を残しました。1200万人の住民で約18,000人が死亡しており、この国は世界で最も死亡率が低い国の1つです

共和国の饗宴である7月25日のデモの呼びかけは、正体不明のグループからFacebook上で数日間広まっていた。

彼らは、とりわけ、憲法の変更と移行期間を要求し、国家元首でサイード大統領を維持しながら、軍のために大きな場所を残しました。

「私たちは行くことを躊躇しますが、目的は明確ではありません」と若いチュニジア人のアイメンは言いました。「これを効果的にするには、手順、計画が必要です。別の計画なしで怒りを叫ぶことは無意味であり、Covidの真っ只中でさえ危険です」と彼は信じています。