ニュース記事 モーリタニア軍はモロッコとの国境に沿った立場を強化します モロッコは、MINURS | 岩口さん「アラブ・北アフリカ法専門研究者・兼コンサルタント」

    ニュース記事

    モーリタニア軍はモロッコとの国境に沿った立場を強化します

    モロッコは、MINURSOがゲルゲラト緩衝地帯からポリサリオ戦線の民兵を排除できない中、海上でモーリタニアに農産物を出荷しています。

    ーーー

    ラバト-モーリタニアの軍隊は、モロッコとの国境に沿った位置を強化しました。そこでは、アルジェリアが支援するポリサリオ戦線の分離主義者によって、約200人のモロッコのトラック運転手がゲルゲラトゾーンで国境を越えることを妨げられました。

    モーリタニア当局者は、配備された追加の部隊の数を特定せずに、匿名を要求し、「軍は国境に沿った立場を強化した。これは、あらゆる不測の事態に対処するための通常の手順である」と述べた。

    彼は、国境で​​の安全対策の強化は現在の危機の枠組みの範囲内にあると付け加え、「私たち自身を保護し、中立を課す私たちの権利」を強調した。

    先週、約200人のモロッコのトラック運転手がラバトとヌアクショットに遭難信号を発し、モーリタニア国境近くの南西部の緩衝地帯にあるゲルゲラト交差点で立ち往生していると述べた。

    運転手は、「分離主義者に所属する民兵」がモーリタニアとの国境を通過する際にゲルゲラト地域を横断することを妨げた後、モーリタニア側で立ち往生していると述べた。

    国連平和維持ミッション「MINURSO」がラバトの繰り返しの呼びかけにもかかわらず、ポリサリオの民兵をゲルゲラトの緩衝地帯から排除することができなかった後、モロッコはモーリタニアの市場に海で野菜や果物を供給し始めました。

    約30個のコンテナに含まれる野菜や果物の最初の出荷は、分離主義者の妨害行為の結果として農産物の価格が最近急騰しているモーリタニアの市場にボートで配達されました。

    モーリタニアの政治指導者たちは、ゲルゲラトの危機に対処するための政府の怠慢を批判した。

    復興運動(MPR)のリーダーであり、2019年の元大統領候補であるカン・ハミドウ・ババは記者会見で封鎖を「容認できない」と非難した。

    「封鎖は、モーリタニアの経済と近隣諸国の経済を抑圧する試みです」とババは言いました。

    ポリサリオ戦線は月曜日、モロッコがゲルゲラトの緩衝地帯に軍隊または民間人を派遣した場合、ラバトとの停戦協定を終了し、この地域で新たな戦争を行うと述べた。

    ポリサリオ戦線がゲルゲラトに侵攻を行ったのはこれが初めてではなく、国連の撤退の呼びかけを促した。

    緑の行進の45周年を記念して、11月7日に国民に宛てた演説で、モハメッド6世はポリサリオの挑発に対して警告しました。

    「モロッコはその立場で揺らぐことはありません。また、他の政党の無用な挑発や絶望的な計画の影響も受けません。これは、時代遅れの主張が失敗した今、急いでいることを証明しています」とモハメッド6世は警告しました。

    国連安全保障理事会は10月30日に、西サハラでのMINURSOミッションの任務をさらに1年間更新しました。

    1974年にスペインの植民地支配が終了して以来、モロッコは西サハラを支配しており、ポリサリオ戦線は独立を勝ち取るために西サハラを推進しています。

    モロッコとポリサリオ間の和解を仲介する国連の努力は繰り返し失敗しました。1991年の停戦協定の一環として約束されたその将来に関する国民投票は決して行われなかった。

    西サハラは人口がまばらな砂漠地帯ですが、アルジェリアとの国境が閉鎖されているため、豊かな漁業用水、リン酸塩鉱床、そしてアフリカの他の地域へのモロッコで唯一の陸路があります。

    ラバトは西サハラをモロッコの不可欠な部分と見なし、資源の豊富な領土の自治を提案しています。

    いくつかのアフリカ諸国とアラブ首長国連邦は、モロッコの領土保全と自治計画を支援する方法として、北アフリカ王国の南部の州に領事館を開設しました。

    彼らの動きは、特に世界中のいくつかの国がいわゆるサハラ・アラブ共和国の承認を撤回した後、ポリサリオ戦線の独立の主張に大きな打撃を与えました。