先日、ホームエレベーター内で1.5cm弱ぐらいの丸っこい虫を発見ガーンガーンガーン


形はてんとう虫だけど、こんな大きいの見たことないしカメムシ!?とぷっちゃんと2人大慌て滝汗


しかし調べて見たら、ハラグロオオテントウというてんとう虫界最大のてんとう虫ということが発覚気づき



田舎じゃないし、近くに桑の木もない上にまさかの家のエレベーターの中で発見ってレアもレアすぎる笑い泣き


2日間ぐらいエレベーターの主みたいになっていたのだけど、餌がなくて死んじゃったら可哀想だし外に逃しました🐞


今回はめちゃくちゃ大きなてんとう虫を見たけど、数年前には信じられないぐらい小さなてんとう虫を家で見かけたこともあって電球


体長2mm弱ぐらいかな?


小さすぎて肉眼ではてんとう虫かどうかの判別も難しい感じだったんだよねー驚き

↑最初ゴミかと思った笑い泣き


てんとう虫の赤ちゃんかな?と思ってたのだけど、てんとう虫って幼虫から羽化するらしいから普通に極小の種類だったよう気づき


そしてめちゃくちゃ種類が多いらしく、国内だけでも160種類もいるとか滝汗


この歳になって初めててんとう虫のこと色々知ったというね笑い泣き