会社でのストレスが溜まりにたまっている。 | 万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

2022年10月からアラフィフで正社員になりました。
仕事のこと。
息子のこと。
旦那とのこと。

 

イベントバナー

 

【ねぶそく】私。正社員社畜。家事育児苦手。

 

【夫】アラフィフ。激務のため平日はほぼ顔を合わせない。プチモラハラ。

 

【小3息子】行きしぶり。学校嫌い。繊細。神経質。ひとりっこ。ゲームYouTube命。


職場でモヤモヤすることが多かった先週。



社員旅行に若手女子が不参加なことを社長から責められる。


○ちゃん、□ちゃん:ねぶそく事務所所属の貴重な若手女子社員二人

サムネイル

○ちゃんと□ちゃんは何故社員旅行に行かないんだ?


プライベートが忙しいので社員旅行は行きたくないそうです。

 
サムネイル


サムネイル

それをさぁ、行きたくなるようにするのがお前の仕事じゃないの?


いや、私も行かないし。

若手女子も行きたきゃ行くだろうよ。


何故、○ちゃん□ちゃんの名前だけを挙げるんですか?

他にたくさん行かない人いますよね?

 
サムネイル


サムネイル

えっ?

若いし、女子だから。


そういうの、聞いてる私は気分が悪いです。

それはハラスメントですよ。

 
サムネイル


苦笑いしながら立ち去る社長。


今までは、下ネタもハラスメントも笑って流していた私ですが、ここ最近の会社への失望から、今まで流せていたことも許せなくなってしまいましたもやもや






「お年玉」新年会に参加した社員だけにあげる!

昨年までは、新年早々の全体研修に参加した社員全員に配られていたお年玉。

社長の方針で来年からは、全体研修の後の新年会に参加した社員だけにあげることにしたという。



介護とか、小さな子どもがいるとか、家庭の事情で、夜は飲み会に出られない社員は?

体調不良や病気療養中で、研修は参加できても飲み会は無理な社員は?



「結局飲み会に参加する社員しか可愛がらないのか」と、非難轟々。

そりゃそうなるわ真顔

私も飲み会嫌いだし。




内定を出した応募者を速やかに入社させるため、必要書類を一緒に準備する。住民票等必要な場合は、内定を電話連絡したその日に一緒に市役所に行く。


内定貰った瞬間にいきなり市役所に連行されるって、そんなにグイグイ来られたら引くわ。



入社前健診を受けさせると、その分入社が先延ばしになるので、健診は受けさせず、最短で入社させる。


お偉いさんたちが集結して話し合った結果決定。

法を破ることに誰も異論を唱えなかったって…この会社、大丈夫?





幹部候補で入社した、給料高いZ世代が全然仕事しない。


私より四万円も給料が高い新卒のZ世代男子。

何かあるごとに、


サムネイル

俺、今まで仕事したことないんっすよ!?


サムネイル

電話?

無理~!

取ったことないもーん!

※Z世代男子は基本的に誰に対してもタメ口である。


入社してそろそろ1年経つのに、1回しか電話に出たことが無い。

その1回も、「はい、○○株式会社です」ではなく、


サムネイル

も、もしもーし!?


おいっ笑い泣き

もちろん電話対応は教えたし、いつも私たちが出てるの聞いてるのに。



電話の件だけでなく、

言われないとやらない。

言われたことしかやらない。

確認しないためミス多発。

喫煙所から一生戻って来ない。



私より四万も給料が高いのに、こんな奴に教えなきゃいけないの!?…と思ってしまい、Z世代男子が事務所に居るだけでストレスです真顔





…とまぁ、最近は職場でモヤモヤすることが多かったです。

ストレスが多かった週末は、たいてい気絶するように、1日15時間位寝てしまいます。


今回もせっかくの三連休なのにどこにも行かずに終わってしまった。


こんなにストレスに感じるなんて、仕事、本気でもう潮時かしらもやもや



以上、ねぶそくでした。