ある朝、ベランダの植物に水やりをしていたら、赤紫蘇の葉からパタパタと何かが飛んできたポーンポーンポーン


結構大きくて、なんやなんやと大慌てアセアセ


壁に止まったのを見ると、、、


トンボ??


にしては真っ黒(まさに赤紫蘇の色で、赤紫蘇に止まられたら全く気が付かないアセアセだし、体もめちゃくちゃ細いし。


トンボみたいな違う虫なのかもと思いつつ調べてみると、、、



ハグロトンボというトンボであることが発覚気づき


更にハグロトンボは神様トンボとも呼ばれていて、幸運を呼ぶトンボなんだとかニコニコ



朝だったのでぷっちゃんも呼んで一緒に見たし、たまたま写真にも収めたし、本当に何かいいことがあるといいなーピンクハート


宝くじでも買ってみようかなw


しかし我が家にはよく珍しい?虫が舞い込んでくるキョロキョロ


この前はてんとう虫界最大のハラグロオオテンオウが何故かホームエレベーターの中にいたし笑い泣き



横浜駅まで家から10分程度(徒歩+電車)の距離なのだけど、実は自然豊かなのかなー??と実母に話したら、温暖化とか異常気象で今まで南でしか見られなかったような虫の生息地が変わってきてるだけじゃないの?って真顔


確かにそういう見方もあるかもやんねアセアセ