意見OPINION-アフリカとの不公正なフランスの経済関係
独立後60年経っても、かつての植民地は外貨準備の50%をフランスの財務省に預ける必要があります。
ラバト、モロッコ
アフリカでは数十年の間、フランスと大陸の以前の植民地との間の経済関係について議論が行われてきました。
声明にもかかわらず、フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、彼の国がこれらの旧植民地の貿易と通貨を管理し続けているため、不平等で不公平な関係を終わらせる気にはなっていません。経済的支配の維持は、政治的支配の延長を可能にします。
貿易はフランスによる植民地化の原因の1つでした。マグレブでは、チュニスとアルジェの港は輸送に不可欠であり、オスマン帝国時代にはすでに存在していました。フランスの植民地化は港を作成しました。最もよく知られているのは、モロッコのカサブランカです。フランスの商工会議所は、これらの建造物が貿易量を増やすことを奨励しました。
19世紀の初め、サハラ以南のアフリカは、サハラ砂漠や海などの自然の障壁によって孤立していました。キャラバンルートや川の外ではコミュニケーションが困難でした。したがって、セネガルのセントルイスとゴレSaint Louis and Goreeにあるフランスのカウンターは、フランスが設立した貿易に不可欠でした。
奴隷貿易の終焉は、ピーナッツ、パーム油、木材、ガム、コーヒー、そしてヨーロッパ人によるアフリカからの貴重な材料などの原材料の貿易に取って代わった。
国際貿易を管理したいという願望には、アフリカとアジアの間のシーレーンthe sea lanesの管理も含まれていました。
19世紀後半のジブチの植民地化は、1869年にスエズ運河を支配するためのイギリスの策略でした。
20世紀初頭には、セネガルの首都ダカールからスーダン、そしてギニア、コートジボワール、ダホメ王国Dahomey、現在はベナンとトーゴに至る鉄道路線が建設されました。
著者のアンドレ・ジッドAndre Gideは、彼の著書「Voyage au Congo」で、1927年にコンゴ・オセアン鉄道chemin de fer Congo-Océan/Congo-Ocean railwayの建設中にフランス人がコゴCogoで山積みした虐待を記録しています。この本は、地元住民に対する商業企業の価値のない慣行に対する告発です。
植民地主義に戻る
大恐慌(1929年から39年まで続く先進工業国の歴史の中で最悪の景気後退)の後、フランスは貿易の好みのために植民地帝国に頼ることを選びました。1950年、植民地帝国はフランスの対外貿易の60%を占めていました。1970年のフランスの輸出に占めるアフリカのシェアは8.7%でしたが、2015年には5%に減少しました。これにより、フランスは大陸との関係を再考し、支配を維持する必要がありました。
独立から60年後、なぜフランス政府はアフリカのかつての植民地への介入について絶えず批判されているのでしょうか。
2007年、セネガルでの演説でフランスの前大統領ニコラ・サルコジNicolas Sarkozy(フランスではDiscours de Dakarとして知られている)は、アフリカの問題は「アフリカ人は十分に歴史に入っていない」という事実から来ていると述べた。自分たちの文化の囚人であり、非合理性と未来を考えることができないことを特徴としています。
彼の発言は大陸全体で抗議を引き起こし、多くの知識人が怒って反応した。AchilleMbembeとFelwineSarrは、フランスは依然として大陸の問題であると述べました。カメルーンの哲学者ムベンベは、「フランスは来るべき世界への参入に苦労している」と語った。セネガルの経済学者サールは、「フランスは金融協力協定から外されなければならない」と述べた。
これは、アフリカの知的エリートの大部分に不信感が存在することを示しています。
フランスは現在、石油・ガス部門に関心を持っています。2000年以前は、公共事業、水、発電の分野に従事していました。フランスの多国籍企業にとって、アフリカの総グループはその石油とガスの生産の28%を占めました。さらに、パリの地政学教授であるフレデリック・ミュニエによれば、フランスの石油供給の36.4%はアフリカ大陸からのものです。
統合開発環境の観点から、フランスの企業にはいくつかの利点があります。言語、フランゾーンの通貨、フランス政府からの直接サポート、およびCOFACE(フランスの輸出業者のリスクを保証する公開会社)からの保証は、古いネットワークに加えて、フランスのビジネスをサポートします。フランスの会社の株式は2005-11年の間に4倍になり、234億ドルになります。
フランス資本主義の再展開は、主に石油問題(アンゴラ、ナイジェリア)と、アフリカのフランス語圏の国々よりも大きな市場、特に南アフリカに存在したいという願望から生じています。
監視用の質問
ここで、フランスとその旧植民地との間の貿易が衰退した後の独立以来、フランスの支配を理解するための鍵の1つである金融問題を分析してみましょう。
2019年の終わりに、エマニュエルマクロンは、フランスがCFAフランの改革を望んでいることを発表しました。2つの通貨、西アフリカの8か国で使用されている西アフリカCFAフランと、中央アフリカの6か国で使用されている中央アフリカCFAフランです。
フランスは、CFAフランをユーロに固定し、それぞれの外貨準備の50%をフランス財務省に預ける義務があるため、これらの貯蓄を(控えめに言って)共同で指示します。
元トーゴの先見性大臣であり、現在ロメ大学の経済経営学部長であるカコ・ヌブクポ氏は、1945年にフランスと締結した協定は、財務業務全体の枠組みの中で、金銭問題の20%をカバーすることであったと述べたフランゾーンの国の。
今日、アフリカはほぼ100%のカバレッジを持っています(アフリカはもはや外国のカバレッジを必要としません)。これは、アフリカがCFAとユーロの間に固定性を持つために、もはや保険会社のフランスを必要としないことを意味します。問題は経済的であると同時に政治的でもあります。
エマニュエルマクロンとコートジボワールのアラサンワタラ大統領は、「CFAフラン」を「エコ」に置き換えたいと考えています。それは15カ国の将来の共通通貨になるでしょう。
最も待望されている決定は、アフリカ諸国が外貨準備の50%をフランス財務省に支払う義務の終了です。
お金と主権
お金は国家の主権の道具です。しかし、独立から60年経っても、サハラ以南のアフリカのかつての植民地にはそれがありません。
ワタラはフランスが保証する通貨同盟を擁護している。これに反対するアフリカ人は、このプロジェクトが強い通貨であるユーロと同等を維持していると警告しています。それは競争力のある切り下げと産業の発展を妨げるので、結果はたくさんあります。これにより、これらの国々は商品賃貸経済に固定されます。アフリカが国際貿易の5%しか占めていない場合、「CFA」ゾーンの国々の進歩は、国際貿易への不十分な統合によって妨げられます。
金銭的な問題は貿易の発展のブレーキであるように思われます。
フランスの商業的衰退は非常に明白です。COFACEによると、アフリカでの市場シェアは2001年以降半分になり、12%から6%になりました。
さらに遡ると、パリの国際戦略関係研究所の所長であるフィリップ・ユゴンによれば、アフリカが1970年にフランスの輸出の8.7%を占めていたとすると、2006年には5.6%に過ぎなかったことがわかります。
1970年から2006年の間に、フランスのアフリカへの輸出は130〜280億ドルに増加し、アフリカ市場の規模は4倍になりました。これは、フランスが通貨(フラン)をしっかりと把握したい理由を説明しています。
*作家は、アメリカス・プエブラ大学(メキシコ)の国際関係学部の教授です。