ホルモン補充療法~思ったこと② | 札幌 『更年期のミカタ』 yama

札幌 『更年期のミカタ』 yama

更年期真っただ中の元助産師。
2019年2月ウィメンズヘルスアドバイザー®シニア取得。
日常や更年期のことについてつぶやきます。

こんばんは。

 

女性の更年期のミカタ、

ウィメンズヘルスアドバイザー®シニアのyamaです。

 

今日もご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

 

ホルモン補充療法

 

始めてから3ヶ月経ちました。

 

 

 

今日は、やってみて困ったところ

 

 

 

 

困ったところ

  ①薬の飲み忘れ、飲み違え

  ②貼り薬の交換忘れ

 

 

 

 

 

 

これにつきまして感想を

 

 

①薬の飲み忘れ、飲み違え
   デュファストンですが。
   5mgを一回に2錠飲むという処方。
   毎月1日~12日まで、忘れずに飲むというもの。
   これを間違えまして、1錠しか飲んでいないことに途中で気がつき
   どうしたらいいか病院に聞いてたずねる
   と、いうことがありました。
   電話で聞いても、受付の方はわかりませんので
   医師を仲介する形になるので、次の受診の時に
   相談料として追加されるということを伺いました。
   間違えるよりはずっといい!
   あとは飲み忘れ。
   これには注意しないとですね。
   飲む時間をだいたい決めておくといいと思います。
 
②貼り薬の交換忘れ
   これもありました。
   エストラーナテープ。
   腹部に一日おきに場所を変えて貼っているのですが
   わたしは皮膚が丈夫なので、まったく問題はないものの
   貼り忘れることもあります。
   月が替わってしまうと、いままでは奇数の日に貼っていたのに
   偶数日になった、ということも多々。
   忘れやすい人はちゃんとメモしておくといいですね。
 
 
 
いかかだったでしょうか。
 
 
わたしにとってはあまり不都合なことはありません。
 
どちらかというとメリットを感じることが多々。
女性ホルモン
大事なんだなぁと常々思います。
 
 
そんなに料金もかからないし
なにより元気になれるし
本当に更年期症状で困っている人にはおすすめです。
 
 
わたしは症状としてはありませんが
実はホルモン補充療法は
ホットフラッシュによく効く、と言われています。
突然の汗などで困る方は
参考にされるといいと思います。
 
 
 
どうですか?
 
 
 
ホルモン補充療法に興味がわいてきましたか?
 
 
 
女性の健康を保つためにも、もっとたくさんの方に知ってもらいたいです。
 
 
 
 
いまは自分でいろいろ調べられるので
細かいことについては今回は省きましたが
講座などでは、体験談も含めて
もう少し細かくお話ししていく予定です。
 
   
今後をお楽しみにラブラブ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

★委託販売  喜坊さま 3月16日以降 札幌市西区山の手3条6丁目1-3  

 

         宮田屋美しが丘さま   札幌市清田区美しが丘2条1-6-7

 

         

         3月27日~4月5日 TSUTAYA美しが丘さん SIGH POST mini ~FUN!~

 

★ワークショップ   4月15日(水)  宮田屋美しが丘店さま

            4月22日(水)  江別蔦屋書店さま

            

 

mail             a-cham@syd.odn.ne.jp

 

 

【ワークショップ】   更綾会、ワークショップを開催いたします。

 

宮田屋美しが丘店 4月15日(水)

 

参加費:2,000円(材料費・コーヒーチケット代込み)

 

①午前の部10:30~12:00  ②午後の部13:00~14:30
予約優先となります、各回6名
当日空きがあれば参加できます。
 

 

江別蔦屋書店 4月22日(水)

 

参加費:1,500円(材料費込み)

 

①午前の部10:00~11:30  ②午後の部13:00~14:30
予約優先となります、各回4名
当日空きがあれば参加できます。

 

詳しくはこちら ⇒ 

 

 

 

【注意点】
・濃厚接触となりますので、体調が悪いときには参加をご遠慮ください。
・ご予約後、参加を控えたほうがいいと判断したときには遠慮なく事前にメールなどでご連絡ください。
・ガーゼ製品ですので、どうしてもウィルスを通してしまう点はご了承ください。

 

 

 

【期間限定委託販売】

TSUTAYA美しが丘さん

 

SIGH POST mini  ~FUN!~

 

                          3月27日~4月5日

 

 

 

 

気になる方は

TSUTAYA美しが丘 までどうぞ

 

 

 

 

更綾会のインスタ、フォロー大歓迎です。 

 

 

 


 

 

 


 

 

 

 


更年期障害ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

■ママNaviブログ■
ママNaviでもブログを更新しております。
 yamaのもっとお気楽にいこう!

 

 

■ウィメンズヘルスアドバイザーとは■
佐藤みはる先生の認定講座です。
花公式ホームページはこちら
花佐藤みはる先生のブログはこちら

 

 

■更綾シリーズ■
更綾シリーズはこちらへ
花更綾シート
花更綾キャミソール