春休みのベトナム旅は最終日になりました🇻🇳


↓異色のメンバー編成についてはコチラを

満たされない思いの鬱積が限界値まで来ていた弟は、この日一日中超絶不機嫌で一触即発状態ドクロドクロドクロ

これからの記事は合間合間の弟の話が多いですガーン


ハノイで迎えた朝気づき


まずはホテルで朝食ですスプーンフォーク


最上階にちょっとした←朝食会場があり、ブッフェ+ヌードルや卵料理がいただけました🍜


このフォーガー、麺がめちゃくちゃ美味しかったびっくり


しかしとりあえず冷房がキツくて極寒だったので上着必須な感じでした昇天


↑お隣のホテルが立派で羨ましかったw


この日の深夜便で帰国するためチェックアウト後の行動を決めないと動きが取れない!ということで実母と予定を詰めたかったのだけど、大人が話していると激怒する弟がおりまして昇天


結果朝から大暴走して一人でビールを買いに行く!タクシーに乗る!!と大騒ぎして何度も部屋を飛び出すネガティブネガティブネガティブ


結局脅しているだけで本当に一人でホテルの外に出ることはないのだけど、自分の思いは満たされていないので怒りは全く収まっておりません、、、


昨夜の感じからしても弟を連れて旧市街で買い物等はかなり無理があるということになり、とりあえず避難所が欲しいから←レイトチェックアウトが可能なら出来る限りしよう!と、フロントに確認するも次の予約が入っているそうでNGガーン


ただ、無料で1時間延ばして貰った上に空港に向かう前に一階のスパのシャワーを使わせてもらえることになりその点はありがたかったわニコニコ


弟の機嫌もあって部屋でゆっくりも出来ないのでとりあえず街歩き気づき

弟がビールを買うとずっと騒いでいるのでコンビニを目指していたのだけど、ぷっちゃんが弟の不機嫌さに辟易していて弟に話しかけられるとダンマリを決め込むドクロ


そうなると弟も更に不機嫌になって悪循環もいいとこもやもや


実母が弟と二人でもコンビニに行けると言うので、別れた地点で待ち合わせをすることにして一旦別行動泣き笑い



ぷっちゃんには申し訳ないけど、弟に話しかけられたら本当は嫌でも楽しそうに応えてあげて欲しいとお願い昇天


そしたら『(自分の気持ちに)嘘は付けない』と大号泣えーん


でも平和な旅のためにはぷっちゃんに頑張ってもらうしかないので、こちらも苦肉の策で一回愛想よくする度にお小遣いが発生するシステムを採用昇天

↑そしたらコロっと態度が変わった現金な子ども爆笑


実母らと再会ののち、Ha Trung通りで両替〜コインたち


この通りは大体どこでもレートがいいのでオススメです指差し


次に向かったのはハンザ市場気づき

↓ここには苦い思い出があり、、、


バッチャン焼きが買えると聞いて訪れたのに見つからず、インフォメーションで聞いたら"バッチャン焼きはバッチャン村!!"と一蹴されたのだけど、帰国してから調べたら地下にバッチャン焼きがあると知ったの泣き笑い


ということで、今回は地下に潜入!


地下への階段はハンザ市場の建物の外周を歩くと見つかります泣き笑い


入ってみたら活気ゼロの市場で、、、驚き驚き驚き

閉まっているお店も多いし、お客さん皆無だしアセアセ

こうなると買う気も起きなくてサッと退散爆笑


ただ、弟には余計な刺激を与えてしまって、、、バッチャン焼きの灰皿が欲しいと

(タバコ吸ったことないけど吸いたい吸いたいとうるさいから、吸ってみたらいいんじゃない?ということになった昇天


ふっかけられて交渉するのも面倒だし、それ絶対要らんやろって感じでつい大人の都合で諦めさせてしまって、、、


結果また満たされなかった気持ちが鬱積し、以後タバコ買いたい、買いに行くと大騒ぎチーン


非喫煙者からしたら本当にどこに売っているのか分からなくて『見つけたら買おう!』と約束するもまぁ危険な精神状態が続いて、実母が弟とカフェに行くことになり、ここからはぷっちゃんと2人で街歩き気づき


↑前回訪れた手彫りハンコ屋さん。



12年前にハンコを作ったときとは別の店舗だと後で気付いて、もう前の店舗はなくなってしまったのかな、、、と気になっていたから探してみたら、、、


同じ通りにあったラブラブラブ


ただ、12年前に彫ってくれたかわいい若いお兄ちゃんの姿は見えず、おばちゃんでした笑い泣き


あとは袋物をまとめ買い〜指差し

↑タンミーの向かいにあり、タンミーより安い!


ランドリーバッグがかわいいー飛び出すハート


大袋4枚と小袋9枚で450,000ドン(約2,700円)


1枚200円強。。。ちょっと高く感じるけど、レートが悪すぎるから止む無し。

(10年前だったら@140円弱だったからね!)


そしてそして!!

場所が分からないながらも再訪を誓っていた、前回たまたま見つけてamaiの食器を買ったお店電球

無事見つかってamai大量購入〜爆笑



豆皿×4

小皿×4

スープカップ×4(2つは実家にお料理を持って行った際に使っていてこの写真にはない)

ぷっちゃんが選んだミニマグ

計13点で570,000ドン=3,420円


激安や、、、愛


ホクホク気分で一旦ホテルへ戻ります指差し


つづく🇻🇳