センター試験 世界史 #チュニジア

 

2020 年度センター試験 世界史B. 

第 3 問 図書館と書物. A. 問 1 19 正解は②。 

ファーティマ朝が成立したのは 909 年のことであり,年表中の b の時期にあたる。

ファーティマ朝はチュニジアで成立したシーア派イスラーム王朝で,建国者は・・・。

 

ファーティマ朝

10世紀初めチュニジアに起こり、エジプトを征服したイスラーム国家。実質的な支配権を持った最初のシーア派国家。スンナ派国家のセルジューク朝と西アジアで激しく争った。

はじめ、北アフリカ・マグリブ地方のチュニジアに起こったイスラーム王朝で、シーア派の分派であるイスマーイール派を信奉した。909年、初代ウバイドゥッラー(アブドッラー)は、ムハンマドの娘ファーティマとその夫アリーの子孫と称し、チュニジアで挙兵して北アフリカを支配し、910年カリフを自称し、スンナ派のアッバース朝と対立した。

 

 

2019 年度大学入試センター試験 解説<世界史B>. 第1問 歴史的建造物や ... 

B. 問 4 4. 正解は①。

10 世紀初めにチュニジアで成立したファーティマ朝の君主はアリーの子孫を自称して. シーア派を信仰し( ...

 

2019 年度大学入試センター試験 解説 〈地理B〉

第2問 資源と産業. 問1 7. 正解は④ ... 

モロッコはシ。北アフリカ西端位置するが,石油資源乏しい近年大消費地の. ヨーロッパ近いことから安価な労働力利用した衣類などの軽工業や,機械部品の. 製造業などが立地している。