【職場】10月からの不安① | 万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

万年ねぶそく社畜ママとひとりっ子。

2022年10月からアラフィフで正社員になりました。
仕事のこと。
息子のこと。
旦那とのこと。




【ねぶそく】私。社畜アラフォー。

ワーママ。ワンオペ育児。家事全般苦手。


【夫】アラフィフ。激務のため平日はほぼ顔を合わせない。プチモラハラ。


【小2息子】行きしぶり。学校嫌い。繊細。神経質。ゲームYou Tube命。ひとりっ子。


10月から正社員になるにあたって、

職場の先輩事務員

癖ありOさん

(女性。入社7年目。パート)

との関係が物凄く心配です滝汗



・社長夫人か?若しくは愛人か?ってくらい、業務分担の領域を踏み越えて荒らし回る。中途半端に。

ホントに愛人だったらごめんなさいw


・他の人に仕事を教えない。引き継ぎしない。

決まり文句「私も正式に教えてもらった訳じゃないので教えられません。」

じゃあどうやってそのシステムの扱い方を覚えたんだい?

勝手にいじってたんかい?


・社員が取引先と電話し確認を取った件についても自分の耳で確かめたいと、同じ事を聞くため何度も取引先に電話してしまう。

同じ用件を聞くために何度も電話がかかってきたら相手も不審に思うでしょうに。


・「私は責任は取りたくない」と公言している。

この発言は本社でも伝説になっているw


・謝らない。

ミスを指摘されても「あ、そうですか。」で終わり。

かわいくないw


・大掃除や行事の準備など事務所総出で行うことも「私は忙しいから」と、参加しない。

みんな忙しいけど仕方なくやってるんだよ。


・本社に提出しているシフトはまるで無視。

出勤したい時に来て、帰りたい時に帰る。

やっぱり社長夫人か?愛人か?





上記のような感じで、毎日勝手に2時間ほど残業する癖ありOさん。

おかげで社員は癖ありOさんの退勤待ちで帰れないこともあるそう。



そして、

私だけ業務量が多く負担が大きすぎる!

私だけサービス残業している!」と発狂し、見事に毎月15,000円の手当を獲得。


しかし、癖ありOさんは自分が勤怠管理担当なので、勤務時間の操作はお手のもの。

休んだ日や早退した日を出勤したことにしてきっちり給料はもらっています真顔



私から言わせれば

Oさんだけ残業分の給料きっちり貰ってる。

なんですが。




さてさて、

  過去に癖ありOさんとペアを組んで仕事をした事務員は3人。


①正社員Mさん。


仕事もバリバリこなし、人望もあったMさん。

「自分の担当じゃない仕事には手を出さず、定時で帰れるように努力しなさい!」と何度も注意をしていたそう。


そのうち「あの子は何言ってもダメだわ」と匙を投げ、隣同士のデスクに座っていられないほどメンタルをやられて退職。

ちなみにMさんが退職したあと、Mさんを慕っていた社員数名も後を追うように退職したそう。



注意正社員Mさんが辞めたことで癖ありOさんの暴走が加速します。

「事務の仕事は全て私が取りまとめます。本社とのやりとりも全て私を通してください。」的な…




②社長が採用したHさん。


職歴・所持資格などを見ても優秀な人材で社長が気に入って採用したHさん。

①Mさんの穴埋めで入社→2週間で退職。


退職理由:癖ありOさんの教え方、やり方では今後一緒に働いていける気がしない。

そんなに早く見切りをつけられるなんて、賢者!



③正社員Cさん。


2週間で辞めた②Hさんの穴埋めで他営業所から来たCさん。


「私が全て取りまとめることになっているので、お願いした事だけやってください。」と言い、正社員Cさんにやらせるのは所謂「雑用」のみ。


Cさんは正社員で社歴も長いので、ひと通りの業務は出来るのに。


何度も癖ありOさんとぶつかり、本社や事務所上司に相談するも具体的な対応は取ってもらえず、メンタルを病んで精神科通院。

他営業所へ異動になったそうです。

(その穴埋めで求人が出され、私が入社しました)




長くてスミマセン不安

続きます。







 

ウイルス変異株を不活化させるとのニュースを見て購入キラキラ 

 


忙しい女性の味方。ノーアイロンでイケる! 

 


 数えきれないほどリピートしてる炭酸水

 

 


マスクはずっとこれ↓

安心のアイリスオーヤマ製。