モロッコ家族法 ムダッワナالمدونة

 

新しい家族法– Moudawana(ムダッワナالمدونة) –は、2004年2月にモロッコ議会によって満場一致で採択されました。新しい法律は、結婚と子供に関して男性と対等な立場に立つモロッコの女性の地位の画期的な改革です。

 

家族法の主な変更点

*女性の最低結婚年齢は18歳に引き上げられました
*夫婦間の財産の共有
* 一夫多妻や一妻多夫など(ポリガミー)は厳しく管理されています

*否認と離婚は女性が開始でき、司法の監督下にあります
*女性が子供の親権を保持する可能性
*継承権が改善されました女性
*嫡出から生まれた子供の認識と父親の手続きの簡素化された証明
*家族法における女性に対する品位を傷つける言葉の削除
*モロッコによって承認された国際文書に従った子供の権利に関する規定

 

モロッコの法律で、家族法典としても知られている個人的法典である。それは、結婚一夫多妻制離婚相続、および子供の監護権の規制を含む、家族に関連する問題に関係しています。もともとスンニ派のマリキ派に基づいているイスラム法学は、1956年にフランスから独立した後、成文化されました。2004年にモロッコ議会で可決された最新の改正は、イスラム法の範囲内で女性の権利と男女平等に取り組む措置について人権活動家から賞賛されています。

 

1960年代から70年代にかけて家族法の改正が求められたが、その宗教的起源により改正が困難となり、1980年代まで改革の真剣な動きは見られなかった。多くの女性組織を含む新たに創設された市民社会組織と女性の権利に対する国際的な注目の高まりの結果として、ムダッワナへの小さな改革がハサン2世の下で1993年に制定されました