日本に於けるFacebookメッセージの使用率ってどれくらいなんでしょうね?Facebookのヘビーユーザーになるべきだった層がみんなLINEに流れて、日常的な連絡や交流はみんなそっちへ行ってしまったんでしょうか。一応FacebookもLINEを意識しているらしく途中からスタンプ機能を追加しましたが、どうにもそのデザインセンスがイマイチで、記事にした際も非常に評判が悪かったものです。

で、Facebookもオリジナルデザインのスタンプだけではパンチが弱いと思ったのか、主に映画会社やキャラクター版権会社とタイアップした”版権モノ”のスタンプを配信するようになったのですが、今日”ドキ!老人だらけの大運動会!”映画としてお馴染みの「エクスペンタブルズ」のイラストスタンプが配信されていることに気付きました。もっと早く分かっていれば記事にしたものを…

エクスペンタブルズ3
いかにもアメリカンなデフォルメ具合ですが結構雰囲気が出ているしコミカルな表現がかわいいんじゃないかと思います。「ビールで乾杯」なんて使用頻度高そうで何気にドクロも4パターンあるのが細かいです。シリーズのファンなら思わず使いたくなるんじゃないでしょうか。

他にも「お!これは良さげだな」と思うFacebookスタンプがあったので適当にご紹介します。

Facebookスタンプ1
日本ではモバイルゲームとして知られていますが元々はFacebook向けソーシャルゲームとしてスタートしたパズルゲーム「Candy Crush Saga(キャンディ・クラッシュ)」。

Facebookスタンプ2
LEGOのいろいろなミニフィグ。これLINEスタンプとして100円で売られていても買う人がいるでしょう。なんでFacebookで無料配信しているんでしょうか。ちなみにFacebookは未だに全てのスタンプを無料配信しています。スタンプもマネタイズすりゃあいいのに。

Facebookスタンプ3
日本にもファンが多いアニメ「アドベンチャータイム」。

これらは私もダウンロードしたのですが、如何せんFacebookメッセージで連絡をしてくる友人知人があまりいないので使いどころがありません。いてもビジネス的な連絡でスタンプを使う雰囲気じゃないし(使ったら仕事がポシャるw)。


エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥2,700
Amazon.co.jp
エクスペンダブルズ2 Premium-Edition [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥5,940
Amazon.co.jp
エクスペンダブルズ エクステンデッド・ディレクターズ・カット [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥4,104
Amazon.co.jp