春休みのベトナム旅🇻🇳


今回は異例のメンバー編成につき、なかなか険しい旅でしたw


↓メンバーについては過去記事で


羽田→ホーチミンへは作夏と同じ深夜便で出発飛行機


夏はぷっちゃんとの2人旅ということもあり、とにかく万全の体制で!と家でぷっちゃんをギリギリまで寝かせてフライトの1時間半前ぐらいに空港に到着するというある意味結構強気なプランを決行したのよね泣き笑い


今回は実母と弟も一緒&ビジネス利用のためラウンジが使えるので、ラウンジで遅めの夕食をとってから搭乗することにスプーンフォーク


とはいえ睡眠不足は心配だから色々調整気づき


14:30 昼食を食べさせる

15:30〜16:45 習い事

17:00 お風呂&歯磨き

17:30 就寝

21:50 起こして羽田へ車


そもそも普通の出国ゲートも全然混んでいなかったため、有り難みがなかったプライオリティレーン泣き笑い


知らなかったけど、これはJGCとかは関係ないのねポーン


サクッと出国して、サクララウンジへ桜


しっかし引くぐらいショボくて、これが日本を代表する航空会社の国際線ラウンジだと思ったら恥ずかしくなるレベルで絶望絶望絶望


成田はまぁそれなりに立派だから、、、いいのか?昇天







お酒は機内販売誌を見てずっと気になっていた鶴空があったので飲んでみたニコニコ


が、、、特に響くものはなく終了


まぁ買って失敗したって思う前にお試し出来たので良かった爆笑


ぷっちゃんもここで遅めの夕食タイムですカレー



問題の弟、ブッフェ系はとにかく"食べたい飲みたい"という欲が大爆発アセアセ


旅のはじめに爆食して調子が悪くなられても困るしと色々宥めるのだけど、彼からするとやりたいことを止められているという気持ちでしかなく、気持ちが鬱積すると爆発する危険があるから上手く逸らしつつコントロールするのにめちゃくちゃ疲れたわ魂が抜ける

(実際のところ、その時は上手くかわせたと思っても本人の中には満たされず納得出来なかった思いが残っていて時間差で大爆発なんてことも多々ある恐怖ね不安


さて、今回は家で済ませてきたので利用はしなかったけど、ラウンジにはシャワーブースもあり指差し


歯磨きだけしようとトイレやシャワールームを覗いてみたけど歯ブラシの設置がなくて、、、


結局ラウンジ入口のカウンターで聞いたらカウンターから出てきました。


これ外国の人には分かりにくいだろうし、置いておいてあげればいいのになー。


SDGs的な観点なのかしら?


搭乗前から既に先行き不安感に苛まれましたがw無事に搭乗です飛行機


まさかのフルフラットにならないやつーーー絶望絶望絶望


これ衝撃すぎたわゲロー


このタイプ今までも、ハワイ復路、バンクーバー往復で当たったことがあって、本当ガッカリするやつ泣くうさぎ

↑記憶に残ってなかったけど、もしやと思って5年前にビジネスでホーチミン往復した時の写真見たら全く同じシートだったガーンでも10年前にホーチミンからの昼便で乗ったときはフルフラットシートだったのよアセアセ


百歩譲って昼便ならいいのだけど、機中泊便は辛い、、、微妙に斜めなのってかえって寝にくいのはワタシだけ??


結局ほとんど眠れず凝視


ちなみにぷっちゃんは斜めでも即寝でしたw


弟はあんまり寝てはいなかったようなのだけど、テレビのおかげで静かに過ごせて良かった良かったにっこり


そして超早朝の朝食〜スプーンフォーク

毎度あんまり食べられないオチながら、フレンチトーストが甘塩っぱかったのが意外と食べやすくて思ってるよりは食べた笑い泣き


昼食まで先長いので食べられて良かったわ。



ぷっちゃんも食事が来たらガバッと起きて、黙々と食べ出してビックリ爆笑



実はベトナム国内線の乗り継ぎ時間がビックリするぐらい長かったので、内心遅延してほしいぐらいだったのだけど、、、


順調過ぎてまさかの定刻よりめっちゃ早く着くというー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ということで、AM5:20ホーチミン到着です昇天


つづく気づき