シリーズ:イスラームの宗派 1 ワッハーブWahhābiyyah)

 

 

ワッハーブは、

18世紀にアラビア中央部のナジュドで、1744年に採用されたイスラム改革運動の支持者であるムハンマド・イブン・アブド・アル・ワッハーブMuḥammad ibn ʿAbd al-Wahhābによって設立された。(adopted in 1744 by the Saudi family)。20世紀から21世紀には、(Wahhābism is prevalent in Saudi Arabia and Qatar.)ワッハーブ派がサウジアラビアカタールで広まった。

 

 

 

 

 

ワッハーブ派という用語は、主に部外者が運動を区別するために使用します。

信奉者はしばしば自分たちをサラフィーsalafīs(「敬虔な先祖の信者」)呼びます。これは他のイスラム改革運動の信者によっても使用される用語です。彼らは自分たちをmuwaḥḥidūnالموحدون‎(「ユニテリアン主義」)として特徴付けています。

 

ユニテリアン主義ユニタリアン主義 、ユニタリアニズム、英語:Unitarianism)とは、キリスト教正統派教義の中心である三位一体(父と子と聖霊)の教理を否定し、の唯一性を強調する主義の総称をいう[1]。ユニテリアンはイエス・キリストを宗教指導者としては認めつつも、その神としての超越性は否定する。キリスト教正統派の中心教義を否定しているため、正統派キリスト教とは区別される

 

 

 

これは、神の絶対的な一体性を強調することに由来する用語です(tawḥīdتوحيد

 

イスラームにおける一神教の概念である。イスラームにおいて、タウヒードは〈一化の原理〉を意味すると同時に、世界観存在論、すなわち価値観の根本である。

 

彼らは、墓を訪れたり聖人を崇拝したりするなど、多神教(شرك بالله(shirk)を暗示していると見なすすべての行為を拒否し、

クルアーンスンナムハンマドの伝統)に組み込まれているイスラム教の元の教えに戻ることを提唱する。

 

 

革新ビドアبدعةとしての他の教義の源( uṣūlal-fiqh أصولالفقه

ワッハーブ派の神学と法学は、それぞれ、神学者イブン・タイミーヤアマド・イブン・ハンバルの法学派(the legal school)の教えに基づいており、クルアーンとスンナの文字通りの解釈と、これら2つの文学体のみに基づくイスラム社会の確立を強調しています。

 

MuḥammadibnʿAbdal-Wahhābは、1740年頃にオアシスの町Ḥuraymilāʾحريملاءで彼の教えを広め始めました。彼の父はハンバル学派の法学者であり、彼の考えはハンバル学派の法学派に根ざしていましたが、地元のハンバル学派によって拒否されました。
そして彼は、最初はḤuraymilāʾから、次にʿUyaynahالعيينةから追放されました。

 

1744年に彼はアルディルイーヤに到着し、そこで彼の運動は首長ムハンマドイブンサウドによって奨励されました。それ以来、ワッハーブ派運動の政治的財産はサウジ王朝のそれと密接に結びついていました18世紀の終わりまでに、彼らはナジュド(Najdنجدすべてを自分たちの支配下置きました。イラクのシーア派の聖地であるカルバラ(Karbalaを攻撃した。

 

アラビア西部のメッカ(マッカ)とメディナ(マディーナ)を占領しましオスマン帝国(Ottomanのスルタンは、1818年に、最初のワッハーブ派帝国に終止符を打ちましたが、宗派はサウジアラビアのファイサル1世(Fayṣal Iの指導の下で復活しました。

 

その後、19世紀の終わりに、アラビア北部のラシッディーヤ(Rashīdiyyah)によって再び破壊されるまで、帝国は幾分回復しました。20世紀のイブンサウドIbn Saudの活動は、最終的に王国の創設につながりました1932年にサウジアラビアは、アラビア半島でワッハーブ派の宗教的および政治的支配を保証しました。

 

20世紀後半から21世紀にかけて、ワッハーブ派の宗教施設の卓越性により、サウジアラビア王国はこの地域の他の州よりも著しく保守的であり続けています。大規模な宗教警察(Muṭawwaʿūnمطوّعونとして知られている)は、たとえば、イスラムの儀式の義務的な遵守や性別の分離など、公共の行動に関する厳格な規範を施行しています。

 

ワッハーブ派は神社、墓、神聖な物の崇拝を禁じているため、ムハンマド仲間の家や墓など、イスラムの初期の歴史に関連する多くの場所がサウジアラビアの支配下で破壊されました。保護主義者は、メッカとメディナ周辺の史跡の95パーセントが破壊されたと推定しています。