モロッコの法制度

 

 

 

前書き

モロッコは、憲法、民主、社会の君主制です。王は国家の最高代表であり、その統一の象徴です。彼は国家の永続性と継続性の保証人です。信仰の擁護者として、彼は憲法の尊重を保証します。彼は市民、社会集団、組織の権利と自由の保護者です

 

モロッコは西に大西洋(2 934 kmの海岸)、北にジブラルタル海峡と地中海(512 kmの海岸)に囲まれ、ヨーロッパ大陸からわずか14kmの海で隔てられています。アルジェリア(1,350 km)、モーリタニア(650 km)、スペイン(12 km)(セウタとメリリャ)と共通の陸域国境があります。 

 

モロッコの先住民はベルベル人です。ベルベル人は、歴史を通して、彼らの国が一連の外国勢力(フェニキア人、カルタゴ人、破壊者、ビザンチウム、ポルトガル語、スペイン語、フランス語)に侵略されてきました。

 

フランスの保護領French protectorateとして44年を過ごした後、1956年に独立が取得されました。モロッコの法律は、フランスの大陸法とイスラム教徒とユダヤ人の伝統の組み合わせに基づいています。

 

A-行政権政府

政府は首相と大臣で構成されています。政府は国王と議会に責任があります。

 

1.首相

国王が閣僚を任命した後、首相は2つの国会議事堂のそれぞれにプログラム(国の活動、すなわち経済、社会、文化、外交)を提出します。で、 衆議院、プログラムが投票にかけなければなりません。

 

首相の責任の下で、政府は法律の執行を保証します。すべての公共施設は政府が自由に使用できます。

 

首相は、法案を提出し、 行政権を行使し、その権限の一部を大臣に委任する権利を有します。

 

首相は、閣僚活動の調整に責任があります。関連する決定が下される前に、内閣は次のことを通知されます。

       国の一般的な政策に関連する事項。

       戒厳令の宣言

       宣戦布告。

       政府が彼らの責任をさらに遂行することを可能にするために衆議院に信頼を要求する。

       持ち込まれる前の法案の草案。

       法令

       計画案

       この憲法を改正するためのプロジェクト

 

B-立法権:議会

:議会は両院で構成されている上院と下院House of Counselors

 

国王は、毎年2回の会期中に会議を開催する議会会期の開会を主宰します。最初のセッションは10月の第2金曜日に始まり、2番目のセッションは4月の第2金曜日に始まります。

 

議会は2つの方法で特別セッションで召集されるかもしれません:

  • 2つの家のうちの1つのメンバーの絶対過半数の要求によって
  • 法令による。

 

議会の会期中、国会議員は、下院の許可なしに、刑事告発または重罪で起訴または逮捕されることはできません。 

 

議会の会期以外では、国会議員は、下院の理事会の許可なしに逮捕されることはできません。

 

国会議員の投獄または起訴は、以下の場合を除いて、下院が要求した場合に停止することができます。

  • 重大な犯罪
  • 認可された起訴
  • 最後の審判

 

1.衆議院

衆議院議員は、直接普通選挙によって6年間の任期で選出されます。法定立法期間は、下院選挙後5年目の10月の会期の開始時に終了します。

 

基本法は次の規則を定めています。

  • 代表者の数
  • 投票システム
  • 受給資格要件
  • 非互換性の場合
  • 選挙に関する法的な論争。

 

大統領は、最初に立法期間の初めに選出され、次に同期間の3年目の4月の会期とその残りの部分で選出されます。

 

国会議員は、公務員の職務を遂行している間に意見を表明したり投票したりした結果として、起訴、逮捕、拘留、または裁判にかけられることはできません。王に負っている敬意に。

 

2.下院

下院議員は、その会員の3/5が、各地域で選出された商工会議所の選挙人団によって選出された議員と、全国レベルで選挙人団によって選出された選挙人団の議員で構成されている。 。

 

下院議員は9年の任期で選出されます。ハウスの3分の1は3年ごとに更新されます。1回目と2回目の更新作業では、抽選で席を確保します。

 

大統領と理事会のメンバーは、下院での各更新作業中の10月のセッションで選出されます。取締役会のメンバーは、それぞれのグループの規模に比例して選出されます。

 

最初の下院が設立されたとき、または前の上院が解散した後の選挙で、大統領と理事会のメンバーは選挙後の会期の初めに選出されます。彼らは、各更新操作中の10月のセッションの初めに任期の更新を求めます。

 

基本法は次のように定めています。

  • 議員の数
  • 投票システム
  • 各選挙人団によって選出されるメンバーの数
  • 地域別の座席配分
  • 受給資格要件
  • 非互換性の場合
  • 上記の割り当て手順
  • 選挙に関する法的な論争

 

C.司法権

モロッコの憲法は、「司法当局は立法権および行政権から独立している」と宣言しています。

 

治安判事は、治安判事高等評議会の提案に基づいてダヒルによって任命されます。

 

さまざまな裁判所は次のとおりです。

 

1.1度の管轄区域

       第一審裁判所

彼らは有能です:

o   個人または相続に関連するすべての民事

o   商法または社会法、

o   最初または最後のインスタンスで、または控訴中。

       貿易裁判所

彼らは以下を支配します:

    • 商業活動を含む商人間の事件;
    • 商社の従業員間の紛争;
    • 貿易効果に関連する事例;
    • ビジネスに関連する紛争
    • 貿易裁判所は、最初と最後のインスタンスで、9000ディルハム(0.09 $)を超えていない場合、裁判官に能力があるN値と最初のインスタンスで、この値を超えてすべてのリクエスト。

       地方裁判所および地方裁判所

共同裁判官および地区裁判官は、管轄下に居住する個人に対して提起されたすべての動産訴訟を裁定する能力があります。クレームの価値は1000ディルハム(0,09 $)未満でなければなりません。

 

2.第2学位の管轄:控訴裁判所

彼らは刑事事件を審理し、元の管轄裁判所によって可決された判決に対して上訴し、後者の裁判長によって下された判決に対して上訴します。

 

3.最高裁判所

最高裁判所は以下の権限を有します。

  • 王国の裁判所のいずれかによって決定された上訴なしの判決の破毀院に対する上訴。
  • 首相の決定の取り消しを求める上訴。
  • 最高裁判所以外に高等裁判所が存在しない裁判所間で発生する管轄紛争。
  • 最高裁判所を除いて、治安判事および裁判所に対して提起された偏見の訴訟。
  • バイアスの可能性があるために失格となる裁判官を対象とした議事録。
  • 公安上の理由または司法の適切な管理のために失格となる。

 

4.行政裁判所

行政裁判所は、以下について最初の判決を下す権限があります。

  • 行政当局に対して提起された行為の取消請求、
  • 管理契約に関連する紛争
  • 公的機関の行為または活動によって引き起こされた偏見の補償に対する請求。
  • 行政行為と法的規定との一貫性を確立するため。

 

5.その他の管轄区域

  • 特別法廷

治安判事や公務員が関与する事件(汚職、横領など)に対応できます。

  • 高等裁判所

それは、彼らの職務の遂行中に政府メンバーによって犯された犯罪または犯罪に対して有能である。彼らは2つの議会によって起訴され高等法院に裁判にかけられる可能性があります。

  • 王立軍の常任裁判所:

次の場合に適しています。

    • 銃の無許可の持ち運び
    • 兵士による犯罪。
  • 監査裁判所

監査裁判所は、予算の実施の全体的な監督を行う責任があります。それは、収支業務の健全な実施を保証し、法律によってその管理下に置かれた機関の管理を評価します。必要に応じて、監査裁判所は、そのような業務を管理する規則の違反に対して措置を講じます。監査裁判所は、その権限の分野で議会と政府に支援を提供します

 

D.その他の当局

1.憲法評議会

憲法評議会は、国王によって9年間任命された6人のメンバーで構成され、他の6人のメンバーが同じ期間に任命され、その半分は衆議院議長によって、残りの半分は大統領によって任命されます。カウンセラーの家。メンバーの各カテゴリーの3分の1は3年ごとに更新されます。

 

公布の前に、各下院の基本法と手続き規則が憲法評議会に提出されます。

 

国王、首相、衆議院の大統領、カウンセラーの家の大統領、またはいずれかの家を構成するメンバーの4分の1は、法律が公布される前に憲法評議会に照会することができます。

 

また、憲法評議会は、国会議員の選挙の有効性と国民投票の実施の有効性を決定します。

 

憲法評議会は、特別な場合を決定するために1か月があります。緊急の場合、政府から要請があれば、期限は8日に短縮されます。

 

憲法評議会の決定は、すべての公的機関、行政および司法部門に課せられます。違憲条項は公布または実施されていません。 

 

2.経済社会理事会

経済社会理事会は、経済的または社会的性質のすべての問題について、政府、衆議院およびカウンセラーの家から協議される場合があります。国民経済と訓練プログラムに関する一般的なガイドラインについて意見を述べるものとする。

 

E.管理設定

王国の行政は、地域社会と地方議会の2つの議会によって組織されています。アセンブリには次の能力があります。

  • 都道府県または県に向けられた関税および税金の徴収のモードおよびメカニズムの決定地域開発プログラム:
  • 産業分権化プロジェクト。
  • 州および県の公共サービスの設立規則。
  • 道路の分類、維持管理、延長。